ちょっと変わったマニアな作品が集結

転勤が決まり、地方から首都圏へ引越します。

勤務先が新横浜なので、港北ニュータウン(センター北、南、仲町台)か新横浜周辺(岸根公園、片倉町、百楽、妙蓮寺、大倉山、新横浜、菊名)で考えています。

二十歳過ぎまで神奈川県で育ちましたが、新横浜周辺には住んだことがありません。賃貸情報を検索すると良い物件がいくつかあるのですが、地域を決めかねています。

「ニュータウン」の雰囲気はおそらく好きだと思います(学生時代のアルバイト先が多摩ニュータウンにありました)。一方、昔ながらの商店街で買い物をするというのもいいなと思ったりして、、、それに、新横浜(勤務先)から徒歩圏の物件も気になります。

休日は公園でのんびりできればと思っています。おいしい野菜が安く手に入るお店があると嬉しいです。単身で、車は所有しております。

周辺を散歩してみる予定ですが、住んでいる/いた方々の意見もお聞きしたいです。具体的には下記2点ですが、その他諸々、何でも良いので、よろしくお願いします。

・新横浜への通勤について
東横線や市営地下鉄の通勤ラッシュ具合はいかがでしょうか?

・女性の一人暮らしには?
大差ないのかもしれませんが、「避けたほうが良いのでは?」と思われる地域、もしくは「割といいかもしれない」と思われる地域がありましたら教えて下さい。
※物件を決めるときには実際に歩いてみて、駅から近く明るい道に沿った物件にするつもりです

A 回答 (11件中1~10件)

大倉山在住、新横浜へ 徒歩勤務です。

ニュータウンの雰囲気も捨てがたいですが、利便性を考えると近いのは楽ですよ。自分は毎朝鶴見川沿いをサイクリングしながら通ってます。
所要時間徒歩15分、自転車なら5分。

買い物を考えると今のところぺぺ(成城石井)しかない新横より東横線の駅に近いエリアのほうがよいと思います。(ヨークマート周辺など)

官公庁も多く何かと便利ですので、是非見に行ってみて下さい。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。

大倉山から徒歩という選択肢があったのですね!川沿いをサイクリングしながら通勤できて、所要時間も短いなんて羨ましいです。

その日の天候によって徒歩か電車か決めるのも良いですね。(下の方にお礼を投稿した後で気がついたのですが、ラッシュ時には女性専用車両があるようですので、安心しました)

詳しい地域まで教えていただき大変参考になります。
ご回答ありがとうございました。

#10です。

ニュータウン全域ですと、単身者は少数派でしょう。
が駅周辺に限れば、そうでもないと思います。
何気に駅近賃貸マンションの半数は、シングル向けだったりします。
子供向けのお店が多い反面、大人向けのお店も結構あるので、単身者で不便を感じることはないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。再びのご回答、誠にありがとうございます。

駅近賃貸マンションのうち半数もシングル向けだったのですね。ニュータウンの意外な一面?を発見したような気がします。

大人向けのお店も結構あるとのこと、単身生活も全然問題なさそうですね。

港北ニュータウンに住んでいて、市営地下鉄で横浜方面に通勤しています。

あざみ野方面行きは、かなり空いています。
横浜方面行きはまあまあ混んでいますが、都心の地下鉄・私鉄と比較すると何てことないレベルです。
但し、先頭1両目は混んでます(新横浜の出口に近いため)。

ニュータウンはファミリー向けの街と思われてますが、以外にもシングル向け物件多いです!
住宅街なので、駅近物件も多いですよ。
特徴としては、
・比較的新しい物件が多い
・設備が整っている物件が多い
・家賃は高めだけど、なぜか駐車場代は安い

避けた方がいい地域は、緑道付近ですね。
ニュータウンは町全体が緑道で囲まれていて、日が明るいうちは雰囲気が大変よく絶好のお散歩スポットなんですが、夜になると一変!闇の森と化しますので、女性が一人で通るのは怖いと思います。

センター北・南を中心に、巨大ショッピングセンターや映画館が沢山あるので、
都心や横浜まで出なくても全部地元で用が済むのでラクチンです!
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。

通勤ラッシュ具合や避けた方が良い地域など、詳しく教えていただきありがとうございます。大変たすかります。

賃貸物件を検索した印象としても、ニュータウンエリアは駅近・築浅で設備充実(オートロックなど)の物件が多いような気がします。その上、お店が沢山あって便利そうです。

シングル向けの物件も確かに多いですよね。ニュータウンでは単身者は少数派かもしれないと思っていましたが、そういうわけでもないのでしょうか?

No.4です。

賃料ですが、確かに大倉山だとやや高めですが…

もし車所有に思い入れが無いなら、こんな方法もあります。
(自分はオリックスの回し者じゃありません。念のため)
車を維持するより非常に費用が安くなりますので、賃料に回せます。
(自分は月5から7回くらいの利用で、利用料が1万超えたことはありません。保険料やガソリン代込みで駐車場代以下の出費です。)

自分はこの町に来て本当に車は使わなくなったので、こんな選択肢もありかなと。のぞいて見てください。

参考URL:http://www.cev-sharing.com/
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。再びのご回答、誠にありがとうございます。

カーシェアリングという選択肢もあったのですね。しばらく前にテレビで「新しい試み」として紹介されているのを見たことがあります。参考URLを見たところ、新横浜・大倉山エリアは多く、利用しやすそうです。

引越し後の生活では車に乗るのは月に4回程度の予定で、維持費が高い割にはあまり使わないと思います。そのためカーシェアリングは魅力的なのですが、親戚の家のペットの通院を手伝ってあげたい・・・となると使えないようです(動物を乗せると車が汚れるので、禁止のようです)。

車の維持費は非常に高いので悩ましいのですが、まだ売る決心もつかないので、まず1年くらい様子をみてみようと思っています。

将来的に車を手放しても、カーシェアリングという仕組みがあるのなら、大きな荷物の運搬などは安心ですね。

大倉山が人気ですね。

私は最寄り駅が市営地下鉄の片倉町・岸根公園になる所に住んでいます。こちらの方だと東横線の駅だったら妙蓮寺駅・白楽駅などがぐっと近くなります。とくに白楽駅まわりだと六角橋商店街というのがあって下町っぽい風情もあり、神奈川大学の学生も多いので安くていいお店もあります。あと横浜駅も遠くなくなるので私は週2,3回自転車で行きます。岸根公園はすぐ近くですが気候がよくなってきた最近は市内の小学校が遠足や校外学習などで来ているようです。木は高くて見通しが良く、広いはらっぱが自慢のとてもいい公園です。今、賃貸から持ち家の購入を考えていて不動産屋さんと新横浜駅周辺も含め、いろいろと物件を見て廻っています。賃貸としてみるとやはり東横線沿線はかなり割高になるそうです。車の維持費も含めると結構いってしまうかもしれないです。不動産屋さんいわく駐車料金は片倉町が安いとのことです。ちなみに市営地下鉄は東京直結路線ではないのでぎゅうぎゅうに押し込められるようなラッシュはないです。あまりおすすめしない所というか気をつけて欲しい場所はあります。新横浜駅から日産スタジアム方面に向かうと川があるんですがその川沿いが遊歩道になっています。駅から離れるように歩いていくと公園もいくつかあって憩いの場所なんですが、ある宗教施設があって土日はその辺りで信者の方が結構います。勧誘が度を過ぎてるということで以前逮捕者も出ました。私の友人はその近くのマンションに住んでいますが公園で子どもと遊んでいたら子どもを使って近づいてきてその後、家に入り込まれしつこく勧誘されたそうです。でもその辺はマンションが多く住民も多いので自分が気をつけていれば大丈夫だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

持ち家の購入を検討中とのこと、よい物件が見つかると良いですね。不動産屋さんのお話を教えていただきありがとうございます。大変参考になります。

片倉町・岸根公園は新横浜から近く、公園も商店街もあるのですね。上京の際に散策してみたいと思います。

市営地下鉄は押し競饅頭にはならないのですね・・・これは魅力的です。

宗教団体の勧誘には気をつけようと思います。強引な勧誘なんですね。

私の実家が大倉山で・・チョッと一言良いですか、大倉山は賃料が高いですよ、人気な町なので仕方無いと思いますが、自分のお勧めは市営地下鉄「新羽駅」ですね、確かに鶴見川沿いをチャリでもOKですし、新横浜駅通勤なら絶対に良いと思います、大倉山駅と新羽駅はバス便も有りますが新羽駅よりの方が断然賃料が安いですね。

駅前にはスーパー文化堂、マックスバリューも有り1つ先の駅の北新横浜にはディスカウント兼スーパーが入ってる「エスポット」があり、此処は安いですよ~我が家も良く利用します、最近は回転すしやファミレスも出来て開けてきました。新羽駅は古くからの工場と新興住宅があります、できたら住宅の多い方がベストですね、そう「にっぱ駅」と読みます。ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

確かに、大倉山は他の地域より家賃が高いですね。賃料が高くても納得できる、良いところなのだろうと思います。

新羽(「にっぱ」と読むのですね!)は新横浜から近いので気になっていたのですが、工業地帯だというのを読んだため候補から外していました。住宅地も増えているのですね。新羽で探すなら同じ予算でも少し広い部屋が借りられそうですし、検討したいと思います。

私も大倉山近くに住んでいます。

w168さんオススメの商店街の煮込みもよく食べています(笑)。

東京から越してきて10年になりますが、住み心地と交通の便がよい土地柄だと思います。
昔ながらの商店街は大曽根商店街というのですが、大曽根には子供も多く、いまだにお祭りが行われていて、ちょうど今年は3年に一度の大祭でしたので御輿や山車が出ましたよ。
子供が多いこともあって、町会をあげて子ども達を守るという気運になっていますので、全体的に治安も上々だと思います。

人気の高い東横線沿線は特急・急行の停車駅の最寄りは下手をすれば都内より家賃の高い物件も多いので、各停しか停まらない駅はちょっとした狙い目ではないでしょうか。

大倉山の場合、駅から新横浜へのアクセスとしては駅前からバスも出ていますし、ちょっと距離はあるものの徒歩で行けない距離でもありません。
東横線で横浜・自由が丘・渋谷へは一本で行けますし、少し歩きますが、バス一本で川崎へも行くことができます。
(最近、ラゾーナ川崎という複合施設ができて賑わっています。)

大倉山の駅前や付近には東急ストア、マルエツがあり、ガストやマックやケンタやTSUTAYAもあります。

隣駅の綱島にはイトーヨーカ堂もありますし、大倉山~綱島の途中から駒岡という地域方面に進めばアミューズメント(ROUND1)もあります。
ROUND1の隣にはサイゼリアやデニーズもあります。
更にROUND1の少し先にはヤマダ電機、更に進めばジャスコ(このあたりになるとさすがに徒歩はキツイですが)もありますので、生活用品に困るような事はないと思います。

大倉山は山自体が散策できる公園になっていて梅園としても有名です。
梅の頃には「観梅会」が催されて毎年大勢の鑑賞客で賑わいます。
また、隣の綱島駅近くには綱島公園があり、こちらは桜で有名です。
その他、規模の大きな所としては大倉山から車10分程度の所に「三ツ池公園」という公園があります。
家族連れやジョギングや犬の散歩などで訪れる人達の憩いの場となっています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

大倉山について詳しく教えていただきありがとうございます。皆さんのご回答を読んで大倉山に住むことへの興味が高まっており、色々な情報をいただけて大変ありがたいです。

御輿や山車が出るお祭りがあるなんて、素敵です。お子さんが多い元気な地域で防犯意識も高いのですね。

Google Earthで大倉山公園、三ツ池公園、綱島公園を見てきました!このあたりは緑豊かな公園が沢山あるのですね。

新横浜から横浜線で2駅の大口という町に住んでいます。

*新横浜へは横浜線で6分です。
*大小4つの商店街があります。
*大型スーパーは、ユニー、ライフ、相鉄ローゼンの3軒。
*100円ショップは、ライフとローゼンの上の階にあります。
*家電量販店はコジマが去年オープンしました。
*横浜駅へはJRで2駅¥150、京急で4駅¥130で行けます。
*国道1号線が通っています。
*首都高横羽線ランプへクルマで5分ぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

大口には商店街もスーパーも沢山あるのですね。生活しやすそうです。

横浜線は通勤ラッシュが激しいイメージがあったので候補に入れていなかったのですが、大口から新横浜へ向かう場合、混み具合はどの位なのでしょうか?もしご存知でしたら教えて下さい。

新横浜は住みやすいです。

北口は高めですが、南口(篠原口)側はワリと安いです。

スーパーはプリンスペペしかなく、そんなに安くはないです。
 来年9月に駅ビル完成予定で、そこに高島屋系列のスーパーが入る予定です。

車があるなら、東神奈川の「ビックヨーサン」がオススメです。安いです(近くに99ショップもあります)。

他には「センター北」がオススメです。
 「港北MINAMO」、「ノースポートモール」に、比較的安いスーパーが入っています。
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。

新横浜はビジネス街というイメージもあり、住宅地としての情報は非常にありがたいです。新横浜に住むなら、土日に車で買出しに行くという生活パターンになるのかもしれませんね(成城石井にも憧れますが・・・)。

新横近くなら断然大倉山ですね。

車も有ると言う事なので、すぐに行けますよ。
大倉山は昔ながらの商店街が有り、焼き鳥や牛筋煮込み、シューマイ、
コロッケが食べたい時はミートショップ板橋がお勧め。
全て食べたら病みつき間違いなし。
賑わってる所に行きたいなら電車ですぐに横浜に行けますよ。
東京・品川に行きたいときは、東横で菊名乗換えで横浜線。
東横は通勤ラッシュは押し競饅頭状態ですよ。特に急行。
でも大倉山ならちょいと我慢すれば直ぐに菊名で乗り換えて新横行けます。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

読んでいるだけで牛筋煮込みが食べたくなってきました。商店街があるという大倉山は魅力的です。東横線ですし、電車の便も良いですよね。

やはり通勤ラッシュはヒドイのですね。一駅とはいえ、押し競饅頭は避けたいものです。。。