「教えて!ピックアップ」リリース!

エクセルで任意のセルをクリックすると、選択したセルを起点に上方向に勝手に範囲選択されてしまいます。
例えばB320のセルをクリックすると、B320からB19までが勝手に範囲選択されてしまうという具合です。選択範囲はファイルによって、または同じファイルでもタイミングによって異なります。何を基準に選択されているのか見当がつきません。
Escを押しても選択された状態が解除できず、選択範囲にはデータのあるセルと空白セルの両方があることが多いためCtrlと↓を押すことで最初に選択したセル(上の場合はB320)に戻ることもできず、毎回スクロールで戻らなければならずとても面倒です。

どなたかこの事象の発生を止める方法をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。自分なりに似たような事象をインターネットで検索しましたが同じ事象が見つからず解決しませんでしたのでこちらに投稿させて頂きました。

下記に事象の詳細や、改善するために試したことなどを記載いたします。

・2020年9月にPCを買い替え、それに伴いWindows8/office personal 2010から、Windows10/office personal 2019へ変更となり、それ以降この事象が発生するようになりました。買い替えた直後は発生していなかったような気がしますが、買い替え後のいつ頃から発生したかは分かりません。
・すべてのエクセルファイルに発生するわけではなく、発生しないファイルもあります。この事象が発生するファイルにはウィンドウ枠の固定を設定しています。
・この事象が発生するファイルのウィンドウ枠の固定を解除すると発生しなくなります。
・この事象が発生するきっかけや頻度に規則性は見えません。発生するファイルを開くと作業の途中で必ず一回は発生しますが、その後も作業を継続していると「時々」発生します。
・選択範囲が勝手に拡張される方向は上方向のみで、左右や下には拡張しません。
・選択範囲の拡張は設定していません。
・ページレイアウトビューは設定していません。表示は標準で作業しています。
・マウスでセルを選択した際にのみ発生し、キーボードでセルを選択しても発生しません。
・マウスの電池を取り換えても改善されません。
・マウスの電池を抜いた状態で静電気除去のため何度かクリックをして元に戻しても改善されません。
・別のマウスに交換しても改善されません。
・マウスのプロパティでクリックロックの設定はオフになっています。
・パソコンを再起動しても改善されません。
・パソコンの電源を抜き、接続されているすべてのコードやUSBを外し、静電気除去のため電源ボタンを押し、再度電源を入れても改善されません。
・Office personal 2019をアンインストールし再インストールしても改善されません。

A 回答 (2件)

>・選択範囲の拡張は設定していません。



と書かれてますからねぇ。

解決に至ってないのですが、事例はこれですかね?
https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/for …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。貼付いただいたリンクは私も拝見しました。今回上記で質問させていただいた事象とは異なるため、こちらで質問させていただきました。リンク先にあるような事象も発生していますので、ウィンドウ枠の固定という共通点があることからも原因は同じ可能性があると考えています。私もエクセルからフィードバックで通知することは既に対応しましたが、通知は不具合をMicrosoftに知らせることに重点が置かれているようで、Microsoftから解決策の提示があるかどうかが分かりませんでしたので、どなたか解決策をご存じの方がいらっしゃればと思いこちらで質問させていただいた次第です。

お礼日時:2021/07/06 18:58

下記サイトの回答でどうでしょう。


https://www.canon-sas.co.jp/cocotsuna/pc_trouble …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたリンクは私も拝見しました。選択範囲の拡張は設定していない状態で発生すること、また、選択されてしまう範囲が必ず上方向のみですので、選択範囲の拡張とは関係ない事象のようなのです。

お礼日時:2021/07/06 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング