アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主に40代、50代、60代の方にお聞きしたいんですが、

その人のことが好きで好きで1日中頭から離れないとか、

その人に会うだけでドキドキして1日中幸せな気分になってしまうとか、

最近そんな恋ってされましたか?

もしそんな経験があれば教えてください。


また、その恋する気持ちは若い頃と同じですか?

それとも年を重ねると共に恋する気持ちって変化してきますか?

A 回答 (5件)

52歳、既婚男性です。



>その恋する気持ちは若い頃と同じですか?

決して同じとは思えません。
それなりに齢を重ねた結果の恋ですから。

今年、25年前にお付き合いしていた彼女に逢いに行きました。

髪も少なくなり、白髪が増え、顔のシワも歳を教えるくらいの数になっていました。
それでも、私を見つめる目は変わっていません。
嬉しい気持ちは心の底にありますが、それ以上に同じ声を聞けたこと、昔と同じ人であってくれたことのほうが安心したのを覚えています。
たった2日間でしたが、昔以上に濃密な時間を過ごせました。

別れ際に握手したとき、「出来ることなら、もう一度やり直せないか」とも思いましたが、
お互い障壁があるのは分かっていますから、そう簡単には口にできません。
手のぬくもりと、指の細さを感じたとき、時間を経ることはこんなに辛いことなのかと
改めて思い知りました。

そして分かりました。
ほんとうに私が愛しているのは彼女なのだということが。

若い時の幸せと、歳を経た幸せは違います。
お互いの気持や体がわからない若い時ほど、情熱的な恋にはなるでしょう。
お互いがそれなりの年を経た時の恋は、そんな若い時を踏まえて初めて出来る恋です。
許されても残り少ない時間とそれぞれの壁を乗り越えなくては出来ない恋・・・
言葉の端々に出てくる想いは、若い時と重さが違います。
想いももっと深くなります。

突破しなければならない壁は、厚く、固く、高い壁です。
そして、もし破ることが出来たとしても、昔と同じではない状況が先にあります。
先がわかることが、若い時と違うことなのでしょう。

ただ、昔と変わらないこともあります。

恋は人を動かす「ちから」

無くしてはならないものだということです。
    • good
    • 95
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一言、一言が、本当に深くて。

恋をされているんですね…

若い頃だって、恋って、喜びや苦しみや不安やいろんな気持ちが入り混じるけど、
歳を重ねてからの思いは、また複雑ですね。


>言葉の端々に出てくる想いは、若い時と重さが違います。
 想いももっと深くなります。


ちゃんとした大人ほど多くの責任を負っていますもんね。

お互いに気持ちを確認しても、
簡単に言葉にしたり行動したりできないですよね。
胸にしまっておく分思いは深くなっていきそうですね。

私も叶わなかった忘れられない人がいて3年になるんです。
回答者様の文章を読みながら、
その人も、そんな気持ちを少し持っていてくれたらうれしいな、と思いました。

25年ってすごく長いように思うけど、
私もこんな気持ちのままであっという間に過ぎてしまう気もします。

経験談や繊細な気持ちまで教えていただいて本当にありがとうございました。
小説を一冊読んだような気持ちです。

お礼日時:2011/05/09 13:53

50代男性です。



>実際行動しなくても心の中とかはどうですか?
うーん、思うだけじゃダメなんだよね。

簡単な例を示します。

野球が好きだ、今夜のナイターが待ち遠しい。
これは野球ファンですね。
野球をしてる訳ではない。

恋も同様ですよ。
ふと頭の中をよぎる事はあるでしょう。
でもそれは恋では無くて恋ファン(こんな言葉は無いけどね)です。

いや、40代、50代、60代でも野球は毎週やってるよという人もいるでしょうが、
10代から20代前半までの明日を考えないで全力でプレーすることはありませんね。
つまりどっかで手を抜いているんですよ。

恋も同様ですね。
会いたいと思って明日の事を考えずに会いに行く事はないでしょう。
毎回やってたら体壊しますし、
仕事の日程的に無理な日は避けますよね。

夢も希望も無い言い方ですが、
40代、50代、60代の恋は恋ファンなんですよ。

衝動と行動が一致しているのが恋で、
衝動と行動が一致しなくなれば恋ファンですね。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

恋ファン(笑)

また名言ですね~。

そうか、実際に相手とコミュニケーションするのが恋なのか…
心の中だけとはしっかりそこは一線を引くんですね。

さすが大人の方の意見は深いですね~。
みなさん聞き応えがあります。

>衝動と行動が一致しているのが恋で、
 衝動と行動が一致しなくなれば恋ファンですね。

なるほど。

恋の定義みたいなところまでいってしまいましたね。

今、冷水を頭からかぶった感じです。
一刀両断の恋愛道場みたいですね。

大人はすごいです!
普段そんなことを語らないで胸にしまっているところがもっとすごいです!

お礼日時:2011/05/09 20:03

50代男性です。



個人差はあると思いますが恋に燃えるというのは社会人数年ぐらいまででしょうね。

それ以上は大金持ちの子女で働く必要のない人達だけでしょう。
恋愛物の小説の主人公で年長者はほとんど貴族か金持ちだけですよ。

つまり責任が伴わず時間がフルに使える学生時代より、
時間的制約が多く社会的責任を追及される社会人では恋に燃える事は例外を省けばないでしょう。

恋と書くから良いものだという意識があるのでしょうが、
無責任な男女交際と書けば自ずと年齢に反比例するものだと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>恋に燃えるというのは社会人数年ぐらいまででしょうね。


そうか、そういう意見もあるんですね~。
参考になります。


無責任な男女交際と年齢は反比例

いい言葉ですね。それはそうですね。

確かに大人はいろんな責任を負っているから簡単には恋愛に走れないですよね。
周りの人の人生も大きく変えちゃいますもんね。
実際につきあうのは本当に大変なことですよね。

実際行動しなくても
心の中とかはどうですか?

仕事の手を休めたときに考えてしまうとか。

お礼日時:2011/05/09 14:54

>最近そんな恋ってされましたか?



もちろんです。

>また、その恋する気持ちは若い頃と同じですか?

気持ち自体は10代から変わりませんね。ただし、大人ですから、責任をもって成し遂げなければならない雑務がたくさんありますし、また、大人ですから、何度かそういう経験をしているうちにコントロールできるようになってきました。コントロールしながら雑務をこなし、暇な時に幸せ(という言葉があの気持ちにふさわしいかどうかは疑問ですが)に浸っています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になります。

もちろんなんですね!

意見を伺っていると恋している方多いみたいですね。
はっきり聞けてよかったです。

ということは、私の周りの大人の人も結構いるのかもしれませんね。

そうやって恋する気持ちをコントロールしながら、
日々の雑務をこなしているのか~。

なんでもない顔しながら。

そう思うとすごいですね。

ところで、その恋ってどんな風に始まったんですか?
もし差し支えなければ教えてください。

お礼日時:2011/05/09 12:13

恋心に、独身も既婚も、年齢も関係有りません。



恋する気持ちは、無いより有った方が、より人間的であり、豊かな感情の現れだと思いますよ!

瀬戸内寂聴さんは、本当に、成熟する恋が出来る年齢は、50歳からと言っていました。

しかし、既婚者のようなので、それから先に発展させるには、相当な覚悟が必要~
簡単に、告白は、だめです!!
良く、考えて下さい。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

そうですよね!
恋心に、独身も既婚も、年齢も関係有りませんよね。

いくつになったて、結婚していったて、
人を好きになってしまうことなんて普通にありますよね。


>瀬戸内寂聴さんは、本当に、成熟する恋が出来る年齢は、50歳からと言っていました。

そうなんですか~。
どんな恋なんだろう? 
でも、たぶんすごく深い思いなんだろうな~。

そんな恋を知ってしまって、
立場的には心に秘めていなければいけないことが多いだろうから
大人の恋もせつないですね。


とても参考になりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/08 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A