dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もともとセックスを恥ずかしいものだと感じない感覚の方もいるのかもしれませんが、
子どもの頃はなんとなく抵抗ありませんでしたか?
それが大人になるほど抵抗が無いどころかむしろ
積極的に望むようになるのは何故なのでしょうか?
ある程度の歳になると胸が膨らんだり髭が生えたりするのと同じなのでしょうか?
理屈ではない体の構造上の問題なのでしょうか?

A 回答 (9件)

中高生の頃、妊娠しておなかが大きな女性とその旦那さんらしき男性が並んで街を歩いているのを見ると、「この2人SEXしたんだ」と思ってドキドキしたのと同時に、「こんなのSEXしたって公表してるみたいなもの。

恥ずかしくないのかな?」とも感じていました。
また、カノジョをホテルやSEXに誘うことも、若くて経験の乏しい頃は、「性欲まるだし」のような気がして(←実際そうなんだけど…)、すごく勇気と思い切りが要る「ものすごく恥ずかしいこと」でしたが、歳を重ねるにつれてその恥ずかしさはいくらか薄らいできています(…なくなってはいませんが)。

自分の経験を振り返って整理してみると、

SEXの経験がなかった頃は…、
男女が互いの性器を交接するなんて、信じられなかったし、タブーな感じがプンプンしていたし、汚くないのかなぁとも思ったし。
そもそも、自分の性器を女性が受け容れてくれる…なんて想像もできず信じがたかった。
→だから抵抗感があった。

SEXを何回か経験すると…、
未経験の頃に抱いていた上記の不安や懸念が杞憂だったことがわかり、相手が自分とのSEXを受け容れてくれるだけでなく、それを望んでくれることもあること、また、友人の話やマスコミの情報と照らし合わせても、SEXが一般的なもの・普遍的なものとして、「腑に落ちる」ようになっていく…。
→体験や情報などによって「当たり前のこと」になっていく。

…と、こういう事ではないでしょうか?
    • good
    • 2

現代人間の文化の一つでしょうね



生物は地球上で生き延びるため何をするか それは子孫繁栄ですね
人類も大昔はその為に 10歳過ぎ頃からSEXに芽生え励んだおかげで 今の私達が有るのではと思います
人類が高等動物であるがゆえ地球上を支配した そのため子孫繁栄がそう必要でなくなってきた こういうことが起因してると思います。

SEXをしたい=子孫繁栄 です
これが無くなれば 地球上より滅亡します

この回答への補足

・今までの回答者・これからの回答者様へ・

中立の立場で見てみたいので、締め切るまで感想は控えさせて頂きます。
(一部お礼をしていますが、やり方を変えてみたいのでご了承下さい)

補足日時:2007/10/01 17:06
    • good
    • 1

慣れではないでしょうか?初めてする人だと一応緊張しますしね・・・緊張しませんか??でも経験を重ねている人だと裸になるのが当たり前になって恥ずかしさもなくなるかもしれませんね。


風俗嬢に聞くと、仕事着が裸だから恥ずかしくないと。でも普段街の中を裸で歩けるかといわれれば恥ずかしいし、彼氏と初めてするときだって一応恥ずかしいと言っていました。ようは慣れでしょうねw
    • good
    • 0

確かにセックスって何も恥ずかしいことではないですよね。

生物としてあたりまえの行為だし。この感情はどこからやってくるのでしょう

実は性的な欲求を持ったり、他人に裸を見せたり、見たり、触ったり、そうした性的な行為をすることが、全て「恥ずかしいこと」「悪いこと」と感じるのは自然な感情ではなく、幼いころに大人からそうやって教え込まれたからでは無いでしょうか?
そして、そうやって教育を受けて信じてきたのに、思春期を迎えたころから自然とそういう「悪い」感情や欲求が芽生えてしまうからこそ、そんな自分を「恥ずかしい」と感じるようになるのではないでしょうか?
私たちはみんな、大人に受けた「恥」の教育と、自分の体に生じる自然な感情の間で必死に葛藤をして、悩みながら時間をかけて少しずつ折り合いをつけていくのだと思います。いわば「大人になるとセックスが恥ずかしいものと感じなくなる」のではなく、押し付けの知識やモラルから抜け出して、自分の知識と経験を重ね、自分で「セックスが恥ずかしいもの」ではないと理解できるようになるということが、「大人になる」ことなのかもしれません

そもそも最初からセックスを恥ずかしいと感じる子供なんていないはずですからね。子供は人前でも平気で「オチンチン」「おっぱい」なんて叫んでます。あせっているのは大人だけなのですよ
    • good
    • 2

逆に言えば、大人になってセックスが恥ずかしいものではないと身を持って知るからじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

回答します


成長すると性欲が出てきますし、そして子供を作る好行為、相手と愛を確かめ合う行為だと認識するから恥ずかしい事ではなくなるのですよ。
    • good
    • 1

子供の頃 恥ずかしいと感じるのは 恥部をさらすこと ではないでしょうか。

もちろんエクスタシーとともに 気の違ったような痴態をさらすことも まさか自分がやろうとは信じられないような恥ずかしさでしょうね。

でも大人にとってセックスとは親密な男女間のコミュニケーション行為としてすばらしいことであり、快楽も伴うことなので、回数を重ねるほど 当事者間では恥ずかしいことではなくなっていくのだと思われます。もちろん そうじゃない人もたくさんいるのでしょうが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>子供の頃 恥ずかしいと感じるのは 恥部をさらすこと
それもあるかもしれませんね。
相手云々よりも「人前」で「恥部」をさらす事そのものに抵抗があるのかもしれません。
子どものうちは、男の子同士・女の子同士でも恥ずかしがる子いますしね。

お礼日時:2007/09/29 12:12

はじめまして。

こんにちは。
女性です。

初めてセックスする相手と 初めてするときは 
やっぱりものすごく 恥ずかしいです。

何度もしてるうちに だんだん 恥ずかしさが薄れていきます。

愛してる相手に ありのままの自分を 見て欲しいと思うからです。
愛してる相手の ありのままを 見たいと思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
大人になっても恥ずかしさを感じる方もいるんですか。
大人は誰も恥ずかしいがらないものだと思っていました。
色んな方がいますね…。
回答頂けて良かったです。
勉強になりました。

お礼日時:2007/09/29 12:05

自分だけではないということが、重要なポイントになるのではないでしょうか?



&性欲を満たせる満足感や快感が恥ずかしさに勝ってしまうからではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>自分だけではない
なるほど。
特殊な行為ではないという安心を得るからかもしれませんね。
>性欲を満たせる満足感や快感が恥ずかしさに勝ってしまう
それもあるかもしれませんね。

お礼日時:2007/09/29 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A