Photoshopで加工(ぼかして切り抜き)した画像をEPS保存して
Iillustratorへ配置すると、背景を透明にしたつもりが
白の塗りになってしまいます。
PSD保存で配置すると背景は透明なのですが、、、
EPSで、背景を透明にすることはできないのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>「画像はEPSのリンク」というのが入稿の規定なので、どうしたものかと悩んでいます。



そういう条件付きならバックになるオブジェクトをPhotoshopに持って行って、バックも一緒にPhotoshop上で処理すればいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、そうか!
Photoshopで背景全部つくってしまえばいいんですね。
いちばん手っ取り早いやり方の気がします。ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/01 00:56

透明機能を使っていい、イラレ上で背景に色を塗る(単色)という条件でであれば、


イラレ上でも写真のぼかしは可能ですよ。
当方、バージョン9なので、CSとメニューが違うかもしれませんが、同様手順でできるハズです。

楕円形ということなので、それをもとにします。

1)eps画像をイラレ上に貼り、好みの大きさの楕円形を描く。
2)その楕円形を同じ場所にコピーし、eps画像とともに選択してクリッピングマスクを作成する
 (ぼかしのない状態で楕円形になる)
3)楕円形のeps画像を背面に移動させる。
4)コピーしておいた楕円を背景と同じ色にする。このとき、線も同じ色にする
(重ね合わせでフチの部分が隠れるようにするために、面+線でeps画像よりも少しだけ大きくするため)
5)オブジェクト→パス→パスのオフセットでマイナスの値にして(もとよりも小さな)楕円を描く
6)小さい方の楕円の不透明度を0にする(透明)
7)オブジェクト→ブレンド→ブレンドオプション でステップ数にし、任意の数を入力
8)大きい楕円と小さい楕円を選択、ブレンドを作成する。

これで、手作業による疑似マスクができます。全体をフォショで作業するよりはデータは軽くなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明、ありがとうございます!
イラレでなんとかぼかそうとして、自力ではどうしてもわからなかったのですが
やっとすっきりしました…
ブレンドは全く使いこなせていない機能なので
これを機に習得していきたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/01 01:03

>クリッピングマスクにするとぼかしではなくパスの直線で


マスクされてしまうのですが…

ボケ足のある画像をEPSで配置できるのはillustrator側のバックが白の場合だけ。PSDではできるのですから、その方法ではダメなんですか?
もっともillustratorのバージョンによっては処理が変わってきますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バージョンはCSですが、そうなんですか…!やり方によってはEPSでできるのかと思っていました。
「画像はEPSのリンク」というのが入稿の規定なので、どうしたものかと悩んでいます。

お礼日時:2007/09/28 21:38

Iillustratorのバージョンは何をお使いでしょうか?



不透明マスクでフチをぼかすことができます。
http://kohtguchi.at.webry.info/200603/article_22 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Illustrator、PhotoshopともCSです。
なるほど、そういう方法もあるんですね。
画像が手で楕円に切り抜いたような形なので
ちょっと難しいかなとも思いますが(私には)…
ありがとうございました、試してみたいと思います。

お礼日時:2007/09/28 21:35

とりあえず、イラレ上で表示したい形にパスを描いて、それでクリッピングマスクすればできますよ。



パスを描くのが面倒ならEPSを配置ではなくペーストするとフォトショップ上で描いたクリッピングパスを選択して利用すれば良いと思います。

フォトショップでクリッピングパスを描いて(作成して)いないのなら前者の方法で。

この回答への補足

ありがとうございます!
クリッピングマスクにするとぼかしではなくパスの直線で
マスクされてしまうのですが…
クリッピングマスクでパスをぼかす方法はありますか?

補足日時:2007/09/28 00:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIillustrator CSでEPS画像を配置したら、超重たい!

はじめまして。
DTP初心者のもです。

IllustratorCS上に、EPS画像ファイルを配置したいのですが
何故か容量がかなり大きくなってしまいます。
ちゃんと配置画像も「×」がついて配置できているように
思えるのですが、容量を見ると元画像の分だけ増えてしまってます。

文字などは入れずに、単純に写真だけを50枚ほど配置して
それをプリントショップで印刷してもらおうと思っています。
なにかやり方が間違っているのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

【使用ソフト】
IllustratorCS、PhotoshopCS(ともにWin版)

Aベストアンサー

フォトショップで画像の解像度やサイズは小さくしましたでしょうか?
大きいまま配置してからイラレで縮小をしても、重いままです。
50枚配置すると相当な重さになりますから、印刷される際に想定されるサイズに写真をフォトショップで加工した後に配置するのをお勧めします。

Q商品+ぼかした影”だけ”をEPS保存したい(背景は無し、または透明)

度々フォトショップCS3の質問をさせていただいています。

色の付いたカタログに商品の皿盛画像を影を付けて載せたいと思っています。
商品自体はクリッピングパスを作りEPS保存することで、背景が白くなる事なく載せられるのですが、問題は影の方です。
影は、パスツールでなぞり選択範囲をぼかして作成し、商品皿盛の編集画面にコピー貼り付けしました。この時点では背景は透明で綺麗に仕上がっています。
ただ、ここからクリッピングパスが作れないのです。(選択できなくなってる)

このままPSD形式で保存し、カタログに配置してしまおうと思ったのですが、印刷業者から複数のレイヤーがある場合、統一してからデータ入稿の規定があるため、PSDではダメなのです。

どうすれば商品+ぼかした影”だけ”をEPS保存できるのでしょうか?
両方合わせてクリッピングパスを作る方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

レイヤー統一してからPSD形式で保存したらだめなの?

>商品+ぼかした影”だけ”をEPS保存
 透明が使えないのがEPS形式です。

Q線画の白背景を透明にしたいpsd

2枚の図面を重ねたいのですが、上になる方の白地背景を透明化出来ないでしょうか? 
上=プリント基板のパターンの線画図
下=その図に部品や諸元(部品番号や抵抗値)が細かくかかれたもの)の2枚の図面です。

PhotoshopCSです。ビギナーです。

Aベストアンサー

ビギナーということで補足を。

白い部分を“全部選んで”削除する必要があります。
図面ですから“中抜き”になっている部分もたくさんあると思いますが、
こんなときは、自動選択ツールより、メニューから “選択範囲-色域指定...”のほうが簡単です。
許容量を0にして白い部分をスポイトアイコンでクリックすると全部の白い領域をいっぺんに選択できますよ。

Q【初心者です】顔を丸く切り抜いて背景を透明にするには?

卒園アルバムを作るために、子供の顔を正円に切り抜きたいと思っています。選択ツールで正円に切り取った画像を、ワードに貼り付けると、円の背景が白(白い四角の中に正円がある感じ)になってしまいます。
円の背景を透明にして、顔だけを丸で貼り付けたいのですが、どうすればよいでしょうか?

フォトショップ5.5 リミテッドエディションです。

Aベストアンサー

Photoshopで背景を透明にした状態で保存できるファイル形式はPSDとGIFとPNG、ワードで読み込める形式はGIFとPNGですから、予めそれらの形式で画像を作成してください

円の背景を透明にするには、円形で選択して、選択範囲の反転→編集から消去を選び、別名で保存からPNG形式かGIF形式を選びます。

ワードのメニューから「挿入」→「図」→「 ファイルから」画像を選んで配置して、、「図の書式設定」から前面を選んでください

http://illpop.com/p_lec_b11.htm

Q背景透明のEPS変換?(初心者)

フォトショップ5.0、イラストレータ9.0を使ってチラシを作成中です。(Windows) フォトショップにて画像をEPS→イラストレーター リンク貼り付けを今してます。
それで質問ですが、切抜き(背景透明)の画像をEPSで保存できません。別名で保存の▼にEPSが出てきません。切抜きしていない画像はEPS保存できるのですが・・・ 簡単に質問内容書きましたが、お分かりになる方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

EPSでは背景が透明な画像は作れません。
唯一作れるフォーマットはネット上でよく見るGIF画像だけです。
しかし、チラシ作り等には向かない&印刷会社に断られる画像フォーマットです。

多分ですが、写真を任意の形にくり抜きたいのですよね?
それならば、イラストレーターに写真を配置して、パスで任意の形を作成して、マスクをかけます。
詳しくはマスクをキーワードにヘルプを見てみて下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報