チョコミントアイス

日本の「一夫一妻制」という掟は別として答えて下さい。
本当のところ、恋人何人ほしいですか?
やはり一人で良いですか?
他国のように一夫多妻制のような制度があればその方が良いですか?
「一夫一妻制」と書きましたが、あなたが女性の場合、夫と妻の漢字を入れ替えて答えて下さい。

できれば性別教えて下さい。

A 回答 (5件)

私個人は「一夫一妻」で十分です。

相思相愛であれば、それで良いと思います(現実にありえるかどうか分かりませんが)。

もっとも現在の男女別人口比(50歳代前半より若い世代では男性が多く、結婚を望んでいると思われる未婚者も男性が多い)や、いわゆる結婚における倦怠期の話、子供を育てるのにはある程度の経済的裏づけが必要だと思われている現状(働く性は男性であるという認識は、まだまだ残っていると思われる)を考慮すると、「一妻二夫」くらいが適当だと思うこともあります。女性側の問題や男性同士の折り合いの話もありますから、実際やってみないと分かりませんが、経済的な問題が改善した上に、倦怠期が減少する可能性もありますから、少子化の現状も相当改善するのではないかとも思います。

現実は事実上「一夫多妻」のようなケースもあるようですね。今はどうなったか分かりませんが、10人位(?)の妻と共同生活をしている男性が逮捕されたニュースを見たことがあります。逃げることが不可能だったとは考えにくいですから、女性自身の願望に合っていたと考えるのが適当だと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
国の制度に関わらず、「一夫一妻制」に満足している方が多いみたいですね。

理想は『多夫多妻』

理由、今現在、旦那とどうしても意見が合わない部分があるので、それを補ってくれる、夫が居たらなぁ~っと。(わがまま)
現実は、そんなのありえない!!って感じですよね。「一夫多妻」って制度があること事も日本人には理解不能だから、浮気、不倫、愛人っと騒ぐのでしょうね。一夫多妻制の女性は強いですね!きっと独占欲が薄いのかな??っと感じ取れます。
逆に「多夫一妻」だったら、少子化が進みますね。誰の子供か分からないので(笑)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
一夫一妻制で良いという意見が多いですが、違う意見もあるのですね。
色んな考えがあるものだなぁ…と面白く感じました。

1人で必要十分です。

但し、妻訪い婚を希望します。

四六時中一緒にいるから、冷めてもくるし喧嘩もするんだと思います。
一緒にいると、仕事を理由に午前様の夫が憎らしくもなるでしょうが、別居が基本だとそういう気にもならないでしょう。

今のような忙しない時代だと、付かず離れずの関係の方が上手くいきそうです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>付かず離れずの関係
これは、恋人に限らず人間関係全てにおいて感じます。

こんにちは。

♀です。既婚者です。

「日本も一夫多妻になったらいいのに~」と言ってる男の人
私の周りにもいてますねぇ・・・。

恋人でも旦那でも一人で充分です。
と言うか。
「一妻多夫」の場合、奥さんは旦那さん全員に平等に接しないといけないんですよね?
浮気相手がいてるってのとは話しが違うし・・・。(浮気なら、夫>浮気相手でいいかもしれませんが)
残念ながら私にそんな甲斐性はありません。
浮気ですら全く興味がない私にとって、「一妻多夫」は面倒なだけですね。
きっと「一妻多夫」になっても旦那は一人でいいです。
と言うより、一人の旦那サマに尽すので精一杯です。
なので、一人で充分です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
平等に尽くさなければならない事に負担を感じるわけですね。

女性・既婚者です。

夫以外の恋人いりません。
一夫一妻制、一妻一夫制で不自由ありません(^^)

結婚前に付き合った人数人いますが、基本的に男性は信用していませんでした。
愛妻家で通っていた憧れの上司が結局不倫しましたから(^_^;)

好きな感情があってセックスしていても、性感染症とか妊娠の恐さとかフッとよぎることも・・・。

でも、夫は信頼できる人。
セックスもそういう心配ないし、もちろん精神的にも社会的にも経済的にも恵まれているので、恋人なんていりません!
支えてもらって支えていく覚悟できています。

夫は大事な家族であり、恋人でもあると思っているので。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そう胸を張って「一人でいい」と言えるのは良い事ですね。
旦那様と、いつまでもお幸せに。