アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進学校に通う高3の受験生です。今の彼女とは1年以上付き合っています。最近若干ですが冷めてきた感もあります。
僕は推薦でもうすぐ某私大への進学が決まろうとしています。
彼女は一般入試なので冬まで受験勉強が続きます。

僕はもちろん彼女の入試まで一緒に頑張って、支えてあげたいです。
でも彼女にとって受験が終わった僕は存在自体がうっとうしく、ストレスになるのではないかと心配しています。
加えて、僕は最後の高校の試験が終わった途端、それまでは勉強に夢中になっていたのですが、彼女と遊びたくてしかたない気持ちに駆られてしまっています。
それまで通り勉強に打ち込んだり、読書したりスポーツしたりいろいろしているんですが、毎晩毎晩どうしても会いたくなってしまいます。
ちなみに自宅はかなり離れています。

彼女は勉強頑張ってるし、邪魔しちゃまずいと思って、デートになんかなかなか誘えません。
でもそうしているうちに欲求不満で僕自身ストレスがたまり、ついに彼女にあたってしまいました。
なんかもう、本末転倒です。

僕は邪魔でしかないんでしょうか?
「俺って邪魔?」なんて間抜けなこと聞けません。
別れた方がいいのでしょうか?
僕が子供すぎるんでしょうか?

ただ、最近少し冷めてきたとは言っても今まで一緒にお互いの苦しみや喜びを分かち合ってきたし、いろんな壁を乗り越えてきて今の2人があるので、
高校卒業まで(大学で離ればなれになってしまいます)力を合わせていきたい気持ちもあります。

どうすればいいのか、自分で気持ちを整理できません。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

大学3年生(♀)です。



彼女さんの立場で回答します(経験による推測ですが)。

彼女さんもきっと遊びたいのを我慢して頑張っていると思います。
私は受験生のとき仲の良い友達(女の子)が先に
就職決まったり推薦で大学決まったりしていたんです。
自分だけ必死。
しかも志望大学に合格できるか、かなり危うい状態だったので・・・そのコ達に会うのが結構嫌だった時期もありました。
何か彼女達のスッキリした雰囲気がムカツクというか・・・
そのコ達もそれまで頑張っていたこともわかっているんですけどね。
無駄に憂鬱になるんですよね。

人に会いたくなくなるから、遊びに誘われても・・・正直言って
「ほっといて下さい!」って気分。
でもホントにほっとかれると、それはそれで腹が立つ・・・という何とも自己中な状況になるです。

たまに息抜きにメールとかお喋りするのに付き合ってくれるのが嬉しかったです。
↑自分だけかもしれないですが。。。

まぁとにかく
存在が邪魔・うっとうしい・ストレスとかではナイんです。
きっと貴方が彼女さんを想っていることも伝わっています。
でも彼女さんは自分のことで、いっぱいいっぱいなんです。
貴方も推薦決まるまでは不安がいっぱいだったと思うから、彼女さんの不安もわかるでしょう?
今、彼女さんの方には貴方に気を遣う(?)余裕なんてないんじゃないでしょうか。

冷めたなんて言わないで
たまに電話とかメールとかしてあげてください。
不安や愚痴も聞いてあげてください。
「支えてあげたい」なら遊ぶのは彼女の進路が決まるまで我慢ですよ☆

あ・あとこれも私だけかもですが
進路きまった人に、「頑張って」と言われると腹が立ちました(笑)
いやぁ~何で受験の時期ってあんな自己中だったんだろう…(笑)
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

別れる必要はないと思いますよ。


ただ推薦で大学行く人が支えになる事はできません。支えになれるのは互いに切磋琢磨できる人です。あなたは受験勉強する必要がないですし,一般入試で頑張っている人の気持ちは分からないでしょう。
この時期に遊びに誘いたいとか彼女にあたったなんて,空気読めてないです。
今遊んだって受験の事がどうしても頭にあるから彼女からしたら楽しくないです。
これから勉強してセンター試験でも受けてみたらどうですか?
僕の高校生のとき,指定校や推薦で大学決まった人も,5教科7科目センター受けてた友達もいました。でも結果は6割もいってなかったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、自分でも空気読めてないと思います。ほんとに。
センター試験は僕も受けます。なのでそこそこの勉強もするつもりです。
でもやっぱり受験というものに追い込まれていないわけだし、いくら僕が頑張ろうと意味ないのではって思うんですよ。
逆に僕が頑張っている姿をみたら「なんであいつ受験おわってんに…」って感じに見られるんじゃないかなって。
これは彼女というか、どちらかというと友達との関係に対する心配事ですけど。

お礼日時:2007/09/24 23:32

こんばんは。



数年前に大学受験を終えたものです。

私も受験のときに彼氏が居ましたが、
毎日のように塾で会ってました。

授業が無い日も、塾の自習室で少し座るところを話して勉強してましたよ。

勉強中は他の人の邪魔になるので、会話はほとんどしません。

ちょっと休憩のときとか、ご飯のときに二人で行動すれば
一緒の時間は作れます。この方法でちゃんと希望大学に入れましたよ!

休憩中に、わからない問題なんかきいてみたりして、
私は理系、彼が文系だったのでお互いの得意教科を教えあっていました。

質問者様はすでに受験勉強がおわってしまうとのことですが、
「受験勉強」はなくても、勉強できることってたくさんありますよね。

たとえば、英語とか。

大学生になるのなら、英検よりもTOEICやTOEFLがよいかな?

合格が決まった人たちが遊んでる中、
英語の勉強は、やっといて損はありません。
就職にも有利に働く場面がたくさんあると思います。

彼女さんの英語の質問にも、すらすら答えられて
かっこいいかもしれませんね。

家でしか勉強できないタイプの人なら、少し難しいかもしれませんが、
自習室や、図書館は周りのあるので、遊んでしまうことはないでしょう。

言葉で応援よりも、
行動で「俺も今後のために勉強をつづけている」ということを
見せれば、彼女さんも気分は害さないと思いますよ☆


特に予備校で開放されてる自習室なんかは、
しっかり勉強しているひとばかりです。気分転換もしやすい!
お勧めです。


うまくいくことを祈ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以下のお礼欄でも述べましたが、
彼女は2人でいるところを学校の友達に見られるのを極端に嫌うんです。
なので友達がたくさんいるような塾や図書館や学校で一緒に勉強なんてできないんです。
そうところに誘ったら絶対断られて、そんなに俺と一緒にいるとこ誰かに見られるの嫌なのかなって思うと虚しくなって誘いたくなくなる…っていう悪循環です。

お礼日時:2007/09/24 23:21

1年前の私と彼と全く同じ状況!!笑



私の彼も私に気を使って相当ストレスたまってました。なんか機嫌悪いな~と思って「どうしたの?」って聞くと「会いたいけど、邪魔しちゃいけないと思って・・・我慢してるけど辛い」みたいな感じでした。

その時は嬉しかったな。でも実際受験のことで頭いっぱいで彼氏のことなんか考える余裕なかったかも笑

彼女の家が遠いなら一緒に学校から帰ってあげるとかはダメなのかな?

こういうのって辛いですよね。でも先に受験が終わってる方は地味~に支えてあげるしかないのかも。

がんばってください!!

ちなみに私たちも遠距離になったけどまだ続いてますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

経験者さんからの意見、とても参考になります!
やはりまだ受験残ってる方はいっぱいいっぱいですよね。
一緒に帰るとかなんか彼女嫌がるんですよ。恥ずかしがって。
あと半年しかないのにそれもどうなのかなって思うんですけど…。

お礼日時:2007/09/24 23:16

彼女に、



『君のことを愛してる。だけど受験が終わるまでは君の邪魔になりたくない。だから会えないのは本当に辛いけど、君が合格することを毎日祈ってるから、受験が終わったらずっと一緒にいよう。応援してるからね。愛してるよ。』

くらいのことは当然言うべきだよね。本当に愛してるなら。彼女も必死なわけだし。愛があるなら少しの我慢くらいしようぜ?それが男だろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し違いますが、似たようなことを言ってみました。気持ち悪がられました。
でもやはり我慢しなくちゃいけませんよね。

お礼日時:2007/09/24 02:13

バイクで30分ぐらいなら行ったらどうですか?



マンネリしてるから、冷めてきた思います。

本気で継続できないなら、話し合いをしないと。

大学の為、別れ別れになると思います。

その気持ち芽生えたなら、整理してください。

受験だから、月に3回ぐらい昼食か晩は一緒にしたら??


がんばtて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バイク…持ってません。
バスと地下鉄二本で1時間以上かかります。
やはり話し合いするべきですかね?
また「『俺は邪魔者』観念」が邪魔して踏み出せずにいます。

お礼日時:2007/09/24 02:10

自分の解るジャンルや科目で必要なものを一緒に試験対策で教えてあげれば良いんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます。
一緒に勉強すると絶対話し込んでしまうので勉強は別々なんです。

お礼日時:2007/09/24 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!