アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日立市→宇都宮市へクルマで移動する場合、一番早いルートはどこでしょうか?また所要時間はおよそどのくらいでしょうか??

ちなみに移動は日曜の午後3時過ぎ頃日立市出発です。

A 回答 (4件)

http://www.navitime.co.jp/drive/
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold …

>一番早いルートはどこでしょうか?

水戸か友部IC→仏ノ山峠(↑地図中心)→益子(ましこ)→宇都宮
日立南太田ICから R123で茂木(もてぎ)に抜けても悪くはないけど
道真っ直ぐじゃないから、大差ないとは思うけど
    • 0

>午後3時過ぎ頃日立市出

より日立IC通過を4字として、常磐を降りるのが4字半。
茂木は、日曜のこの時間帯ですと、ツインリンクの帰り車で渋滞。
50号もこの時間帯は同じようなもの。しかも、水橋(国道123号線と県道??号の合流店。123は遠回りなので、茂木から市貝経由でここに合流。市塙の十字路曲がりにみえるTじろにと、うばがい分岐のYじろに注意)から先は同じ。

3時にインターに入いり、又は、6字すきにインターはいり、
かつ、道を知っている
のであれば、
高速-こぜんやま-茂木-市塙-みずはし-宇都宮
を薦めますが、それ以外ですと、休む場所が結構見つかりやすい
高速-50号-県道1号-仏の山-七井-123号
を薦めます。

時間は、ツインリンクからの帰り車の状態に依存しますので、わかりません。
大きなもようしものがあると茂木からこてやマ(国道123号と407号校さ店)マでノロノロですから。

ツインリンクの迂回路は、
茂木の街中の専売公社の横の狭い道のほうの294を北上、
(又は、栃木県と茨城県の県境から那珂川沿いに北上するわのみちを北上、大瀬の端を渡って294を横断し)
市町村道を使って、こかい南小学校の近く(又はこの学区内)を通ってうばがいに抜けてください(道が5mと狭い(一部道幅1.8mの舗装同有)のので子供を引き殺さないように注意)。
うばがいから、スーパーかすみ(道の駅うばがい)の前を通って工業団地経由で宇都宮駅東口に向かってください。
こちらは、123-うばがい間の道幅1.8-3.6mの道を事故を起こさないで気軽に走れる方専用。当然対向車が来ますからすれ違い外で切ること。
冬季は凍結しアイスバーンとなる舗装道路を使いますので、凍結の可能性の有るときには特に注意。
路肩から落ちてレッカーを呼ぶなんて事になったらば、3-4字間通行止めになってしまいますので、このような低技能の方は使用しないこと。
校さ店を間違えたらば1時間以上時間がよけいにかかります。道がわからない方は123を通ったほうが早いです
日曜だったらば、工業団地の渋滞がないので比較的楽です。
    • 0

昔は毎週通っていました。

。その経験から、
那珂ICまで高速を走り、那珂ICを降りた先の「飯田押敷」を右折したバードライン/県道102号/県道22号/R123より栃木県に入り、
栃木県からはNo.2の方のアドバイスの、県境より那珂川沿いに北上し、大瀬/小貝南小/祖母外(うばがい)から柳田街道/駅東口に出るルートが一番時間が読めて早いです。日立北インターより宇都宮駅東口付近まで1時間40~50分ぐらいです。
茨城県内については、バードラインの終点の県道36号との交差点、直進してすぐ右に曲がるところぐらいで後は迷うことはないと思いますが、栃木県内の裏道が難しいと思いますので、ツインリンクでのイベントがない場合は、そのまままっすぐR123が良いかと思います。

日立南太田ICからR254/県道22号でR123に出るまでは信号が多く、常陸太田と大宮の市内を抜けるのに多少時間がかかりますし、
国道50号は笠間市内が日曜日の夕方は混むと思います。

日立市も宇都宮市も大きいので、具体的に出発/到着場所が分かるともう少し違うアドバイスになりますが。。
    • 0

>もう少し違うアドバイス

そうですね。
宇都宮の北西側ですと、県道を使って水府・山方・美和・烏山のルートがありますから。こちらですと、293や白沢街道が使えますので、鬼怒川近辺の渋滞を避けることができます。実際、競輪場からインターまでの119号はこの時間帯に走る気になれませんから。

一方すすめのみや付近では、水橋から南下してプールのわきから121号、農道を通れば比較的近いです。ただ、農道ですから建設省の規格と異なるので載りなれてない肩ですと急カーブの連続でハンドル操作に疲れて参ってしまいます。都市部の方には薦められないルートです。

宇都宮市内の渋滞を避けることを考えなければなりませんから。
    • 0