プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
エクセル2000(Win)で質問なのですが、

2000行程度のデータ入力に使用しているのですが
画面上に6万5000行位(最大行数)まで表示されてしまうため、
スクロールバーが扱いにくかったりして不便を感じています。
単純に行削除をするだけでは、行数自体は減りません。
他のシートは入力行相応の行数なのに、このシートだけなぜかこんなに長くなってしまい困っています。

どうすればよいのか教えていただけるとたいへん助かります。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

方法は2つあります。



1.2001行から最後の行まで、行単位で削除してから保管をして、改めて、そのファイルを開くと2000行で止まる様になります。

2.2001行から最後の行までを非表示にすれば、解決できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
1→行単位での削除がうまくできないのです。
  データはなくなる(削除される)のですが、行数はかわらないのです。
2→使い勝手はよくなりました。
  ただ、共用のデータなものですから、見えない(非表示)の行を作ってしまわない方がいいかとも思っています。
詳しくご存じの事がありましたら、またお願いします。

お礼日時:2003/01/27 21:31

#2のHAL007さんを支持します。



EXCELは使用した領域を覚えてるようです。
そのセルはCtrl+Endキーで飛ぶセルのようです。

1.Tomochanさんが見て、データがある最終行の次の列Aのセルを選択。
2.Ctrl+Shift+Endキーで領域(空白のはずですね)を選択。
3.右クリックで「削除」を選択する。
4.「行全体」を選択し[OK]をクリックする。
5.このままCtrl+Sで保存する。  ←これがミソ。
                    その他のことをするとチャラになってしまう。

列方向も同様にすることで「使用した領域」を狭めることができます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

#2の方の回答も参考にしながら再度やってみたところ、うまくいきました。
前に試したときは、削除をした後もスクロールバーをいじったりしていたので、うまくいかなかったようでした。
回答をきちんとよんでおらず、ご心配をおかけしました。
どうもありがとうございます

お礼日時:2003/01/28 12:26

 小生も、有効データ領域のみを[複写/貼付け]する事で、スクロール・バーの可動域を変更しております。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
コピーペースト技もいろいろな場面で応用できそうです。参考になりました。

お礼日時:2003/01/28 12:27

もしかするとなにかデーターを入れ単にクリアーしただけじゃないですか?


セルのクリアーには4種類あります
・すべて
・書式
・数式と値
・コメント
(編集(E)ののクリアーにあります。)
目に見えるデーターの次の空欄行から最終行6万5000まで選択し
クリアーの『すべて(A)』を押して下さい。
解除出来ると思うんですが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下にも書いたように、複数の人がいじっているデータなので、どうなっているかもはやわからないのですが、
データのない行すべてを削除したりもしたのですが、消しても消しても出てくるので、困ってしまいました。
行数をふやすのは、改行を押していけばどんどん増えていくようなのですが、減らし方がわからなくて・・。

ただ、今回皆様からいただいた方法で何とかいけそうなので、やってみます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/01/27 21:37

新しいシートを追加して、そこにその表をコピーしてみたらどうでしょう?


相応の行数になるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
確かに手っ取り早くて確実な方法ですね。
多くの方からいろいろな方法をいただいたので
ためしてみたいと思います。

お礼日時:2003/01/27 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A