dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセル COUNTIF関数で
検索条件の項目を
一つの数値や文字列でなく、
シリアル値で入力されている5月というふうに指定したいのですが、
どのように入力したらいいのでしょうか。

仮に
=COUNTIF(A1:A10,検索条件)
として、A1からA10にはシリアル値で日付が入力されているとして
5月1日から5月31日を調べたいとき
検索条件にどのように入力したらよいでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

B列を作業列に使います。



(1)B1に「=MONTH(A1)」と入力し、A10までコピー
(2)C1に「=COUNTIF(B1:B10,5)」と入力

これで5月の数がC1に出ます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

kozirou54さま
ご回答ありがとうございます。
おかげさまで解決いたしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 17:17

No3 merlionXXです。


先ほど
=SUMPRODUCT((MONTH(A1:A10)=5)*1)
 と回答しましたが、検索する対象の日付の年次にかかわらずたとえ何年のでも5月はカウントされてしまいます。
もし、年も指定するのでしたら、たとえば2009年なら
=SUMPRODUCT((YEAR(A1:A10)=2009)*(MONTH(A1:A10)=5))
 で出来ます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

merlionXXさん
ご回答ありがとうございます。
この関数は知りませんでした。
便利ですね。
大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2009/06/05 20:33

COUNTIF関数でなくともよければ


=SUMPRODUCT((MONTH(A1:A10)=5)*1)
    • good
    • 11

以下の式でいけます。



=COUNTIF(A1:A10, ">=2009/5/1") - COUNTIF(A1:A10, ">=2009/6/1")

5月1日以上の個数から、6月1日以上の個数を引くことで、
5月1日から5月31日のデータの個数が取得できます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

darterさん
ご回答ありがとうございます。
こういう使い方もあるんですね。
目から鱗です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!