プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル グラフ作成について

エクセルでグラフを作る際、
「系列数式が長すぎます」というエラーメッセージが出てきて、
うまくいきません。

指定している範囲は、18セルです。

範囲に限界があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

どのようなデータか分からないので、なんともお答えのしようが


ありませんが。

範囲の文字数で設定可能なのは、その参照式の文字列が255文字までです。

いっそのこと、グラフ用にデータを並べ直したものを作成してはいかがですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

255文字までなんですね!!

長々とお付き合い頂き、本当にありがとうございました。
データを作成し直してみます。

お礼日時:2010/10/04 16:59

離れたセルを範囲にするなら、「名前の定義」で範囲指定すれば


よいのでは。

1か所ずつ作業しますが、

セル範囲を選択し「挿入」→「名前」→「定義」ボックスを開き、任意の名前を
入力します。このボックスはCtrl+F3で開きます。

これを繰り返し定義したら、任意のセルをクリックして、
グラフを作成しますが、「データ範囲」のボックスに、
半角カンマで区切って、この名前を入力します。

直後は思ったようなグラフにならないと思うので、あとは適宜変更すれば
よいのでは、と思います。

この回答への補足

何度もありがとうございます。

名前をつけて挑戦したものの、
「データ範囲が複雑すぎる為、表示できません」
となってしまいます。。。。

なんだか、巻き込んでしまい、本当に申し訳ございません。

補足日時:2010/10/04 15:52
    • good
    • 0

セル範囲の18は多くありません。



数式の入力されているセルをグラフ範囲に指定しいるのですね。
この数式が長すぎるので、そのエラーメッセージが出る訳ですから、
「値」にするとよいのでは、と思います。

元データをいじりたくなければ、データ全体をコピーします。
これをグラフに使います。あるいは、シート全体をコピーすれば
支障ないと思います。

数式の入っているセルを選択し、右クリック「コピー」。

その場所で右クリック「形式を選択して貼り付け」で「値」にすれば、
グラフにプロットできると思いますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

基になるデータからセルを複数指定して、
グラフを作っているのですが、
その指定している範囲がうまく指定できません。

数式にならないように値でコピーしたのですが、
指定範囲に上限があるのでしょうか。

分かりずらくて、申し訳ございません。。。

補足日時:2010/10/04 14:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!