プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内で使用している掲示板に組織図ファイルをアップしたいのですが、
そのファイルは、閲覧するのみで、保存(DL)や印刷できないようにしたいのです。

社内では、XPを使用しています。
エクセル、ワード、PDFファイル形式で閲覧するのみに設定する方法はありますか?

それか、もしフリーソフトで良いファイルがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「エクセル、ワード」ならオプション指定でパスワード設定あります。


(バージョンによって操作画面に差異あり)
例 Excel2003 http://support.microsoft.com/kb/881336/ja

「PDF」はその為のソフトです。
でも、読み込み専用ソフトのAcrobat-Readerでは設定できせません。
Acrobat本体をお持ちなら「文章→セキュリティ」で設定できます。
(バージョンによって操作画面に差異あり)
    • good
    • 0

PDFのセキュリティ設定でツールバーの表示を不許可、印刷も不許可、こぴぺも不許可。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PDFファイルで対応しました。

お礼日時:2007/09/30 22:13

不可能です



「公開し閲覧させる」するということは、
同時に保存もされるということに繋がります
保存させたくないのなら、公開をしないという手段をとるしかないです

どういう掲示板を使っているかは知りませんが、
webのような場合なら
1:スクリーンショット→保存可能
2:画面コピー禁止にしても表示>ソースからファイルを直接参照できるので保存可能
3:ソースを見られないようにしても別窓で開く方法があるので保存可能
4:メニューを消しても、3番と同じ方法で保存可能

notesなどのソフトを使っている場合なら、
上記1番のスクリーンショットなどが出来てしまいます。

保存させたく無い人にはアクセス権限を振らないなどの、
対策が必要です。


公開したなら、そこそこ知識が在る人が本気になれば、通用しません。
みようみまねで、全く同じファイルを1から作られるという可能性もあるですし。

その辺りは諦めるなどしないと…。

どうしてもというなら、
ミュージシャンの歌詞を公開している大手サイトのような方法が良いと思います
(掲示板で出来るかは分かりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。今回は、印刷不可だけで対応しました。

お礼日時:2007/09/30 22:12

失礼!


印刷については「Acrobat」なら設定できます。
(印刷画質なんかも設定できます)

「エクセル、ワード」は変更(改ざん)だけだったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PDFファイルで対応できました!

お礼日時:2007/09/30 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!