アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本来ならアンケートなのかもしれませんが、

"北斗の拳"と言う漫画がありますよね?(しらなくてもOKです)
その中で主人公のお兄さんが
「愛するが故に見守る恋もあるんですよ」
と言ってるシーンがあるんです。
この"見守る恋"というのを恋愛中の方、または好きな人がいる方はどういう印象をうけますか?

A 回答 (5件)

弟と同じ女性が好きだが、弟を信頼している。


女性の気持ちも弟に向いているし、弟なら自分よりこの女性を幸せにできるだろうと思った。
以上に納得して身を引き二人を支えることにした。

だと思いますよ。
自分で納得してるかどうかがポイントだと思います。納得せずに身を引く場合は「諦める恋」です。
自分と結ばれたほうが幸せになると思えば行動あるのみですね。
一番上のお兄さんはそれで身を滅ぼしましたが一遍の悔いもなかったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
余談ですが4兄弟中3人が同じ人を好きになってたなんて皮肉ですね。

お礼日時:2007/09/28 09:56

NO3です。



納得してるかがポイントって言いましたが、思い出してみるとお兄さん辛そうだったという印象が残っています。
普通に考えればそんなの納得しようとしても納得できませんね。
彼が病気にならなければ、弟と女を奪い合う関係だったかもしれません。

なので訂正。

「見守る恋」は潔く身を引いたことをちょっとカッコよく言ってみた。という感じの印象です。
記憶が曖昧でまちがっているかもしれませんが確かマミヤの気を引くためにこんなこと言ったんですよね?
    • good
    • 1

「納得がいかない」


「愛しているのなら、自分で幸せにしてあげたい。」と思い、行動にうつす。
たとえ、弟であろうと、正々堂々と戦う。
敗れたら、「見守ればいい」
愛するものから、身を引くなどという行為は、「諦め」以外のなにものでもない。

ただ「好き」なだけなら、「見守りたい」が、「愛したら」そうはいかないのだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ただ「好き」なだけなら、「見守りたい」が、「愛したら」そうはいかないのだ。

納得です。違う視点の意見ですね。
ところで皆さん回答者の”経験者”というのは恋愛中の人と考えていいんですね?
なんにしてもご回答有難うございました。

お礼日時:2007/09/28 09:59

なるほど


わたしの友人で「見返りを求めないから」と言っている人がいます。
要するにただ好きでいれるだけでいいみたいです。

わたしにはまるでわからない奇麗な話でした。アホって思いましたがうらやましくもありました。

つまり、見守る恋ってのも悪いもんじゃないのかなっという印象を受けました。ただ愛する人を想えるだけでいいなんて綺麗ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

想うだけで十分と言う事なんですかね。

>ただ愛する人を想えるだけでいいなんて綺麗ですね。

それは私も想いました。
なんというか・・・・本当に人を愛してないと言えない言葉ですよね。

お礼日時:2007/09/28 09:53

その人の幸せを願うってことじゃないでしょうか?


自分ではその人を幸せには出来ないけど、ちゃんとその人を幸せにしてあげられるような人物に出会うまで見守ってあげるという意味だと思います。

その台詞ってトキが言ったのでしたっけ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そういう意見がありますか。
そうです。それは主人公ケンシロウの兄トキのセリフです。

お礼日時:2007/09/27 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!