【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

東京から電車等を使って2時間半ほどで行ける範囲で、宝貝などの貝殻をたくさん拾える海岸を探しています。また当日は1泊する予定で宿は、その海岸から近く温泉を希望しています。伊豆半島などは海岸近くの温泉地がたくさんありますが、宝貝などは拾えるのでしょうか?情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず「タカラガイを拾える海岸」ですが、私は千葉・白浜の根本海岸で、それこそ捨てるほど拾いました。

潮流(第三管区海上保安本部海洋情報部http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN3/kaikyo.htmなどから発表されています)地形的に、まず一番確度が高そうだと考えていきましたが、バスを降りたら、道路に積もっているのが砂ではなくて貝殻の砕けたもの。一家4人で小躍りしながら海岸に降りたら、もう拾い放題。海賊が沈没船の宝物を見つけて半狂乱になるような感じで、両手に貝殻をすくって「フヒャヒャヒャ…」と気持ち悪く笑いました。イモガイも拾えます。

季節的には冬が良いようです。夏はほとんど拾えませんでした。打ち上げ貝になるのは死んだ「殻」ですから、そういうことになるのかもしれません。

伊豆ですが、期待できそうな石廊崎周辺などは、基本的に砂浜がないためあきらめています。もしかしたらあるのかもしれませんが…。

ということで、実績としては房総野島崎周辺をオススメしておきます。

拾いに行ったのは5年くらい前なので、状況が変わっているかも知れませんが、その節はご容赦を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私も半狂乱になるほど貝殻を見つけてみたいです!
季節的には冬の方が良いとのことですが、11月初旬を予定しているので少し早いかもしれませんが楽しみです。
房総には行ったことがありませんし、温泉もありそうですので房総野島崎周辺を候補に入れて検討させて頂きます。

お礼日時:2007/10/04 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貝殻拾いができる海でおすすめスポットを教えて下さい。

連休中に夫と私と5歳の子供の3人で、海に出掛けたいと思っていますが、
関東(東京、神奈川辺り)で次のような条件の場所を探しています。

1.貝殻拾いができる
2.砂浜で砂遊びができる
3.飲食店・売店・トイレ・駐車場等がある。

皆さんがご存知のおすすめの場所を教えて下さい。
また、もって行くと良いという物やアドバイス等もいただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

三浦にある天神島臨海自然教育園はおすすめですよ。

砂浜は大きくないのですが、潮だまりなどは生き物がいっぱいですし、保護区なだけあって、ゴミも落ちていません。
ビジターセンターの駐車場は無料だし、ウミウシなどの簡単な展示もあります。
売店はありませんが、すぐそばに飲食店やヨットハーバーがあります。

潮だまりで遊ぶなら箱めがねや水中眼鏡、マリンシューズがあるといいですよ。

ただし遊泳は禁止です。

ここ以外だと、きれいな砂浜は、南伊豆や房総とかになってしまいますね。

参考URL:http://www.museum.yokosuka.kanagawa.jp/tenjinjima/frame_tenjinjima.html

Q千葉県内で貝が拾える海岸、教えてください。

こんばんわ。
子供の夏休みの工作で貝殻を使いたいと思っています。
千葉県内できれいな貝殻を拾える海岸があったら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答がつかなそうなので、あまり根拠のない適当なことを書きますが:

千葉の南の先端のほうの海岸で拾いやすいです。
館山、白浜、千倉、和田浜あたりです。
でも波の大きさが大きい鴨川の方が多かった気もします。
波打ち際が玉砂利になっているところに貝殻があったような・・・

南の先端と比べると九十九里浜では拾うのはほんの少しだけ難しいかもしれませんが、
太東では貝がらを地元の人が撒いているを目撃したことがあるので、
そのときは拾いやすいかもしれません。

ただ、砂浜をきれいにするために大型のゴミ取り車
(砂浜を回転する鍬(クワ)のようなものでほじる)が走ることがあるので、
残っているかどうかはよくわかりません。

御宿は白い砂を補充したりするときがあるので(何年かに1度くらい?)
そのときに貝が混じりやすいかもしれませんが、確証はありません。

内房方面は行かないのでわかりません。

Q貝殻の拾える浜辺を探しています★

3歳と2歳の娘が貝殻にはまっています。「貝は海にありんだよね~♪
海は青くて広いんだよ!!」なんて言いながら遊んでいるので海を見せてあげたいと思っています。当方群馬県在住で海がなく、主人の仕事の都合で海水浴にも連れて行ってあげたことがないので、せめて貝殻を拾いながら海を見せてあげたいなぁと思っています。なるべく近い方がありがたいですが、遠方でも行けるようであれば頑張って行ってみたいと思いますので、貝殻の拾える浜辺をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

私が知っているのは能登半島の増穂浦海岸ですが、探してみたら以下のようなHPが見つかりました。
こんな事が書いてあります(以下転載)
「この増穂浦は紀伊の「和歌浦」 鎌倉の「由比ヶ浜」と並んで日本小貝三名所の1つでたくさんの貝が打ち寄せられます。」
この増穂浦海岸はさくら貝で有名です、でもなかなか難しいですね。
近くの喫茶店のテーブル上には、拾った貝がグラスに入れて飾ってありました。
http://n-notoshiki.blog.ocn.ne.jp/nori/2005/07/post_b0a1.html

Q静岡県で貝殻拾いが出来る海岸

海の近くから山の方へ引っ越しをしてきて、近頃海が恋しくなって。
大きくなった子供達と貝殻拾いをしたいなぁと
最近思うようになりました。
静岡県の富士市から1時間圏内または西伊豆方面で
貝殻を拾える場所を探しています。
ご存じの方、是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

あまり詳しいわけではありませんが、

 田子の浦港の東側で沼津との間にある千本松原
 西伊豆で戸田、松崎などの漁港の周辺
 田子ノ浦港の西側の海岸
 清水港の近くの三保の松原(天女が羽衣を掛けた場所)
 静岡市の安倍川の河口付近、登呂遺跡が近くにあります
 静岡市の少し西の用宗漁港付近
 ちょっと遠いかもしれませんが御前崎

だいたい下のリンクの地図の中に入っているはずですが、確かめてみてください。
http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&oe=UTF-8&hl=ja&q=&ll=35.00919,138.647461&spn=0.318882,0.517044&z=11&om=1

三保の松原以西の太平洋に面した地域や西伊豆地域は小さな入り江のようなものがたくさんあって、小さい集落も形成されています。
車で走っていてもちょっと目立たないかもしれませんが、横道に入って海側に下ってみると、狭くて小さくて落ち着ける入り江が見つかったりします。

Q沖縄 貝殻ひろいのおすすめ場所は?

春休みに初めて沖縄旅行に行きます。そこで、小学校2年生の娘が貝殻拾いできる、おすすめの海岸を教えてください。主な訪問予定の観光地は、南部方面、海中道路方面、恩名海岸方面、美ら海水族館方面です。

Aベストアンサー

穴場を一つ、読谷の渡具知ビーチのすぐ隣写真上から2番目岩場の奥に木綿原ビーチが広がります。地元の人しか知りません。
http://www.okinawainfo.net/toguchi.htm
渡具知ビーチの手前には比謝川河口のビーチも隣接しています。お子様ずれの公園として親しまれています。
http://www.okinawainfo.net/kinoko.htm

Q子供と天然石を探したいのですが、いい場所があれば教えてください。

今、11歳の娘がいますが小さなころから石が好きで、山や川や海など、行く先々できれいな石を集めていたのですが、ここ数年、自分で天然石を見つけたいと言い出すようになりました。
(原因は、知り合いが昔、川で直径30センチほどの半透明のピンクの石を見つけたというのを聞いてからです。)

そしてついに、夏休みの自由研究は自分でみつけた石にすると言い出したのです。
知り合いに、ピンクの半輝石をみつけた川がどこの川だったか教えてほしいと頼みましたが、場所を思い出せないといっていました。

ネットでがんばって調べ、娘も図書館なので調べたのですが、自分で天然石を探したいと思う人などいないのか、検索の仕方が悪いのか、まったく情報が見つかりませんでした。

そこで、お願いがあります。
四国、岡山、広島、の周辺で、どこか、天然石(出来たら半透明の石)をみつけられる場所をご存知のかたがいらしたら、教えていただけませんでしょうか。

それと、天然石の探し方や見分け方など、詳しいサイトをご存知のかた、いましたら教えてください。

自分で検索しても、天然石のオークションとかショップしか出てこず、途方にくれています。
どうかよろしくお願いします。

今、11歳の娘がいますが小さなころから石が好きで、山や川や海など、行く先々できれいな石を集めていたのですが、ここ数年、自分で天然石を見つけたいと言い出すようになりました。
(原因は、知り合いが昔、川で直径30センチほどの半透明のピンクの石を見つけたというのを聞いてからです。)

そしてついに、夏休みの自由研究は自分でみつけた石にすると言い出したのです。
知り合いに、ピンクの半輝石をみつけた川がどこの川だったか教えてほしいと頼みましたが、場所を思い出せないといっていました。

ネ...続きを読む

Aベストアンサー

こんなのはどうですか?
http://www.geocities.jp/fxxhr969/

メノウや水晶、玉髄なんかですと、産地周辺の川原で良く拾えます。水晶は流石に出る場所に行って掘らないと良いものはないですけど。
たまに砂利の駐車場を眺めてると落ちてることがあります。
採石場に鉱脈があるのかもしれません。

ただし、山で採取したりするのは地主や許可がないと出来ませんので。気をつけてください。

Q伊豆での貝拾い(伊東・熱海方面)

今年の夏、伊豆の海で貝拾いをしようと思っています。昨年は今井浜海水浴場にいって貝を拾い、子供たちは大満足だったんですが、ちょっと道のりが遠いので、今年はもっと東伊豆でも上の方(伊東や熱海)で考えています。どこかお勧めはありますでしょうか?うちの海は泳ぐより貝拾いがメインなのでご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

http://puchitabi.jp/shizuoka/article/post-92.html
熱海は人工のビーチですから、伊東でしょう。

http://santa.cside.com/uminopage.htm#kawana
伊東の川名海水浴場はシュノーケリングが楽しめます。
http://xn--qoqu80d.net/410bech/08021641.html
海中に住む小魚や貝なども海中メガネで覗くことができるので、家族連れには穴場の海岸・・・

Q貝殻を拾える海岸を教えてください。

できたら関東近郊がいいのですが、日本全国で貝殻が拾える海岸はありますか?
最近はほとんど拾えるところはないんでしょうか?
そういうところを求めて旅に行くのもいいなあと思います。
ではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

千葉の小浜海岸で、貝殻拾いが出来ると聞いたことが有ります。

小浜海岸で検索したら、下記のページがありました。http://www.town.tomiura.chiba.jp/awa/tomiurabbs/detail.cgi?msgid=15&bbsid=4

Q海で拾ってきたヤドカリの飼い方を教えてください

こんにちは。

昨日主人と娘たちが潮干狩りに行き、取ってきたアサリの中にヤドカリ(おそらく海ヤドカリだと思います)が4・5匹混じっていました。
娘たちが「せっかくだから飼いたい」と言いますので、空いていた17cmのプラケース(?)に砂、海水、ワカメ、一緒に拾ってきたカキの殻、庭の石等を入れています。
水深は6cm、砂の厚さは1cmくらいです。

海水は昨日の潮干狩りの際に汲んできたのもです。
エアレーションも一応しています。
フィルターはしていません。

淡水の熱帯魚は2つの水槽を飼育しているのですが、海水はした事がありません。
今入っている海水は何時までそのままで良いのでしょうか?
換水するとしたら、ペットショップで海水の素を買ってこようと思っていますが、それでよいのでしょうか?

その他、アドバイスがありましたら教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も近くの磯で採取したヤドカリを1年以上飼育しています。
海水魚水槽のコケ取りと残り餌の処理用に入れて有りますが、結構可愛くて面白いですね。

熱帯魚飼育の経験がお有りでしたらご存知かと思いますが、濾過をしないと猛毒アンモニアの発生で中毒死が考えられますので、せめて投込みフィルター(500円前後)でも入れたほうが良いと思います。

ショップで人工海水を購入される時は比重計も一緒に買われ、海水の比重と同様の1.023の濃度にしてください。

水換えの頻度は餌の種類によって水の汚れ具合が違いますので、一概に言えませんが、貝類などは残り餌を必ず掬い出すか、海藻類を主体で与える様にしたほうが水の汚れは少ないと思います。

餌の成分のたんぱく質が水中に入ると、水面の泡が消えなくなります。こうなると1週間以内にでアンモニアが発生しますので、その前に水換えすれば大丈夫かと思います。

餌は生アサリが大好物ですが、そのまま入れると雑菌がついているので一度冷凍すると良いです。次に軟らかい海藻類、慣れると熱帯魚用のフレークフードも食べます。

長期飼育のポイントは餌より水質の管理である事は間違い有りません。
可愛がって上げてください。

こんにちは。
私も近くの磯で採取したヤドカリを1年以上飼育しています。
海水魚水槽のコケ取りと残り餌の処理用に入れて有りますが、結構可愛くて面白いですね。

熱帯魚飼育の経験がお有りでしたらご存知かと思いますが、濾過をしないと猛毒アンモニアの発生で中毒死が考えられますので、せめて投込みフィルター(500円前後)でも入れたほうが良いと思います。

ショップで人工海水を購入される時は比重計も一緒に買われ、海水の比重と同様の1.023の濃度にしてください。

水換えの頻度は餌の種類...続きを読む

Q東京の河原(石拾い)

無茶な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

趣味の一環で“石”が必要になりました。
東京で石拾いが出来る河原はありますでしょうか?

※小判型の石、大きさはお菓子のハッピーターンくらい。
園芸用品店をみましたが、お庭に敷き詰めるような石しかなく断念。

子供の頃、河原で拾った石が動物に見える!
とか言ったようなコロンとした石を探しています。
→なので公園にもありませんでした。

多摩川、江戸川、荒川…
○○駅で降りると石がごろごろした河原に行ける!などの
情報をお願いします。

Aベストアンサー

東京であれば河原は護岸工事されているので石を拾えるような河原は無いと思います。

5cm前後の石であれば、荒川水系入間川(川越の先)あたりの河原でちょぼちょぼとありましたが・・・東武東上線の橋の近く。

もう少し上流の西武池袋線元加治手前の橋の近くより上流。
飯能あたりまで行けば結構河原に石が転がっています。

googleマップの航空写真で検索してみれば判ると思います。


人気Q&Aランキング