アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンダーバー( _ )の反対、上側に入力するにはどうしたらよいのですか?名称もわからずすみません。
a-a <--これはコピーで貼り付けてます。キーボードに見当たらないのです。

A 回答 (6件)

PCのメーカーのキーボード配列によって、違うかもしれませんけれど。


私のPC(IBMのThink Pad)では、一番上段の右端、ひらがなの「ほ」の右隣に、
「^」(アクサン シルコンフレクス)と、
「Shift」キーを押しながら出す「~」(チルダ)のキーがあります。
この「~」(チルダ)のキーを押して、「スペース」キーで変換すると、
「~」(チルダ)と、「~」(波型)と、「 ̄」(オーバーライン)が、順番に変換候補で出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーバーライン ̄ 理解できました。ありがとうございます。
しかしこの短いバー a-a は違うもののようです。

お礼日時:2007/09/30 11:54

これ↓のこと?


マクロン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF% …
Officeのカテゴリで質問しているので、[挿入]→[記号と特殊文字]から
MS 明朝などのフォントにして[コード体系]を[ Unicode(16進) ]にして
おき[文字コード]を[ 0101 ]にすれば表示されますので[挿入]ボタンで
挿入します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マクロンではないみたいですが いろいろある事が理解できました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/30 11:56

「うえ」と入力して、変換でも「 ̄」(オーバーライン)を入力できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーバーラインではなかったみたいです。でも こういう変換もあるのですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 11:57

アドレス記入時の際、 上段F12などの下段 ほ をクリック でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解しました。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 11:59

私のバイは、左または右にあるSHIFTキーを押しつつ、「へ」のキーを押して、変換キーを押して、候補3番目(1番目は~波形)にオーバーラインがありました。

ただし全角文字。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何件も回答を頂き、キーボードによっても本当に違うんだなあと思いました。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 12:01

>a-a


これは「オーバーライン」や「マクロン」ではなく「ハイフン」です。
Times New Romanなどの欧文フォントにすれば分かります。
MSPゴシックなどの和文フォントでは行の中央にあるため、背の低い小文字の間にあると、「上」であるかのように錯覚されがちなのです。
ですから、半角で「ほ」のキーを押せばいいのです。
「fd-kl」と「co-op」を4組コピー&ペーストして
MSP明朝とTimes New Roman、MSPゴシックとArialで比べてみてください。
和文フォントの場合、後のほうだけ見るとハイフンではないように見えるでしょう。
そのために、メールに記されたアドレスを入力しようとしてオーバーラインをどうやって打つのかと質問されることが少なくありません。
オーバーラインにしろマクロンにしろ、ここでは文字化けしてしまいます。
そもそもキーボードになく、Webで文字化けするような記号をアドレスに使うわけがありませんね。
オーバーライン Unicode:203E ‾ ←こうなります
http://www.unicode.org/charts/PDF/U2000.pdf 2、5ページ目
マクロン Unicode:U+00AF &macr; ←こうなります。
http://www.unicode.org/charts/PDF/U0080.pdf 2、3ページ目
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説して頂き、ありがとうございました。
つまりアドレスに「オーバーライン」が使われてはいなかったのですね。大変勉強になりました!

お礼日時:2007/09/30 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!