プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MCU(マーベル映画)オタクの友人がめんどくさいです。

友人からずっとMCUを勧められていておそらくここ5年くらいで50回以上勧められています。
私もかなり映画は好きな方でヒューマンドラマ→サスペンス→ホラースリラーと渡り歩いてきてモノクロ時代の古典映画も嗜んでいるくらいなのですが、一方でMCUの面白さは全く分からない人間です。

以前その友人があまりにしつこいので、最初の4作だけ仕方なく観ましたが、やはり面白いとは思えずこれ以上MCUに時間を割くのは嫌だと思いました。

関係をこじらせたくないので、その友人には面白かったよ!と社交辞令を伝えていたのですが、それからMCUの最新作が出る度に「過去作どこまで観た?」「はやく全部観てよ!」と急かされます。

MCUは予習がかなりハードルが高いシリーズで、過去作(50作以上)観ないと最新作は100%楽しめないと言われています。

月2,3回はMCUについてLINEが来るのですが、その度に忙しくて観れてないや〜とごまかしてます。

その友人は自分の趣味が否定されると機嫌が悪くなり、他の人にも告げ口をするタイプの人間なので出来るだけ自尊心を損ねないようにMCUは面白くなかったと伝えたいのですが、どうすればよいでしょうか。

その友人と縁を切れと言えばそこまでですが、できれば穏便に済ませたいです。

A 回答 (1件)

> 関係をこじらせたくないので、その友人には面白かったよ!と社交辞令を伝えていた

ここがおかしい。社交辞令はめったに会わない人、たまにしか連絡を取らない人、会話をしない人に対してならいいけれど、友人相手なら最初に正直に言うべきだったでしょう。

趣味の合う合わないの話なんだから関係がこじれるのは、言う内容によるわけではなく、言い方・伝え方によるものでしょう。

> MCUは予習がかなりハードルが高いシリーズで、過去作(50作以上)観ないと最新作は100%楽しめないと言われています。

来週公開の『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』でMCU映画の28作目ですけど。テレビシリーズとかも含めてってことでしょうか。そこまで全部追ってる人はごくごく少数派ですよ。

普通に楽しむ程度なら映画も全部観てなくても大丈夫です。そもそもコミックが大量に出てて、読者は過去の物を全部を読んでるわけではなく楽しんでるわけで、映画もそういう風に楽しめるようにできてます。

> 出来るだけ自尊心を損ねないようにMCUは面白くなかったと伝えたいのですが、どうすればよいでしょうか。

まずは作品名をあげて4作しか観てないことを正直に言う。そんなに面白いとは思わなかったことも伝える。それで残りの映画を観るのに乗り気になれなかったと。

でも、面白いとは思わなかったけど、ここは良かったという点を1つ2つあげましょう。そんな人にお勧めのアメコミ映画(MCU以外も含めて)を1本だけ(2本は不可)あげるなら何になるか訊きましょう。ソムリエに食事の好みを伝えてお薦めのワインを訊くみたいに。

オリンピックと同じように4年に1回くらい付き合って1本観ればいいんじゃないでしょうか。
    • 0