プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
いつもNHKのニュース見てて思うんですけど,アナウンサーってニュース以外のときは何をして過ごしてるんですか?

A 回答 (5件)

他の番組の収録、取材、レポート、原稿チェック、等々


やることは山のようにありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも登坂淳一さんとか定時のニュース以外では見かけませんよ~?
他の番組に出てるのとか見たことないし…。取材とかしてるのかなぁ。

お礼日時:2007/09/27 19:55

アナウンサーといっても、ただの「トーキングマシーン」ではないので、業務の範囲は広いです。



まず、放送前の原稿チェックが重要です。放送時に原稿の文字を追ってアナウンスするだけでは、視聴者に真意が伝わらないので、ニュースの内容を十分に理解する必要があります。また、所定の時間内に正確に納まって、読み間違えもないようにするため、アナウンスのテンポやアクセント、イントネーション、字の読み方などを繰り返し確認します。とにかく、リハーサルを入念に行うことが肝要なのです。

その他、アナウンサーの心得として、常にアナウンス技術を維持・向上させるため、日々のトレーニングは欠かせません。ベテランのアナウンサーは、若手のアナウンサーを指導する役割もあります。
マスコミに属しているからには、常に最新の情報に接しなければならないので、タイムリーに多くの資料に目を通す必要もあります。

また、アナウンサーの中には、自分で取材してリポートするなど、記者的な業務をこなす人もたくさんいます。あるいは、番組の構成・進行に関わるなど、ディレクター的な業務を担う人もいます。特にNHKラジオの場合は、アナウンサー職にある人が大半の番組を制作しています。

それから、アナウンス業務に付随するデスクワークや表に出ない雑務もいっぱあります。特に管理職になっているアナウンサーは、自分が担当する番組以外に、こちらの仕事のウェイトが高くなるのです。

結局、アナウンサーの場合は、テレビ・ラジオに出ている以外の仕事の方が圧倒的に多いわけです。だから、NHKだけでも全国で500人ものアナウンサーがいるのです。ただ、「しゃべるだけの人」なら、今よりずっと少なくて済むのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにリハーサルとかトレーニングとかお勉強とかはやってそうですよね。
>アナウンス業務に付随するデスクワークや表に出ない雑務
これが何なのかいまいちよくわかりません…。

お礼日時:2007/09/28 10:01

追記します。



定時ニュースを担当している登坂アナなどの場合は、緊急事態(臨時ニュース)に備えて、スタンバイしているのです。
勤務時間内は、即座に臨時ニュースに対応できるように、スタジオの周辺で待機しているのが原則かと思います。
だから、お昼前後の臨時ニュースには、登坂アナが出るのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スタンバイ中は何してるんでしょう?
週刊誌とか読んでるのかな?まさかそんなことはないか。

お礼日時:2007/09/28 10:02

NHKの移動放送の場合には、


機材の同さ試験。全部のマイクロホンから声が拾えるか、ミキサー・中継車の動作試験。放送を局に送りながら電話で状態をきくなど。
その地域の観光情報など、時間の合間に「ちょっと流すかもしれない」情報の取得とまとめ。「30秒会話を伸ばせ」なんて指示があるときがあるためです。
出演者の経歴など紹介内容を詰める。
機材の撤収の手伝い。マイクのコードを運んだり、、、。
関係各位(電源や駐車やコード等資材の一次置き場の確保)への挨拶回り。ディレクターが行っても通りが悪いので、ディレクターとアナウンサーの2人でやっていました。
8時間労働と考えると、移動時間を考えれば、1件の放送で1日分使ってしまいます。

ただし、私の情報は古いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんかADさんみたいなことやってるんですねぇ。
ほんと,しゃべるだけじゃないんだなぁ。

お礼日時:2007/09/28 18:46

#4さんの回答のほうが近いと思いますよ。


+して、#3さんの「スタンバイ」に
NHKの場合深夜に「訓練放送」といって、電波を発射して行う場合と、スタジオ内だけで行う場合とが有るようです。
テレビのお仕事:http://www.fct.co.jp/zoomfct/
アナウンサー日記(防災訓練放送):http://www.akt.co.jp/akt-blog/adiary.cgi/t_tkhs/ …
番組の収録をしたり、ブログを書いたり....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL,参考にさせていただきました。

お礼日時:2007/09/30 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!