電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転勤が決まり、地方から首都圏へ引越します。

勤務先が新横浜なので、港北ニュータウン(センター北、南、仲町台)か新横浜周辺(岸根公園、片倉町、百楽、妙蓮寺、大倉山、新横浜、菊名)で考えています。

二十歳過ぎまで神奈川県で育ちましたが、新横浜周辺には住んだことがありません。賃貸情報を検索すると良い物件がいくつかあるのですが、地域を決めかねています。

「ニュータウン」の雰囲気はおそらく好きだと思います(学生時代のアルバイト先が多摩ニュータウンにありました)。一方、昔ながらの商店街で買い物をするというのもいいなと思ったりして、、、それに、新横浜(勤務先)から徒歩圏の物件も気になります。

休日は公園でのんびりできればと思っています。おいしい野菜が安く手に入るお店があると嬉しいです。単身で、車は所有しております。

周辺を散歩してみる予定ですが、住んでいる/いた方々の意見もお聞きしたいです。具体的には下記2点ですが、その他諸々、何でも良いので、よろしくお願いします。

・新横浜への通勤について
東横線や市営地下鉄の通勤ラッシュ具合はいかがでしょうか?

・女性の一人暮らしには?
大差ないのかもしれませんが、「避けたほうが良いのでは?」と思われる地域、もしくは「割といいかもしれない」と思われる地域がありましたら教えて下さい。
※物件を決めるときには実際に歩いてみて、駅から近く明るい道に沿った物件にするつもりです

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちわ。


市営地下鉄だと。あざみ野、センター北、センター南あたりがいいのでは?
あざみ野は、市営地下鉄の始発ですので、座ろうと思えば座れますし、駅前の東急ストアは24時間です。

センター北、南とも、今駅前の開発を行なっていますので、洒落た感じの街に住みたいならオススメですね。

あとは、友人が住んでいるのですが、大倉山。
ここは、昔ながらの商店街といった感じで、なかなかいいですね。

日産スタジアム脇にある公園は、整備されていて気持ちいいです。
まぁ、ホテル街が近いのが難点ですけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

あざみ野は候補地に入れていませんでしたが、始発駅ですし新横浜からそれ程遠くないので、良いですね。田園都市線も通っていて、人気の地域なのですよね。賃貸情報の検索をしてみたところ、気になる物件がいくつか見つかりました。上京の際はあざみ野周辺も見に行こうと思います。

センター北には10年位前に一度だけ行ったことがありますが、今はすっかり変わっているのでしょうね。久しぶりに行くのが楽しみです!

大倉山は他の方もお薦めですね。こちらも行ってみる予定です。

ホテル街が近い公園というと、、、イチャイチャしている若者が多い?ということでしょうか。全然見当違いでしたらすみません。。。

お礼日時:2007/09/24 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!