プロが教えるわが家の防犯対策術!

若いころは、おじさんやおばさんは恋をしないものだと思っていました。
でも、さんまのトーク番組などで離婚した年のいった女優に、「○○さん、最近恋をしてますか?」とさんまが聞くと、大抵「当たり前じゃないですか~」なんてやり取りをしています。

一方、自分の場合(男性既婚ですが)も、隣の部署に可愛い子がいる分には、ちょっと立ち話をしたりして「かわいい子だな~」とかは思っても恋はしません。まあ、自分がおじさんになってしまったし、特別カッコいい訳ではないので、立ち話さえも相手が望んでいないことが分かるので、熱が冷めてしまって、単なる他部署の可愛い子で終わってしまいます。

しかしながら、自部署に可愛い子が新たに配属されると話は別です。
毎日顔を合わせますし、仕事で毎日話もします。
(もともと自部署の女の子とは仲良くなるタイプです。)
相手が親しげに愛想良く振舞うと(私にだけでなく、誰にでもそうですが)、すぐに好きになってしまい困っています。
(現実問題としては、なかなか可愛い子配属されないので、2度目の経験ですが)

新しく来た子は、新鮮さもあってすぐに好きになるけど、そのうち熱の冷めて、同僚としての普通の付き合いが出来れば何の問題もありません。
しかし、1度目に好きになった時は、好きになった絶頂期に相手が止めてしまい、思い出だけが緒を引いて、恋心が中々抜けず困りました。

そして、今回は2度目の経験なのですが、今好きになっている絶頂期に今度は自分が隣の部署に移動することになってしまい困っています。

前置きが大変長くなりましたが、既婚者でも年を取っても、いつまでも恋をするのは普通のことでしょうか?
周りの男性を見ると、可愛い子の隣の座っている人は、やはり明らかに楽しそうに毎日話をしていますが、恋心まで抱いているかは不明で、席が離れている人は、まったく関心が無いように振舞っています。(すごくお気に入りで、チャンスがあれば話したいと思っているのは間違いないです)

一方、私だけが恋心を抱くまでになってしまい、親しい同僚に聞くと、気をつけているのですが、態度に表れていて見え見えだそうです。
そう言われると、我ながらなんてかっこ悪いんだろうと思います。

人はいつまでも恋をするものですか?
既婚者が恋心を抱くのは変ですか?
皆さんは同じような経験をしないですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

私は30代後半ですが、35歳の時に恋をしてしまいました。



20代前半で結婚し、子供もいます。
主人のことが好きで結婚した・・・というより
勢いでしてしまったような感じです。

結婚生活、子育て・・・十数年、当たり前のような生活をしていましたが、ある時出逢った人に恋してしまったのです。

35年生きてきた私のすべてを変えてくれた人です。
これからの私になくてはならない人です。

既婚者ですが、恋心を抱いています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恋をすると相手のいいところしか見えてないので、
勢いに任せて失敗しないように注意してくださいね。

お礼日時:2007/12/05 22:33

こんにちは。



ドイツの文豪ゲーテは、83歳で17歳の少女に恋をしましたし、楽聖ベートーヴェンは50を過ぎていたのに19の乙女に懸想しました。
ノーベル賞作家の川端康成の自殺の背景には、お手伝いとして来ていた少女への叶わぬ想いがあったのではないか・・・という説もあります。

「恋は思案の外」とか言います。
参考までに・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほんとうに自分の理性ではどうしようも出来ないことってあるんですよね。

お礼日時:2007/05/22 05:59

「いくつになっても恋をしていたい」とか「恋をしたい」って気持ちはあると思いますよ。

『男』として見られたいとか『女』として見られたいとか、そういう気持ちって本能的なものだとも思うし、バイタリティー(生命力)とも言えると思います。いくつになってもスタイルを気にするし、若く見られたいと思うのは、異性の目を意識していると思いますよ。既婚者だった場合、別に奥さんやご主人に恋心を持っていてもいいと思います。

おばさんたちにはヨン様も大人気だったと思います。普通の生活で主婦は男性に出会うことはないし、仮に出会ったとしても実るような恋はできないとわかっているし、かと言ってご主人は昔は素敵だったけど今は自分と同じ普通の中年だしって、女性は現実的なので理性的に判断している人が多いと思います。芸能人に憧れてみたりするのは、そういう気持ちのはけ口と言うか、代替というか、そういうものじゃないかなあと思います。

男性も同じじゃないでしょうか。おじさんと呼ばれる人は、自分が若い女性に相手にされるわけがないし、話しだって合わないしと思っているから、恋をするのをやめてしまうというか、あきらめているというか、そういうことに興味を持つこと自体、不毛だと思っているような気がします。

不倫は不毛なのでやめたほうがいいと思いますが、淡い恋心みたいなものは持ち続けてもいいと思います。ただ、他人から見てばればれなのは相手の方に迷惑かもしれないし、相手が乗り気でない場合、セクハラと勘違いされかねないので、あなたのような素直な方は一般人よりも芸能人や、めったに会わないような人に恋をするほうが無難かもしれません。くれぐれも家庭を壊すようなことになりませんように。
参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が若い時に上手な恋が出来ず、年を取ってずうずうしさが
加わり漸く人並みに異性と接することが出来るようになったのかなって
気がしています。

お礼日時:2007/05/22 05:40

人は死ぬまで恋をしますよ。


それが生きている証でもありますからね。
恋すると恋われるはまったく違いますからね、
気をつけないと変態と思われますよ、若い者同士でもね、
これは歳の差が多くなればなるほど思われやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

死ぬまで恋をするのですか?ちょっときついですね。
ほんわり好いているときは良いですが、激しすぎるのは疲れます。
変態と思われるのもすごく嫌ですね。
変態というより、みっともない気がします。

ところで恋われる(こわれる?)という言葉ははじめて知りました。
今回の回答の中では、どのような意味で使われているのでしょうか?

お礼日時:2007/04/21 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています