こんにちは。
洋画が好きなのですが、ここ数年諸事情ありまして、劇場へ足を運んでいません。

2003年以降公開の、これは是非観るべきというお勧めの映画を教えてください。
当方女性なので、できれば女性の方にお願いしたいのですが、男性の方でも結構です。
SF、アクション以外のヒューマンドラマ系だと嬉しいです。

今まで観たもので好きなものは、
「ショーシャンクの空に」 「ビューティフルマインド」 「グラディエーター」 「マジェスティック」
「レジェンド・オブ・フォール」 「遠い空の向こうに」 「眺めのいい部屋」 「いつか晴れた日に」
「ギルバートグレイプ」などです。
私の好みを知っている友人に勧められてまだ観ていないものは、
「ラストサムライ」 「コールドマウンテン」があります。

お時間がありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

すいません、男です。



キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックが主役を張っている
「イルマーレ」(2006年)という映画が良かったです。
http://movie.goo.ne.jp/special/ilmare/about.html
2004年と2006年という違う時間を生きている二人の、
唯一のつながりとなっているポストを通じた恋愛を描いた作品です。
「近くて遠い遠距離恋愛」って感じですね。
いろいろ都合良過ぎたりベタベタなところもありますが、
作品全体としてはかなり綺麗にまとまっていて、視聴後の気分もとても気持ちの良い作品です。

あとはトム・ハンクス主演の「ターミナル」(2004年)ですね。
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD61 …
アメリカにある"約束"を果たすためにやってきた主人公が、
母国(旧ソ連系の国)からアメリカに向かう飛行機に乗っている間に母国でクーデターが発生し、
アメリカからは入国を拒否され、自分も"約束"を果たすまでは母国には戻れない、
ということで、クーデターが収まるまで空港の中で生活を始めるというヒューマン・ドラマです。
間延びしそうなテーマなのに、妙に小気味良いテンポで物語が進むので、見ていて退屈することはないと思います。
空港内の仲間達との交流が見ていて心温まる作品です。

最後に、9.11テロを扱ったノンフィクション・サスペンス映画の「ユナイテッド93」(2006年)もお勧めします。
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD90 …
当時ハイジャックされた4機の中で唯一、目的地に達することなく墜落した飛行機の物語です。
当時の機内から家族にあてて掛けられた電話の内容等を元に作られているので、内容はかなりリアルです。
「なぜこの機体は目的を果たさずに墜落したのか」の原因を描いている
終盤のシーンでは、乗客達の勇気に心を動かされます。
また、犯人達もあくまで"普通の人間"として描かれていて、彼らのあせりや不安等も見ていて非常に感じられます。
他にも、事件当時の管制センターや空軍内部の情報の混乱ぶりも見事に再現されています。

尚、もし視聴される場合は、普段から英語の聞き取りに慣れていない場合は、
字幕よりも吹き替えで視聴された方が、当時の混乱ぶりや臨場感がより一層深く伝わってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

guekfbdさん、早速のご回答ありがとうございます。
いえ、いえ、男性からのご回答も嬉しいです。
男性と女性は好みが違うのかなと思ったのですが、そんなことはありませんでした。

「イルマーレ」 これもいいですね! 早く観たいです。
「ターミナル」 は、夫が借りてきたのですが、私が観ないうちに返してしまいました。(涙)
今度改めて借りてきます。
「ユナイテッド93」も、かなり内容が充実した映画のようですね。
おっしゃるように、こういう映画は吹き替えの方が臨場感がありそうです。
ヒアリングにも自信がありませんので、吹き替えで観ます。
教えていただかなかったら字幕で観ているところでした。

貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 02:41

2003年以降となると本数が少なくなってしまって申し訳ないですが、ヒューマン系で好きな系統が似ているみたいなので何本かご紹介させていただきます。



「僕はラジオ」
障害を持った青年と高校のフットボールコーチの実話を映画にしたものです。
実話というのも凄いですが、本当に暖かくて、素敵な作品です。
ここ最近でかなり私の中で上位に入りました。

「もしも昨日が選べたら」
家族を犠牲にしつつ仕事の昇格を狙うお父さんが、とある人生を操作できる万能リモコンを手にしたことで取り返しのつかない事になってしまい、家族の大切さを実感するものです。
ファンタジー要素が入ってしまうのですが、お嫌いでなければ。コメディでありながらヒューマンドラマで、最後は凄く感動しました。

「スタンドアップ」
これも米国初のセクハラ集団訴訟の実話を元にした作品です。
描写が重いですが、色んなことを考えさせられる素晴らしい作品だと思います。

「エリザベスタウン」
恋愛ものでなく、ヒューマンドラマとしてみてもらえると、みずみずしくて爽やかな素敵な作品です。

この回答への補足

ご回答くださった皆様へ
勝手ながらこの場をお借りして追記させてください。
締め切るにあたってポイントを付けなければなりません。
私にとっては、全ての回答が良回答です。
そういうわけにもいかないようですから、吹き替えで観るべきとあっしゃった#2さんと一番早く回答してくださった#1さんにポイントを付けさせていただきました。
ポイントを差し上げられなかった方、大変申し訳ありませんでした。
皆様が紹介してくださった映画は、順を追って全て観ます。
お陰様でしばらくは映画三昧の日々になりそうです。

補足日時:2007/10/03 01:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanau122さん、ご回答ありがとうございます。
「僕はラジオ」 おっ、これも実話ですか。いいですね!
「もしも昨日が選べたら」、
ファンタジーが入ってもOKです。面白そうなヒューマンドラマです。
「スタンドアップ」、
セクハラ集団訴訟の実話ですか。どんなストーリーなのかな、、、興味あります。
社会派ドラマもいいですね。
「エリザベスタウン」、検索してみたらキャッチコピーがありました。
『すべてを失った僕を、待っている場所があった。 』
これはもうたまりませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 00:29

「ロング・エンゲイジメント」


http://movie-mania.cocolog-nifty.com/samurai/200 …

「最後の恋のはじめ方」
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …

「イン・ハー・シューズ」
http://www.foxjapan.com/movies/inhershoes/

「ミリオン・ダラー・ベイビー」
http://event.movies.yahoo.co.jp/theater/milliond …

「フライト・プラン」
http://www.movies.co.jp/flight-p/

「運命を分けたザイル」
http://zairu.asmik-ace.co.jp/

ちょっと古いですが 「この森で、天使はバスを降りた」
どれも楽しめる映画だと思います。

参考URL:http://www5.big.or.jp/~hellcat/video/spitfire_gr …

この回答への補足

#5さんの欄で補足を書いていたら、間違えて途中で押してしまいました。
続きです。
注文の多い我が侭な質問にもかかわらず、ご回答くださいましたこと、感謝致します。
改めてお礼を申し上げます。
本当にどうもありがとうございました。

補足日時:2007/10/03 01:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

juggerさん、ご回答ありがとうございます。
「ミリオン・ダラー・ベイビー」 は、ずっと気になっていたのですが、まだ観ていませんでした。
そのほかは知らないものばかりです。
「ロング・エンゲイジメイト」 こういうもの好みです。
「最後の恋のはじめ方」 ハートフルなラブストーリーですか。楽しみです。

下の4本の予告動画を見ましたが、みんないいですね~
「イン・ハー・シューズ」 音楽も素敵です。
「運命を分けたザイル」 実話を元にしたものは大好きです!
おっしゃるように、どれも皆、楽しめる映画になりそうです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 23:23

26歳女性です^^



質問者さんの好きな映画で、好きそうな系統を選んでみますね。ヒューマン系がお好きなのですね^^
私はあまりヒューマンドラマを見ないので、趣味に合うか分かりませんが、ヒューマンドラマを見ない私が唯一好きなのは「きみによむ物語」です。2005年公開だったと思います。映像もとても綺麗でした。

☆おおまかなストーリー☆
大恋愛の末結婚した妻。現在はともに老人ホームで暮らしている。妻は健忘症(痴呆症かもしれません)で夫の名前、孫の顔すれ忘れてしまった。それでも夫は愛し続け、昔大恋愛した物語を妻に聞かせるっていう話です。その聞かせている話で、大恋愛を振り返ります。単純な話なんですが、最後は感動するし、テンポもよく好きです。後味も悪くないですよ^^

残念ながら公式サイトはリンク切れしていたので、映画レビューのリンク貼っておきます。

http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id= …

1つしかおすすめできなくてごめんなさい><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

katelynさん、ご回答ありがとうございます。
>1つしかおすすめできなくてごめんなさい><
とんでもないです!
知らない映画が増え続けて、何から観たらよいのやら。。。
だから、ご紹介していただいてとても有り難いです。

あ、いいですね、こういう映画。後味悪いものは苦手なので好みです。
映像も綺麗なんですか、、、劇場で観たかったなぁ。残念です。
でも、レンタルして観ます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 16:29

このあたりはいかがかなと思います。


特に上2本は、未見でしたらぜひ。
「ビッグ・フィッシュ」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD36955/index …
「ラブ・アクチュアリー」
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD43 …
「ウォルター少年と、夏の休日」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD34846/index …
「Dear フランキー」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD36312/index …
「コーラス」
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD63 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoko42さん、早速のご回答ありがとうございます。
「ビッグ・フィッシュ」、
実は前々から観たいと思っていたので、早速借りてきます。
まずは、上の2本から観ることにします。
「ウォルター少年と夏の休日」、少年の物語にも弱いんですよね。ハマリそうです。
好みに合いそうなものばかりご紹介いただいて嬉しいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 02:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安い老人ホームまたは、減額制度などはあるのでしょうか

叔母(一人暮らし、子供なし)が昨年八月に病気で入院し、病気は治ったのですが、
病院内で寝たきり→足腰の弱体化→転倒→車椅子移動の際のみ、転倒防止のため拘束→うつ病→認知症
と別の問題が発生し、介護認定の見直しを進められ要介護3に。
自宅へ帰ることも出来ず、老人福祉施設へ入所させたのですが、慣れない環境の変化と、自分の体の変化に精神が対応出来ない様で、転倒を繰り返し(車椅子や介護を待たずに立ち上がり、転倒する)、更に認知症が進み介護認定の見直しを迫られ現状は要介護4に。
老人福祉施設は3ヶ月を限度として、また、次の施設への移動を迫られています。
特別擁護老人ホームへの申請はしていますが、いつになるかわからない状態です。
施設間の移動は、認知症を進めるだけのような気がしますが(人見知りで環境の変化にも苦しんでいるのがわかります)、グループホームなどで、特擁が空くのを待つだけの資産がありません。
(月7万程度の年金がありますが、調べる限りグループホームは15万くらい費用がかかるようです。)
減額制度などがあるのか、他の施設や方法があるのか教えていただけないでしょうか。

叔母(一人暮らし、子供なし)が昨年八月に病気で入院し、病気は治ったのですが、
病院内で寝たきり→足腰の弱体化→転倒→車椅子移動の際のみ、転倒防止のため拘束→うつ病→認知症
と別の問題が発生し、介護認定の見直しを進められ要介護3に。
自宅へ帰ることも出来ず、老人福祉施設へ入所させたのですが、慣れない環境の変化と、自分の体の変化に精神が対応出来ない様で、転倒を繰り返し(車椅子や介護を待たずに立ち上がり、転倒する)、更に認知症が進み介護認定の見直しを迫られ現状は要介護4に。
老人福祉施...続きを読む

Aベストアンサー

社会福祉法人が行っている一定のサービス(特別養護老人ホームへの入所、デイサービス、特別養護老人ホームなどへのショートステイ、訪問介護)に関しては減免制度というのはあります。資産状況によっては生活保護対象になる可能性もあるので、そのあたりは、高齢者支援を担当する市町村の窓口で相談してみるといいと思います。

お話の老人福祉施設が何かがわからないので、何とも言えないところですが、環境の変化などのことについて話し合いをしていないのであれば、その施設に話してみる(病院と違って長期入所でも報酬が下がることがないので、もしかすると退所時期が延びる可能性もあります)のも一つの方法です。お話の老人福祉施設が介護老人保健施設である、という前提でのお話ですが、話し合ってもそれでも別の施設に移動する必要があれば、別の介護老人保健施設が近隣にあれば、あらかじめ入所できる期間をよく聞いておくといいでしょう。もしかしたら、長く入所できる施設もあるかもしれません。

介護保険制度上、特別養護老人ホームへの入所は、極端な話をすれば、日本全国どこでもできるので、ご家族が行ける範囲の施設(面会の都合もありますし、体調の変化で呼び出されることもあります)への申請を複数行うこともできます(市町村によっては入所申請を一括受付するところもあります)。ちょっと目先を変えてみると、早めに入所できる施設があるかもしれません。

社会福祉法人が行っている一定のサービス(特別養護老人ホームへの入所、デイサービス、特別養護老人ホームなどへのショートステイ、訪問介護)に関しては減免制度というのはあります。資産状況によっては生活保護対象になる可能性もあるので、そのあたりは、高齢者支援を担当する市町村の窓口で相談してみるといいと思います。

お話の老人福祉施設が何かがわからないので、何とも言えないところですが、環境の変化などのことについて話し合いをしていないのであれば、その施設に話してみる(病院と違って長期...続きを読む

QPUNKROCKな洋画★ドラキュラ洋画★ゴシックな洋画★スクール物のTeenワルの洋画 教えてください。

PUNKROCKやバンドのドキュメンタリー映画ではなく、
●PUNKROCKやゴシックなファッションが出てきたり
●PUNKバンドが出てきたり
●十代の地元で連んでる悪達が出てきたり
●ROCKな感じのドラキュラが出てきたり
●上記の条件に入ってなくても私が好きそうなら教えてください。
お気に入りの洋画は…
●サーティン
理由:年齢が近いし、地元の悪って感じで共感できる部分もある。(http://www.foxjapan.com/movies/thirteen/)
●エイプリルの七面鳥
理由:年齢が近いし、ROCKな服装が好き。
(http://www.gaga.ne.jp/april/)
●クィーン・オブ・ザ・ヴァンパイア
バンドもかっこいいし、ゴシックなファッションがいい。(http://www.unzip.jp/review/0210/queenofthevampire.html)
●チアーズ
ROCKな部分は少ないけど、クリフとミッシーのROCKな姉弟が素敵!(http://www.toho-a-park.com/video/new/cheers/d_index.html)

PUNKROCKやバンドのドキュメンタリー映画ではなく、
●PUNKROCKやゴシックなファッションが出てきたり
●PUNKバンドが出てきたり
●十代の地元で連んでる悪達が出てきたり
●ROCKな感じのドラキュラが出てきたり
●上記の条件に入ってなくても私が好きそうなら教えてください。
お気に入りの洋画は…
●サーティン
理由:年齢が近いし、地元の悪って感じで共感できる部分もある。(http://www.foxjapan.com/movies/thirteen/)
●エイプリルの七面鳥
理由:年齢が近いし、ROCKな服装が好き。
(http://www.gaga.ne...続きを読む

Aベストアンサー

「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」
ROCKな感じではないけれど、ROCKなミュージックがエンディングでかかっててスゴクかっこいいです。ゴシックはもはや完璧かと。あれ? 全然違うかな?
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10635/index.html

「ザ・クラフト」
これなんか年齢と設定なんかはいいんじゃないかしら。前に見た作品なので大分忘れてしまったんですが、面白かったです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10450/index.html

「ツインズ・エフェクト」
香港映画はイメージ違うかな? ROCKな雰囲気は全然ないけれど、ドラキュラ役のエディソン・チャンがとても似合っていて素敵。主人公の女の子たちの衣装もなかなかかわいらしいですよ。
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=319435

「コヨーテ・アグリー」
ロックっていうかポップかな? でも何となくいい感じ。ワルって感じはあまりないけど・・・。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32296/index.html

「クロウ~飛翔伝説~」
とにかくブランドン・リーがかっこいい。墓場からよみがえったロック歌手が主人公です。設定はばっちりですが、年代は合わないかもです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10664/index.html

「17歳のカルテ」
全然違うかな・・・。でも女の子で10代だったら共感できることが多いかな、と思う作品。主人公は、ちょっとワルっぽい子だったりします。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31960/index.html

いっぱい上げちゃってすみません。どれか一つでも気に入ってもらえる作品があれば幸いです。

「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」
ROCKな感じではないけれど、ROCKなミュージックがエンディングでかかっててスゴクかっこいいです。ゴシックはもはや完璧かと。あれ? 全然違うかな?
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10635/index.html

「ザ・クラフト」
これなんか年齢と設定なんかはいいんじゃないかしら。前に見た作品なので大分忘れてしまったんですが、面白かったです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10450/index.html

「ツインズ・エフェクト」
香港映画はイメ...続きを読む

Q特別養護老人ホーム入所前の健康診断費用について

現在、母が有料老人ホームに入所していますが諸事情により特別養護老人ホームへ移ろうと申込みをしていたところ、新設の特別養護老人ホームから面接と健康診断書提出の連絡がありました。

私は遠方に住んでいるため、健康診断だけ今の施設の方にお願いして主治医の健康診断を受けさせようと思ったのですが、料金が5万円かかると聞き驚いてしまいました。

健康診断の項目は身長、体重、血圧、心電図、胸部XP,血液検査、尿検査、感染症などです。
この特別養護老人ホームに確実に入所出来るのであれば5万かかってもとも思いますが、この連絡で入所が決まったわけではありませんと言われています。

ご家族を入所させた経験がある方がいらっしゃいましたら、どのくらい費用がかかったか教えてください。

Aベストアンサー

一般的なおおざっぱな計算ですが・・・(保険効かないので)
地域、また病院などにより金額が違います(実施して無い病院や曜日指定・予約性など有ります)
また、診断書を即日発行出来ない病院が多いかと。 かなり日にちの(8週間)かかる検査も有ります←結核検査。

①<身長、体重、血圧、心電図、胸部XP、血液検査、尿検査>
普通の健康診断の一般的な金額は上記までなら1万円前後(検査・診断書発行)でも済むと思います。
問題は、入所予定の特別養護老人ホームの【感染症】が何なのかによると思います。

例えば⇒②「インフルエンザ、糖尿病、B型肝炎(HBs・HBe抗原抗体)C型肝炎(HCⅤ抗原)など」で+1~2万円位?
③「結核」検査のみでも2万円近く?はかかる(最終結果は8週後)と思います。

仮に①~③全ての検査をすると、診断書の最高額は約5万円近くの計算と成ります(高かっ~い!!)
>確実に入所では無い⇒ 対応が困難(又、は感染力が強い)な感染症だと断られる可能性が高いかと思います。

もし入所出来ない時は診断書を、もう1通(3~5千円位?)とると他の所で役にたつかもしれません。

一般的なおおざっぱな計算ですが・・・(保険効かないので)
地域、また病院などにより金額が違います(実施して無い病院や曜日指定・予約性など有ります)
また、診断書を即日発行出来ない病院が多いかと。 かなり日にちの(8週間)かかる検査も有ります←結核検査。

①<身長、体重、血圧、心電図、胸部XP、血液検査、尿検査>
普通の健康診断の一般的な金額は上記までなら1万円前後(検査・診断書発行)でも済むと思います。
問題は、入所予定の特別養護老人ホームの【感染症】が何なのかによると思い...続きを読む

Q日本で公開される洋画タイトル(日本公開タイトル)の変化について

 現在、日本で公開される洋画タイトル(日本公開タイトル)の変化について調査をしております。
 私が調査している段階では、1950年代の洋画タイトルは日本語で意訳されているものが大変多くありました。ですが、2000年以降の洋画タイトルを見てみますと、日本語で示されなくなり、原題をカタカナで表されるパターンが多くなってきています。そこでこの違いを調べるため、日本で公開される洋画タイトルは、どのように付けられるのかという経緯を調べています。
 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、お教えいただけないでしょうか。簡単なもので結構ですので、お返事をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

そのむかしはユナイト宣伝部の故淀川長治氏をはじめ、同じく配給会社の宣伝部だった水野晴男氏など、映画にとことん精通していた方たちが、邦題を練って付けていたそうです。

「駅馬車」「風と共に去りぬ」「第三の男」など和訳として映画の雰囲気にすごく合っているように思います。
「駅馬車」は当初「地獄馬車」だったそうで、淀川さんが辞書ににもない和訳を考えつき「駅馬車」となったという逸話があります。
「風と共に」は「風と共に飛び去った」だったそうです。


以前、最近の映画のタイトルに関して、評論家のお○ぎさんがTVで語っているのを見たのですが、配給会社の宣伝部員は日本語を知らないし、映画もろくに見ていない。だから英語をカタカナにしただけのあんなタイトルばかりになってしまう、と息巻いていました。
確かに配給会社の若い世代は驚くほど映画を見ていません。映画を専門に放送しているチャンネルの担当者も、唖然とするくらい映画の知識がありませんでした。それでいて「映画が大好きなんです」と来るので、驚くばかりですけど。



お○ぎさんの言うような理由もあるのでしょうけど、映画館へ足を運ぶ客の多くはOLだと思います。そこでちょっとファッショナブルなタイトル、となるとやっぱりカタカナってことになってしまうのではないでしょうか?
おしゃれ感というのか、これも時代にあったマーケティングなのだと思います。
またNO1の方が書いている通り、英語の浸透度というのもあったんでしょうね。
「ビッグカントリー」→「大いなる西部」の方がピント来ます。
「マグニフィセントメントセブン」→「荒野の7人」じゃないとなんだかわかりません。


宣伝部がタイトルを付ける会議をやっているのをTVで見たことがありますが、どうしてそんなタイトル名を考えつくんだろう? と首をかしげたくなる仮題が黒板に並んでいたのが印象的でした。
それが何の映画だったのか忘れちゃったんですけど。

あと惹句(いわゆる宣伝ようのキャッチコピー)、これもなんだかなぁというのが多くなっているように思います。

惹句師なんてもういないんでしょうねぇ。

そのむかしはユナイト宣伝部の故淀川長治氏をはじめ、同じく配給会社の宣伝部だった水野晴男氏など、映画にとことん精通していた方たちが、邦題を練って付けていたそうです。

「駅馬車」「風と共に去りぬ」「第三の男」など和訳として映画の雰囲気にすごく合っているように思います。
「駅馬車」は当初「地獄馬車」だったそうで、淀川さんが辞書ににもない和訳を考えつき「駅馬車」となったという逸話があります。
「風と共に」は「風と共に飛び去った」だったそうです。


以前、最近の映画のタイトルに...続きを読む

Q父親の特別養護老人ホームの費用の税額控除

私は次男で、兄が父親と同居・介護をしており、私は父と同居していません。80歳の父親は現在入院中ですが、退院後は特別養護老人ホームに入居予定です。兄に介護をまかせきりで心苦しく、せめて老人ホーム費用は私が費用負担しようと思います。ただ、私も平凡なサラリーマンで所得がそれほど多いわけでもないので、税額控除を受けれるなら実質負担は軽くなるかなと淡い期待を抱いております。
実際、私が費用負担した場合に税額控除は受けられるものでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが費用負担すれな控除は受けられますし、扶養家族としての控除もできます。同居か否かは関係ありません。別居でも一定以上の経済援助をしていれば扶養家族としての控除ができます。
ただし、同時にお兄さんの扶養からは外れて、お兄さんの控除は無くなります。
所得税の多い方にするのがお得かと。

>兄に介護をまかせきりで心苦しく
ホームに入ってしまえばさほどでもありませんが、介護における肉体的、精神的負担は非常に厳しいです。
あなたが有休でもとって少しは休ませないと、お兄さんが倒れます。(奥さんかもしれませんが、)
この際、金はあまり役に立ちません。

Qここ数年で泣ける映画

邦画でも良いのですが、出来ましたら、ハリウッドとインディペンデント以外の国の映画で、
ここ数年の作品で泣けるものがありましたら、教えてください。
ビデオ・DVD化されているものが嬉しいです。
ジャンルは問いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近の映画ではないのですが・・・
私が必ず泣ける映画は「マイフレンドフォーエバー」という映画です。
隣に住む男の子がエイズに侵されていて親からは一緒に遊んではダメと言われていたがひょんな事から友達になり、一緒に治療法を考えては失敗し続け、治療法を発見したという噂を頼りにいかだに乗って都会まで川を下っていったが無理がたたり入院・・・死。エイズの友達が夜中目をつぶるのが怖いと言ったとき、「僕の臭い靴を抱いて寝るといつでも僕がそばにいると感じるだろう」というシーンがあったのですが最後棺の中で眠る友達の腕の中には靴があって・・・という友情映画なんですが、へたくそは説明で何を言っているか分からないと思いますが、とにかく何度見ても泣けてきます。残念ながら今はレンタルビデオでしか見れないです。確か主役の男の子は「ブラットレンファロ」という子でほかに「依頼人」とかにも出演していました。
見る価値ある映画です。
邦画でしたら最近は山田孝之・沢尻エリカが出ていた「手紙」は泣けました。まだDVD出てないかもしれませんがこれも考えさせられるよい映画でした。

Q老人ホームに 入居するのに 要介護1より 要介護4の方が 費用は高いのでしょうか?

老人ホームに
入居するのに
要介護1より
要介護4の方が
費用は高いのでしょうか?

Aベストアンサー

NO3の方のお答えにプラスです。

介護費用の利用負担は介護度1で16万円の1割、月1.6万円
          介護度5で36万円の1割、月3.6万円
です。 
なお特別養護老人ホームでは、現在は介護度3からが入居対象です。

Q1970年頃公開の洋画のタイトルがわかりません

母が1970頃に名古屋の映画館で見た洋画のタイトルが分かりません。
以下が母の覚えている内容です。
・自転車を変電所に掘り込んで停電をおこし、銀行強盗をする。
・逃走の際、塗装を塗り替えたバスを利用、そのバスの中では歌をうたい、シリアスな感じではなかった。
・エンディングはそのバスがスリップし、崖から半分乗り出した状態で 終わってしまう。
以上、非常に少ない情報ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マイケル・ケイン主演の『ミニミニ大作戦』The Italian Job です。1969年、パラマウント映画の作品です。
2003年にマーク・ウォールバーグ、シャーリーズ・セロン主演でリメイクされました。

Q特別養護老人ホームの費用について

要介護3の母を在宅介護中ですが、介護者(私)が病気になり介護が出来なくなった為、急遽特別養護老人ホームへの入所を検討中です。施設により月額の費用が違いますが、要介護3の場合、1ヶ月に掛かる費用はどのくらいを見込んでいたら良いのでしょうか。
また、現在入所検討中の特別養護老人ホームはユニット個室型で、介護保険部分・ホテルコスト・食費・そのた加算部分・おむつ代・洗濯代込みで、月額12万8千円ですが、これは月額としては高いのでしょうか。
知識が無く恥ずかしい限りですが、急病で、いろいろと調べる間が無いため、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ
知っている特別用語老人ホーム実例では
要介護3で 月に65000円程度です
ただし相部屋です
(若干、役所がかんでいる準公的な面も持つホームですが)
いちおう、家賃、食費、おむつ代、洗濯代
もコミの価格です
-------------------------------------
今年の4月の法律改正で、個室は
かなり高くなりました
部屋代については、介護保険から援助する
のは、自宅介護と比較して不公平という
理由からでしょうね
個室ではなくて相部屋ならば
128000円が少し安くなるかもしれません
----------------------------------------
純粋な民営ではなく公的介護施設では
こみぐあいによってはなかなか入所できないことも
あります
デーサービスとか短期入所の制度もありますが
介護度によって使える価格に上限があります
その場合は例えば1カ月に20日までは1割負担、
残りの10日は実費(1日に1-2万円など)
ということになります
-----------------------------------------
老人ホームにもいろいろと価格のレベルがあって
入所時1000万円、月額25万円などという施設
もあります

こんにちわ
知っている特別用語老人ホーム実例では
要介護3で 月に65000円程度です
ただし相部屋です
(若干、役所がかんでいる準公的な面も持つホームですが)
いちおう、家賃、食費、おむつ代、洗濯代
もコミの価格です
-------------------------------------
今年の4月の法律改正で、個室は
かなり高くなりました
部屋代については、介護保険から援助する
のは、自宅介護と比較して不公平という
理由からでしょうね
個室ではなくて相部屋ならば
128000円が少し安くなるかもしれま...続きを読む

Q全国で公開されなかった洋画のDVD化

全国で公開されなかった洋画のDVD化ってされるんですか?

例:
ガールフレンドエクスペリエンス
悲しみのミルク(まだ後悔されていませんが)

Aベストアンサー

ガールフレンドエクスペリエンスはDVD化されたようです。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tydv/cid336809/

日本で未公開でもDVD化されている映画は結構あるようです。
http://www.tsutaya.co.jp/movie/tcm/20110220/dvd_mikoukai/index.html
http://kazenosenlitu.cocolog-nifty.com/blog/cat35837744/index.html
http://missmisery.blog51.fc2.com/blog-entry-748.html

ついでにアップル米国の予告編サイトを
http://trailers.apple.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報