アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの表で、一行ずつセルを追加挿入しようと考え

Ctrl 押しながら行番号を選びクリック、挿入ボタンを押したのですが

行全体または列全体とほかのセルを含む選択範囲に対してそのコマンドは使用できません。 行全体列全体または一つのセル範囲を選択し再度実行してください。

というメッセージが出て挿入することができませんでした。
うまくいくこともあるのですが、たびたび上記のメッセージがでてうまくいきません。

適切なやり方をご存じの方いらしたら教えていただけないでしょうか。
併せて、なぜ上記のエラーメッセージが表記されるかについてもご教示いただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

行ずつ空白セルを挿入するなら、下記をご参考ください。



    • good
    • 0

【Ctrl】キーを押していることが失敗の原因です。



すでに範囲が選択されている状況で
【Ctrl】キーを押しながら範囲を指定すると、
双方の範囲が選択されます。
もし1つ目の行を指定する際に【Ctrl】キーを押すと、
その前にすでに選択されていた範囲に加えて
その行が選択されます。

たとえば、新規にExcel のワークシートを作成した際には、
セルA1が選択されています。 
【Ctrl】キーを押しながら行番号をクリックして行 2を指定すると、
セルA1及び行 2全体が選択されます。

行の一部と行の全体が選択された状況で
挿入コマンドを実行しようとすると、
どこに何を挿入すべきであるかが定まらないので、
「そのコマンドは使用できません」のメッセージが出ます。

複数の行を1行ずつ指定しておいて、
一括して挿入コマンドを実行することはできます。
(それぞれの行と直前の行との間に、1行が挿入されます。)
そのためには、
1つ目の行の指定では【Ctrl】キーを押さず、
2つ目以降の行の指定では【Ctrl】キーを押す必要があります。
    • good
    • 1

OSと Excelのバージョンは必須情報です。

Windowsと仮定しますが。

1行ずつ挿入するのに いちいち選択するのは手間です。機能を上手く使った
方がいいと思います。

方法1:行方向の場合のみ
・空いている行に「1」「0」と入力
・上記2セルを選択し Ctrl フィルドラッグでデータ最終行までコピー
・フィルタを設定して「0」か「1」を抽出
・行範囲を選択してから「Alt + ;」で可視行選択
・右クリック[行の挿入]

方法2:行列どちらも可
・空いている行に「1」と入力
・上記1セルを選択し Ctrl フィルドラッグでデータ最終行までフィルコピー
・範囲選択されたままの連番をコピーし データ最終行下に貼り付け
・入力した列で昇順にソート(列単位の時はオプション指定)

どっちかで。

> なぜ上記のエラーメッセージが表記されるか
結合セルが混じってるとか 条件付き書式などの書式設定を列単位でぶちこん
でいるとか そういう表なのでは?  その癖を止めないと 手段を変えても同じ
ことが起きると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!