dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もうすぐハワイへ行きます。
滞在中レンタカーを借りるのですが、国際免許の有効期限が借りている途中で切れてしまいます。
借りるのはアラモレンタカーなのですが、HPには必ず有効な国際免許をと書いてありました。
日本の免許だけれも借りられると思っていたのですが、アラモは違うようです。。。
借りる時点では有効なので問題ないかと思うのですが、有効期限を見てそれ(途中で期限が切れる)を指摘され借りる事が出来なくなってしまうのではと不安です。

A 回答 (4件)

借りる時点で免許証が有効であっても、借りている間に期限が切れるということであれば、そもそもレンタカーを借りることはできないでしょう。

日本の免許証でも同じことですが、期限が切れた運転免許証を持っていたとしても、それは無免許運転状態です。
仮にレンタカーを借りられたとしても、万が一事故を起こした場合でもおそらく保険の支払いは拒否されるでしょうし、きわめて危険な状態であることを認識してください。
国際運転免許証は即日交付で1-2時間で処理が済みますので、必ず更新してから渡航してください。もしも、日本の運転免許証の期限が1年未満の場合には、国際運転免許証の交付を理由に運転免許証の期限前更新が可能です。日本の運転免許証も合わせて更新してください。
国際運転免許証は、日本の運転免許証の翻訳という立場ですので、両方がそろって免許を持っている状態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
皆さんの回答を見てやはり不安なまま行くよりはと思い、新しく取得してきました。
期限切れが滞在最後の方だったので少し甘い考えがありました、すみませんでした。

お礼日時:2007/10/06 21:07

ANo.1です。


海外駐在中ですが、今回一時帰国したので国外運転免許証を再度取得してきました。
私は海外転出前の住民票住所が東京都なので、日曜日に鮫洲試験場に行きました。写真を撮り、国外運転免許申請窓口へ直行し、申請書を入手・記入して、2650円の印紙を購入し、再度申請窓口へ。実所要時間は30分弱でした。
各都道府県の運転免許試験場のほか、運転免許更新センターなどでも即日交付取り扱いがあるようです。
お住まいがこうした窓口から遠いと大変ですが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
私の地域では免許試験場でしか申請できず、家から遠いので行くのが大変なのもあり躊躇していました。
皆さんの意見を読んだあと一日掛けて行ってきました。
ありがとうございました

お礼日時:2007/10/06 21:14

レンタル終了まで有効な国際免許証を持つべきと思います。


交渉によってはOKかもしれませんが、びくびくしながら手配やドライブするのは、良くないでしょう。
国際免許証を取りに行く時間はありますか。
もし、国際免許を取りに行く暇が無いようでしたら、アラモレンタカーの免許証の翻訳サービスを利用されみては、どうでしょうか。
http://www.alamo.jp/Hotdeals/738/jp/dlt/
国際免許を取るよりも安い値段で、郵送で申請できます。
使えるのはアメリカだけで、有効期限は3ヶ月と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね、びくびくしながら行っても楽しめませんよね。
皆さんの意見を読んで、新たに取得してきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 21:10

ハワイ州では、法律上、日本の運転免許証のみで運転が可能です。

しかしながら、事故や違反の取締りの際に警察官が日本の免許証を理解できず、違反切符をその場で処理できず、結果的に無免許と同様の簡易裁判所出頭を求められる場合もあり、日本の運転免許証のみでの運転には問題があります。
そのような状況下で、レンタカー会社も対応が会社によりいろいろです。そもそもレンタカー会社の係員が日本の免許証では有効性を判断できず、万一資格のない者に車を貸し出してしまうリスクもあり、日本の運転免許証のみでは貸し出さない会社も多いです。そのような会社では、途中で期限の切れる国際免許証では、当然貸し出しは断るものと思います。
AVISやバジェットはハワイで日本の免許証のみで貸し出しサービスを行っていますので、レンタカー会社を変更する方法もしくは国際免許証の発行を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり不安なまま行っても楽しめないので新しく取得して来ました。
助言ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!