街中で見かけて「グッときた人」の思い出

可能性のない相手を切るに切れない心理ってどういうものなのでしょうか?

ここの恋愛相談でも度々出るテーマですよね。

切れないってことは、やっぱり1ミリでも可能性があるからでしょうか?

まぁ、誰にでも多かれ少なかれ、こういうことってあると思うのです。
だから、いつかは誰でも乗り越えて行く道だとは思うのですが。

ある人の話では10年以上も想い続けて…ってこともあるみたいですが、
死ぬまで忘れられない人がいた…なんて話を想像すると、もしそれが
自分だったら…と考えるとちょっと怖い気もします。

A 回答 (8件)

おはようございます。

早速のお礼ありがとうございます(^-^)

正に『未練』でしょうね(・_・、)
連絡は取ろうと思えば取れるのですが取らないといった感じです。だからもう何をしているのか解らないのですが、でもまだ好きなのかな???

あんなに優しくて、強くて、素敵な人にはもう出会えない!なんて思う反面…、過去の想いに引き摺られて未来のチャンスを見失っているような気もしてなりません…。

『未練』だけれど、もしもう一度出会ったら私はどうなってしまうのだろうと。。
連絡を取らなくなった直後は、その人と同じ香水をつけている人に出会うだけで硬直してしまい動けなくなる程でした…。

ナニブン初めて本気で好きになったと思えた程の人だったので…。
この先もずっと私の中に住み続けるだろうし、未来の彼にはその領域には触れて欲しくないだろうな。と言った感じです。

何を語っているのやら。半、愚痴になってしまってすみません。
では。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます! またお会いできて嬉しいです♪

そうですね、過去のせいで未来をフイにしている可能性だってありますよね。
あの人よりもっと良い人なんていない…という気持ちに縛られて…。
ただ、私の場合はちょっと歪んでて、あの人ほど嫌な奴もいないだろうけど、
あの人ほど愛せる人もいない…といったところです(苦笑)
でも、現実を納得し始めているので、開き直ってみると、楽になりました。
今でも似たような人を目で追う自分はいますが…。

私もここまでハマった(笑)人もいなかったなぁ~と思いましたね。
今まではスパっと切れるタイプだったから…。
だけど、自分が笑顔でいられない恋愛なら、そこから離れてみるべきだと
気付きました。
彼を超える人は現れるのかな…なんて不安になることもありますけど、
前に進むしかないですもんネ!

私も何を言いたいのか分からなくなりましたが、お互い、頑張りましょ!

こんにちは^_^私もつい最近4日前くらいまでそんな悩みを抱えていました!

相手には彼女がいて私はその仲人役だったのですが相談受けてるうちにだんだん・・・ってなっちゃったんですよ。

最初私は密かに想ってようかなとは思っていたけれど時には二人のラブラブな姿見てて自分が馬鹿らしくなったり時には恋愛漫画みたいにハッピーエンドだったらな-とも思ったりしちゃって・・・

けど二人の愛は邪魔できないな~って自分の脳の中で結論出して今は二人をちゃんと見守っていてあげています。

なんか自分の話ばっか語っちゃってごまんなさい・・・私マイナス思考なんで諦め早いんです。私の場合は自分からあきらめて終わったけど、yoccieさんが諦めなければいつだって可能性はあるんではないでしょうか?頑張って下さい!応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

実は、私は逆だったんですよ。
未練タラタラ…なんて全く理解できないタイプでした。
でも、人生なんて分からないものです…(苦笑)

励ましてもらって嬉しいです。
諦めなければ可能性はないわけじゃないという言葉は、
何にでも当てはまることですよね。
とても素敵な考え方です。

回答ありがとうございました。

こんにちは。

わたしはどっちかって言うと、この人とはダメみたいってちょっとでも思ったら1%でも可能性があっても踏ん切りをつけてしまうタイプです。
そういう意味ではわたしは「切るに切れない心理」については理解しきれない人間なのかもしれません。

だけど、わたしの友人で10年以上も1人の人を思い続け、ねばり勝ちを勝ち取った人がいます。
「別れてくれ」と彼に言われるたびに彼女に呼び出され、話を聞きました。
その時の話がまさに「切るには切れない心理」と一致してたように思うので書き込みしてしまいました。

彼女が言うには・・・彼を一番わかっているのは自分なのだそうです。
彼を一番理解しているから忘れられないし、彼はきっと戻ってくると思うのだそうです。
「戻ってくる」というより「戻ってきてほしい」という思いが強くて、別れを切り出されてもきっぱり切る事ができない・・・だから、どうにか彼とのつながりを保とうとするのだそうです。
保っていればきっと自分のよさを思い出して戻ってきてくれる。
可能性があるかぎり彼を忘れる事なんてできないっていう考えみたいです。
それで、結局は別れてよりを戻しての繰り返し。

友人の彼に(彼も知り合いなので)聞いてみた事があります。
何で「別れた」のに彼女に会うのか?
彼いわく・・・嫌いでもないけど好きでもないのだそうです。
ただ、何年も一緒にいて気心がしれているので居心地はいいから「別れよう」とつげてもキープしておきたい。
切りたいけど完全には切ってしまいたくない微妙な相手という事なんでしょうね。

友人には「別の人を探して幸せになったら?」と何度か言った事があります。
「うん、そうだね」と答えるワリには、別の相手を探す気も彼を忘れる気もないようなんです。
「もし、彼がもどってきてくれたら・・・」と、考えると
思いを断ち切れないし先にも進めない状態になるわけです。

友人の場合は、10年の思いが実を結んだのか・・・子供ができて結婚する事ができました。
まあ、終わりよければすべてよし・・・と、言う事なのでしょうか?
本人達が幸せなら問題ないわけですし。

未練なのか可能性なのか、それともそのすべてなのか。
わたしには判断がつきません。
人にはいろんな愛の形があって、それを全部理解できる人間なんていないんですよね。
だからこそ、恋をするのは楽しかったり辛かったりするわけだから・・・。
やっぱりむずかしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

とても興味深い話ですね。
そのお友達の話も、私には理解できるところがあるので。
好きでも嫌いでもないけど、居心地は良い相手というのも、確かにいるでしょうね。
「腐れ縁」って呼ぶような関係でしょうか。

それに、相手のことを理解しているのは自分だけみたいな気負いも、
分かることは分かるのですが、下手すると、それは思い込みですからね…。
なかなか難しいところです。
でも、やはり、この人と合うのは自分だけだというふうに考えるのも理解できます。
やはり、二人が共有してきた時間もあるのでしょう。

人間の心理・行動や恋愛に答えなんてないですね、ホントに。
お友達の経験はとても参考になる話でした。
回答ありがとうございます。

ねてるくんです

可能性はないんだけど1%はあるんじゃないかと思おうとすることです。
自分がこの0%という事実を認めたくないと言う気持ちもあるでしょう
だって振られてかっこ悪いって感じがするより、
よい思い出をもっていたい。そのことによって
自分はかわいそうじゃなくなる。
そんな慰めは何の役にも立たないけど
中にはその執着や未練を必死に正当化しようとする人もいます。
でもそれって実際何も見ていない感じがするんですよね。
思い出はきれいですよ。だってきれいなものしか思い出さないように自分で
してしまうから。
嫌な思い出なら忘れるでしょう?
未練がある恋は自分にとって振られるまでのあいだ
あこがれ続けて未来を夢見たこともあるものが多く
すごくいい恋だったと思うんです
だから終わったと認めるのはあまりにも悔しい
そこに惨めな振られた自分がいるなんてすごく悔しい
だから認めたくない。じゃぁもう一度あの人と心通わすことができれば
となって、次の恋に進めなかったり踏ん切りをつけられなかったり、
なかにはそのことを利用されもてあそばれる人もいます。
思い出がきれいでその思い出がなくなると自分の存在かんが
なくなるようにも思えるのかもしれません。
でもね、消えない思い出を持つことはかまわないと思う
そこで自分の気持ちをしっかり持っていれば後ろ向きになる
ことはないんです。
時間かかっても未練はマイナスしこうだということに
考えられない人は私も何言ってもムダって感じがあります。
振られた自分よりその振られた相手にすがり付いている自分がかっこ悪いなんて
思いたくないからじゃないのかな?
ようは気持ちです。
振られたときの自分より素敵な自分になると決めたら
思い出をムリに消さなくてもそれだけでかっこいいと思います。
すべての恋愛スタイルに当てはまるかどうかはわかりません
でも、可能性のない恋をいつまでも抱えて
新しい恋はできません。
一途な気持ちで恋するとしましょう。
100%の恋心を向けられてそのひとは100%の相手からの気持ちを
受ける権利ができるんだと思います。
でも未練すがりますとその気持ちは80だったり50だったり
それで100%は相手からうけることはできません
だって心のどこかで「ない可能性の人」と比べますから。
私も思い出になっている人はいます。
でもね、そのあとどうして恋できたのか?
お付き合いできたのか?って考えますと
潔かったからです。そりゃそのときは50年先もこの人と一緒なら
ってことを思いましたよ。
でも、実際自分がやることはめぐり合う恋人には100%の
愛情注ぎたいと思っていたからできたことだと思います。
切るに切れないんじゃないんです。
切るのが怖いだけなんですよ。何も怖くないのにね。
思いで残しても切れるのにね。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かります。
事実を認めたくないだけ…なんでしょうね。
思い出にしがみつきたい気持ちも分かりますし。
何も怖くない。確かにそうだと思います。
でも、人間は恐がりで、臆病者なんですね。
思い出がなくなると、存在感がなくなる感じがするから
尚更なんでしょうね…。

100%の恋でないといけませんよね、確かに。
勉強になりました。回答ありがとうございます。

おはようございます。

yoccieさんの質問を拝見して、私のケースを思い出しおもわず、書き込みしてしまいました。

もう、昔の彼と駆け落ち寸前で一緒になれなかった時から、23年経ちました。
今の主人と結婚して、彼との別れから、ほぼ同じ月日が経とうとしています。

でも、私のなかでは昨日のことのように、鮮明に彼との思い出がよみがえります。
23年もたっているのに・・・・です(#^.^#)

彼を思い続けている・・・というのとは違って、なにかこう、切なくなるというか、よい思い出なんです。

今の結婚生活がとても幸せなので、昔の人のことをこんな風に思い出すことができるのだと思います。

今ごろ、いいおじさんになってるだろうなぁ・・とか、
どんな家庭を築いているのかなぁ・・ってそんな感じで
いまだに、夢の中にも出てきますよ(笑)

おそらく上記したような意味でずっと彼のことは、忘れず
想い続けるだろうと思います。

ですので、yoccieさん、質問で恐い気がする・・なんて書いていらっしゃいますが、そんな風に思わないでくださいね(^。^)

以上、失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~、そういう気持ちもあるんだなぁ~と思いました。

23年…重い年月ですね。
私もそういうふうに思い出すときがあるのかな…?

確かに、今あってこその過去なんでしょうね。
今の私はまだ自分の道を見つけていません。
だから、きっと過去に怯える部分があるのかも知れませんね。
でも、何年か経ってみると、ケロっとして思い出すのでしょうね(笑)

素敵な話でした。回答ありがとうございます。

あら、そのある人って私かな??(ちょっと自意識過)

私にも10年近く思い続けている人がいます。
でも可能性はないですね。私は別の人と結婚予定ですし、彼は別の子を思っているし。私とは友達以上には考えられないらしい・・・。

可能性・・・というより、もう自分の中に存在として定着してしまっているんですね。彼が生きているこの世の中を。彼が死んでも私の中で彼がいなくなることはないですが。おそらく死ぬまで忘れないと思います。彼とは現在時点では連絡が途絶えていますが、最近まで連絡をとっていました。また連絡がとれるようになると思っています。

怖いですかね・・・私は忘れたくないです。

質問の切れないっていうのは「あきらめられない」「別れられない」という意味でしょうか。可能性の有無よりも「好き」だから関係をなくしたくないという思いかな・・・。ある意味私もそうです。例え友人でも彼の人生を見ていきたいから・・。
    • 0
この回答へのお礼

またお会いできて嬉しいです♪

あ、neiさんもそういう状況でしたか…。
私が例に挙げた話はテレビで見たのですが、すっごく切なくなったんですよね。
私より辛いなぁ…しかも一途すぎ…と思ってしまって。

連絡を取る・取らないっていうところは、とても難しいですよね。
キッパリ切るためには取らない方がいいけど、完全に切れるのは考えられない、
そのくせ切れないのも辛い…みたいな…。

「切れない」というのは、あきらめるというより、私個人では連絡を断つ
という意味に近いですが、一般的質問としては、皆様の恋愛相談にあるように、
「あきらめられない」という意味で訊いてみました。

友達でもそばにいたい…という気持ちになれるほど、私は心が広くないのかも
知れません。
友達という立場は辛すぎますから。
数年経って、自分の道を見つけていたら、それもできるかも知れませんけどね。
難しいです、人の心は…。

回答ありがとうございました。

お早うございます。

多分、あなたは、たった一人の相手の虜ですね。
私も、そういう時ありました。
今も、忘れる事はありませんが、もう、虜にはなっていません。
結論:社会に「よい人」は、一人でなく沢山います。
であるのに、一生「たった一人」の相手を思い続けることはいかがなものでしょう。
理知的なひと・官能的なひと・可笑しいひと・もの寂しげなひと・和服がにあうひと・洋服がにあうひと・料理の上手なひと・バイタリティがあるひと・感情が豊かなひと・趣味のあうひと・小説の書けるひと・美しいひと・
二枚目がにあうひと・上品なひと、など。
たった一人が全部カバーできません。
ですから、もっと楽な「こころ」になって、自分の心理に向き会う事を、
お勧めします。
そして、自分の心理と付き合ってはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早くから回答ありがとうございます。

どうなんでしょうかねぇ…?
私はもう虜ではないと思いますよ。色々と判ってしまったから。
ただ、その人の代わりはいないのだということも判ってます。
現実は簡単で、単純です。それを自分が脚色しない限り。

何なんでしょうねぇ…?
まわりに目を向ければ、素敵な人はたくさんいるのに。
なのに、皆たった一人の人に囚われている…。
それが恋と言えばそれまでですが、もうちょっと心理的に掘り下げて
みたいんです。
自分のことはもう悩んだので、今度は客観的に考えてみたくなりました。

あ~!!!

まさしく今の私の心境だったりします。  こんばんは(^-^)

そうですよね、想われている相手にしてみたら気持ちの悪い事なのかもしれません…(;_;)
私にもとても好きだった人がいて2度告白して振られ今は連絡を断ち切った上に何処で何をしているやら解らない人となってしまいましたが、いまでも思いは断ち切れません(;_;)
可能性なんて本当にないのですが、たまに夢に出てきたりもしてとても切ない思いをしてしまいます…(・_・、) グスン

>切れないってことは、やっぱり1ミリでも可能性があるからでしょうか?

こう言う場合もあると思います。その気持ちもとても解ります。なんと言うか『恋は盲目』(この表現をしていいのか判りませんが)というくらいで、1ミリほどの可能性にかけてしまったりとか。

ちなみに上記の相手とはもう1ミリの可能性すら残っていないのですが、それでも吹っ切れないのは、別に可能性にかけているわけではなくて、人の心はそう杓子定規には出来ていないということではないでしょうか?
無理に忘れようと思って忘れられるものではないので、それはもう、危害を加えない限り放っておいてやって(多めにみてやって)下さい( p_q)

参考になりましたでしょうか?ハハハ(・_・、)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

あ、誤解させてしまったようですが、想われている相手が自分だったら
ということではなくて、もし自分が想い続けるとしたら…という気持ち
で書いてみたのですが、まぁ、どちらでも、私としては回答者のような
方のお気持ちを聞くことができて、とても感謝しています。

失礼な質問かも知れませんが、やはり、それはまだ恋…なのですか?
連絡が取れなくなった今でも?
あ、でも、愚問でしたね…。完全に「過去」になってしまっていたら、
未だに切ない思いをすることはないでしょうからね…。

確かに、未練のような厄介なものは、無理にどうこうするよりも、
放置に限るのかも知れませんね。

辛い想いを抱きながらも皆ガンバッテ生きてるんだなぁ~と思いました。
とても参考になりました!