アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年近く働いてきた水商売という仕事を正直に履歴書に書くということは、やはりマイナスでしょうか?勤務期間中に派遣で1年弱ほど昼間の仕事と掛け持ちしたこともあり、水商売を去年やめてからは、アパレル販売などのバイトもしましたが、水商売期間が長いので、履歴書に嘘もかけませんし、ごまかしようがありません。誇りを持って好きでやってきた水商売なので、私は正直に書きたいのですが、それで仕事先が永遠に見つからないのでは困ってしまいますし、悩んでいます。どなたかいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。ちなみに正社員での就職は考えておりません。アルバイトか派遣で半年間の仕事を探しています。

A 回答 (4件)

永い期間 人事担当に就いていた経験からの参考意見です。


 1 基本的に 自己に不利になることは書かなくて良い。
   むしろ昼間の仕事を前面に出して書いたほうがよい。
   経歴詐称との問題ですが、大学中退を卒業と書いたり
   資格内容の虚偽はレッド・カードですが、不利な職歴を
   書かないことで、解雇となることはない。      
 2 自分が 「水商売関係」に誇りを持っていても現実には
  人事担当者の目からみれば 履歴書への表現は不利です。
  人事担当者の頭はあんがいカタイ。先進的な一流の人事担当者
  は別と思いますが...。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速に回答してくださってありがとうございます。そうですね、自分ではよくても世間的にはやはり好ましくはないですよね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 12:17

飲食店店員(飲食店勤務)・・・一般的用語です。


電話帳検索すれば、飲食店の中に含まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。 お店の名前を書くと、ネットなどでも検索できますし、水商売ということがわかってしまいます。未だに写真も載ってしまっているので。会社名を書いて飲食店 と書くのもヘンかな と思うのですが…

お礼日時:2007/09/24 12:24

色々な会社に履歴書を送られると思われますが、その内半分の会社には本当のことを書いて、残りの半分の会社には飲食店アルバイトでよろしいかと思います。


それでもだめなら家事手伝いが無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。家事手伝い。思いつきませんでした。半分は賭けでそうしてみようかと思います。出来ることならうそはつきたくないですから。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 12:27

応募する先の業種によると思うんですが、


割とラフな社風の会社であれば「接客業」みたいな感じでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。そうですね、さすがに大手や有名なところにはまずいかもしれませんが、小さいラフそうなところにはそう書いてみます。でも、結局 面接の時に「どのような接客ですか?具体的にお聞かせ下さい」みたいに言われたら困っちゃいます。

お礼日時:2007/09/24 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています