「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

ホームページ上でカーソル(矢印)の色を変更したいのですができますか?形状の変更は検索でたくさん出てきますが、色の変更は見当たりません。

A 回答 (2件)

スタイルシートを使えばできます。

といっても、色を変えるのではなく画像を表示する、ということになりますので、
もともとのカーソルと同じ形状で色だけ変えた画像を用意しておけば、
色が変わったように見せかけることができます。

Win IE6、IE7のみ対応しています。

a {cursor: url("mypointer.cur")}
body {cursor: url("mypointer.cur")}
 bodyと書くとページ全体でこのカーソルが使われます。

画像の作り方は、Windowsアイコン(拡張子 .ico )かWindowsカーソルのそれになります。(BMP不可)
これらの形式に対応している画像エディタはほとんどありませんが、ご参考まで。

> カーソルが鳥が羽ばたくアニメーションのように変化したので色も変えられるのかと思いました。
う~ん、JavaScriptでカーソルのアドレスを変えてるか、
アニメーションカーソルってできるのかなぁ。
(Macでは待ち時間にくるくる回るカーソルがありますが、Windowsには無かったと思いますので。)
IE7ではGIF画像なども対応してるかもしれません。もしそうならアニメーションGIFで簡単に作れます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、試してみます。

カーソルの形状を変更出来るのは元々そういう機能があるからで、色を変更する機能は元々ないので不可能です。

どうしてもやりたい場合はオールFlashで作成すれば可能です。ただホームページ上でとおっしゃっていますので、htmlで可能かといわれればやっぱり不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とあるホームページをたずねたときに、カーソルが鳥が羽ばたくアニメーションのように変化したので色も変えられるのかと思いました。