プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ATOKは、毎年発売されるのですか?
私は今、「ATOK2007」を使っています。
そこで質問なのですが、この”ATOK”というのは、毎年新しいもの
が出る商品でしょうか?
ウィルス対策ソフトは毎年更新が必要でしょうが、間に合うなら、
これをもう少し使いたいと考えています。
初心者の質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ATOKなど、日本語入力のソフトをIMEと言いますが、基本的に一度購入すれば、使用期限は設けられていません。

ずっと使い続けることができます。

では、来年「ATOK2008」が出たらどうするか?
不満がなければ、新たに買う必要はありません。更新しなくてもずっと使い続けることができます。
ちなみに私は、マイクロソフトIME2002をウィンドウズxp導入時からずっと使い続けています。理由は、新たに製品を買わなくても、自分の使いやすいように設定を変えたり、変換辞書を更新していけば不満はないからです。

そのようなソフトと、ご質問のウィルス対策ソフトとの違いですが、ウィルスソフトは新たなウィルスが次々に出てくるため、ライセンスを設けて定期的に金儲けをしないと、企業は情報を更新する費用が捻出できないからです。(それでも某社などは法外な更新料で「儲け過ぎ」なのですが)

ということで、ご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に解答していただき、ありがとうございました。
そうですね。私も現状のソフトに満足しているので、
新しいのが出ても、今のを使い続けようと思います。
本当に、ありがとうございました。