プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女の人(同性)を好きになってしまいました。

相手は昔からお世話になっている方です。私も相手も30代後半で、詳しくは書けませんが、友人というには距離のある関係です。 昔から特別に好きで、淡い恋心を感じていたのですが、最近、その方のことを思うと胸が苦しくて、強い恋煩いのようなものを感じるようになりました。それで、この気持ちは恋だったのだと気づきました。

私も相手も既婚ですし、冒頭に書いた通り同性なので、この気持ちを打ち明けるつもりはありません。叶う恋ではないですし、叶えてはいけない恋だということも承知しています。だから、相手の方の幸せを思って、彼女が困っている時には頼れる存在でいようと心がけています。

相手の方も私のことは嫌いではないとは思います。精神的にはお互い大切な存在な気がします。気のせいかもしれませんが。

私の気持ちは恋愛感情だと思うんですが、プラトニックなものなので、性的な関係になりたいというよりは、今の良い関係をこれからも続け、できればもう少し心の距離を近づけたい、もう少し側にいたい、という感じです。でも、少し離れたところにいて、相手の方が困っていそうな時、そっと手を差し伸べるのが正しいようにも感じています。

色々考えると、胸がとても苦しくて頭がどうにかなりそうです。夫にも申し訳ない気持ちです。夫は共同生活のパートナーとして、支え合うべき大切な家族だと思っています。

皆さんならこんな時、どうやって気持ちを落ち着けますか?どう振る舞うのが1番いいと思いますか?支離滅裂で申し訳ないんですが、リアルの世界では誰にも話せず、少し怖いですが、こうしてネットで打ち明けています。

A 回答 (4件)

素敵な恋をしていらっしゃるとお見受けします。

羨ましい。

ワタクシも同性や、既婚者の方等、叶わぬ恋をした経験がございます。

辛い恋心を和らげるには、目的の分解が効果的かと存じ上げます。既にご質問者様が文面に書かれておりますが、現在、ご質問者様の恋の目的は、

お相手の幸せ。
今の良い関係をこれからも続けたい。
もう少し心の距離を近づけたい。
もう少し側にいたい。
相手の方が困っていそうな時、手を差し伸べたい。

上記になります。
こちらを1つ1つ達成すべく、行動を起こしてみる事だと思います。
まず、上記の目的をより具体化します。

お相手の幸せ。→お相手の幸せとは何か?どのような事が幸せか。こちら側から、何が出来るか。それは自己満や迷惑にはなっていないか?

今の良い関係をこれからも続けたい。→良い関係とは具体的に?ほどほどの距離?打ち解けた会話?定期的に会える機会があるコミュニティ?

もう少し心の距離を近づけたい。→心の距離とは、具体化に?プライベートな話をする機会を増やす?同じ趣味を見つけて会話してみる?目で会話する?

もう少し側にいたい。→側とは?隣りに座る?一緒に出かける機会を増やす?近くに引っ越す?

相手の方が困っていそうな時、手を差し伸べたい。→お相手の困っている事に素早く気付く為に今出来る事は何か?困り事を相談しやすい雰囲気で居るにはどうしたら良いか?


面倒くさいかと思いますが、上記を掘り下げ、出来るだけ反復し、正しいかどうか推敲してみて下さい。意外と自分勝手な想像や自己満足が入ってしまったりしますので、丁寧に丁寧に排除します。
磨き上げた、目標とそれを達成する為の行動を実践してみて下さい。

ワタクシはExcelに、目標と達成の為の行動を書き起こし、実践する事によって、悲しかった恋愛が、幸せな恋愛になりました。
表にすると分かりやすいかも知れないですよ。この目標の為の行動は、これ。と分かるように。
こうする事で複雑な恋心が整理されて、スッキリします。またやるべき事もハッキリしますので、ワタクシは、モヤモヤ悩まなくなりましたよ。

頑張ってください。もしかしたら、もしかしたら、両思いって可能性も無くはありませんから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。そした、私の自分勝手な恋を、素敵な恋と呼んでくださり、ありがとうございます。

とても具体的なアドバイス、早速実行してみたいと思います。Excelにまとめるの、すごいですね!そして、「悲しかった恋愛が、幸せな恋愛に」なったというお言葉に励まされました。私もそうなるように、頑張りたいです。

願わくばもう少しだけ心の距離感を近付けたいですが、決して相手の方の負担にならないように、そして相手の方が困っているときには助けになれるように、よーく考えながら毎日を過ごしたいと思います。

お礼日時:2022/06/30 16:20

友達以上、恋人未満を目指したら?もっと仲良くなりたいならアプローチしましょうよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます
いろいろ考えて、今は、感情に流されちゃいけない、今の距離感を変えすぎたらいけない、って思い始めました。でもほんの少しだけ近づけるよう頑張ります。

お礼日時:2022/07/02 14:36

私も既婚者で、ビアン寄りのバイです。


10代の頃ですが、同性に対してあなたと似たような感情を抱いたこともあります。
恋愛関係は無理でも、友達としてお近づきになることは可能でしょうか?

私は、仲のいい同性の友達に対して「好き!」「〇〇さん、可愛い!素敵!」と積極的に愛情表現するようにしてます。
こういう発言を、嫌がられたことはあんまりない…と思ってます。
性的な気持ちや下心なしで向き合ったり、支え合ったり出来るのはすごく強みだと思うんです。
会ったり話したりする機会があるときは、少し積極的に話しかけたり、食事に誘ったりして、ちょっと好意を伝えてみましょう。ただし、「友達」の範囲で。
同性だからこそ出来ることだと思います。

もしも相手が高嶺の花的な存在で、近づいたりするのが怖ければ、「推し」としてこっそり応援するのがいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
似たような感情を抱いたことのある方からのご回答、とても心強いです。

私に許されると思われる範囲内で、大切な存在だということは伝えています。

本音を言えばお近付きになりたいんですが、そうすると、所属している小さなコミュニティの中での人間関係のバランスとかも含め、あまり良いことでは無いのかもと思います。

「推し」という言葉にふむふむと思いました。そうですね、「推し」として、遠くから応援しているのが1番いいのかもしれません。今の関係も壊れず、誰も傷つくことがありませんから。でも、少し寂しいです。我ながら、わがままですよね、欲深いなと思います(汗)

お礼日時:2022/06/30 15:03

そろそろ別れがきますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/30 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A