マンガでよめる痔のこと・薬のこと

お正月に初めての海外旅行でバリに行きます。
なんとか航空券が取れる小さな代理店を発見し、即効予約しました。
ホテルも希望が通って、ほっとしたのですが
一番狭い部屋しか空いておらず、そこになるそうです。

こちらで似たような事例を検索したところ、パックだと安い分、
部屋は一番都合がいいところに割り当てられるとの事でした。
今のところ、ホテルのホームページで検索するとすべての部屋があいております。
3が日以降ではあるものの、時期的に当日ハイグレードの部屋は空きは期待できません。

代理店は金額を上げても部屋自体が空いていないから無理だと言っています。
この場合、代理店を通さず直接ホテルに差額を払ったりする交渉は
出来るものなのでしょうか?また他に方法があれば教えていただければ幸いです。

半ばあきらめてはいるものの、最初で最後の海外旅行になりそうなので
可能性があるなら出来る限りの事をしたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

日本の最大規模の旅行社の航空券・ホテルのみの北米パッケージを予約し,そのパッケージの部屋が気に入らず,直接ホテルと交渉して,いつも換えてもらっています.追加料金で換えてくれます.これは現地でなく,パッケージ予約が取れたらすぐにやっています.割とおおらかです.


ホテルから見ると旅行社は一つの小売商に過ぎませんし,小売商(retailer)毎に卸値もマージンも違いますから,旅行社側が設定しているパッケージ構成の内訳など気にしません.部屋に空きがありさえすれば,簡単だと思います.
その代理店はパッケージにこだわっている(販売目標とかあって)ので,中身を再構成するなどできません.バラすと個人旅行になり,最初から組み直しですから損します.その料金で設定した決まった部屋の中で割り当てるので,それ以外にどんなよい部屋が空いていても使えません.決まった手持ちの部屋でしか売れないので,売れ残りの部屋となります.一番狭い部屋とかですね.
ホテルと直接交渉してみるべきです.電話ででもメールででも.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホテル側にもよるようですが、直接交渉が可能かもしれないと聞いて希望が持てました。
英語苦手ですが、一応メールで問い合わせてみようと思います。
ご回答有難うございました!!

お礼日時:2007/10/06 11:28

 バリでしたら、チェックインの際に交渉するのがいちばん確実です。


正直なところバリ( インドネシア )ではまだまだ、お金でなんとでも
なるところがあります。チェックインの係員が納得すれば、空いている
部屋の中でいいところをあてがってくれるでしょう。

 「 Do you have a good room ? I can pay you something. 」などと
言いつつ、ニッコリとウインクしてみてはいかがでしょうか。とにかく
スマイルと、余裕ある態度を見せればうまくいきそうです。

 余談ですが、サイパンにツアーで行った際、ツアーメンバーの中に
ホテルスタッフの知り合いがいたので、全員アップグレードしてもら
ったこともあります。部屋割りってけっこう現地で柔軟に対処可能な
ものなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日程的に現地での交渉は難しいと勝手に思っていたものの…
何とかなる事もありそうな気がしてきました。
私はろくに英語が使えない人間なので余裕ある態度というのは
難しそうですが、ホテルが対応してくれる事に期待します。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2007/10/06 11:25

だめもとで、他の旅行社でも何でも、同じ日程の良い部屋のプランに、キャンセル待ちを入れておく、というのはどうでしょう?



他の回答者の方も仰っていますが、当日、ホテルのフロントで、アップグレードをお願いしておいてもいいのではありませんか?
追加料金を払えば可能だと思います。
何泊なさるおつもりかわかりませんが、1泊でも、2泊でも、良いお部屋に替われれば、ラッキーですよね。
 
バリは日本からの観光客も多いですが、オーストラリアからの観光客も多いです。
ゴールデンウィークだと、オーストラリアは休日ではないので、日本からの飛行機は満杯でも、ホテルの部屋は余裕がある、ということもあるそうです。
でも、お正月は世界的にバカンスの時期かもしれませんね。

ここからは余談ですが、パックの国内旅行で、スタンダードプランで申し込んだのですが、
「スイートが空いているのでどうぞ。」
と料金の上乗せなしで、スイートに泊まったこともあります。

私もバリに行った事がありますが、質問者様と同じで、ホテルは良いところが取れたのですが、部屋はスタンダードでした。
でも、十分素晴らしかったですよ!
プールでのサービスも最高ですし、プールサイドの東屋?でバリ式マッサージをしてもらうのも最高です。
プールつきのお部屋への未練も、断ち切れました。
ホテル内のレストランも色々あって、まさに大様気分(ハンモックに揺られてお茶をするとかその他色々)が味わえました。
近くの海岸にお食事を用意してもらうプランもあったり、お部屋にこだわらなくても、リゾート気分を満足させることは十分可能ですよ!
お気に入りのホテルが取れたのでしたら、そこのサービスを十分楽しめるように調べておくのも良いと思います。

ホテルはどちらでしょうか?
私はリッツカールトンでも十分満足だったのですが、人に聞くと、もっと素晴らしいホテルがゴマンとあるそうですね。
良いお部屋が取れても取れなくても、バリのホテルは素晴らしいですから、十分楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も沖縄で無料アップグレードの経験があります。
学生の時だし平日だったのでラッキーでしたが…。
そうですね!
スタンダードルームを楽しむ位の勢いで行けば残念な思いもしないかもしれません。
とにかく情報収集を怠らず、旅行に臨みたいと思います。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2007/10/06 11:21

ブッキングは旅行代理店から入っているので、ホテルと直接やろうとしても、ホテルとしては旅行代理店に言ってくれということになると思います。



あとは、現地でのチェックインの際に、交渉してみることになります。ハワイでしたが、その場で追加料金を払って部屋を変えてもらったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…現地での空き状況と交渉次第、ということですね。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2007/10/06 11:09

#1です。

航空券が正月に取れたのです。

 別のホテルに泊まる。ことにする旅行会社(日本はそのまま)

 現地で話して別のホテルに泊まる。の意味です。
 日本に帰り、皆に話題にされますが。
 補足します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
失礼ですが最初に頂いた投稿と併せてお礼申し上げます。
ホテルはたぶんランクでいうとBランクです。(クチコミは大変よい)
元はAランクのホテルがパック内容だったのですが、満室との事で駄目でした。
その後インターコンチやリッツ等もあたって見ましたが駄目で第5希望くらいで今回のホテルがようやく取れたという感じです。
ご提案いただいた他に予算を回す、というのが一番建設的に思えてきました。

お礼日時:2007/10/06 11:03

>代理店を通さず直接ホテルに差額を払ったりする交渉は出来るものなのでしょうか



無理と思います。
国内で似たような事例がありましたが、交渉しても無理でした。
(ホテル代が旅行代理店の提示額より3倍近く高い金額になったのであきらめた。1万円のところ2万7000円に)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…そこまで値段がアップしてしまっても難しいですね。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2007/10/06 10:55

 こんにちは


「だめもと」で申し込みしてみたらどうでしょう。


 1.安い旅行でも場所が良いところだからと、する。

 2.折角だから値段を上げる。

 3.上げる予算をお土産にまわす。(自分へのお土産やエステなども)

 ホテルが安くてまずい例はシャワーが水しか出ない、
 隣の部屋の音が聞こえる。くらいですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツアーのホテル グレードアップできる?

ツアーのフリープランで香港に行きます。
予定のホテルは海沿いにありますが、ツアーの概要では<部屋指定なし>になっているのでハーバービューのお部屋は期待できません。

皆様がよく部屋をグレードアップしてもらったとかホテルにリクエストしたとか書込みしておられるのは個人旅行に限ってのことでしょうか?

ツアーの場合でも追加代金を支払えばハーバービューのお部屋に変えてもらうことは可能なのでしょうか?

あまり海外旅行をしたことがないので教えて下さい。

Aベストアンサー

旅行会社の主催しているツアーでは、その旅行会社が現地ホテルと提携した仕入れ値でホテルの部屋を確保しているものですから、基本的にはお客の要望とはいえ、勝手にホテル側がグレードアップしてくれることは無いものだと思っていた方が良いかと思います。

《お客とホテルの間の契約》ではなく、《お客と旅行会社の契約》+《旅行会社とホテルの契約》と理解して下さい。

質問者さんは、旅行代金(ホテル代込み)を日本で旅行会社に支払っている筈です。
万一、現地ホテルでグレードアップを依頼した際に差額が発生したりするとホテルとしても差額をどういう処理をすべきか対処できなくなりますので、基本的には無理と思った方が良いです。

個人旅行でご自分で直接ホテルを手配していれば、当然ながら《お客とホテルの契約》ですので、どこにも気兼ねすることなく交渉することになりますね。

元々から〈部屋指定なし〉プランですから、当然ながら事前にお願いするのは無理ですね。
実際に現地ホテルでフロントに交渉するにしても、ホテル側としても〈部屋指定なし〉として旅行会社と契約した部屋であれば、どこの部屋であろうと文句を云われる筋ではないので適当にあしらわれると思います。

ただし、〈部屋指定なし〉という場合でも当日のホテルの状況によっては、案外上層階の適当なグレードの部屋に最初から通される場合がありますから、当日のお楽しみと割り切った方が良いのではないでしょうか。

旅行会社の主催しているツアーでは、その旅行会社が現地ホテルと提携した仕入れ値でホテルの部屋を確保しているものですから、基本的にはお客の要望とはいえ、勝手にホテル側がグレードアップしてくれることは無いものだと思っていた方が良いかと思います。

《お客とホテルの間の契約》ではなく、《お客と旅行会社の契約》+《旅行会社とホテルの契約》と理解して下さい。

質問者さんは、旅行代金(ホテル代込み)を日本で旅行会社に支払っている筈です。
万一、現地ホテルでグレードアップを依頼した際に差...続きを読む

Qホテルの部屋の変更って可能でしょうか?

お盆休みに国内旅行に行こうと思います。
ネットでフリーのプランを申し込んだのですが、よくみたら同じホテル内にもっとすてきな部屋があったので変更希望を出したら、「その場合は一回予約を取り消して、取り直す形になるので解約料がかかる」と言われてしまいました。

もちろん、追加料金はかまわないのですが、同じホテル内の変更なのに…と若干納得いきません。
1、この場合、ホテルに直接リクエストをすると変更は可能でしょうか?
2、可能な場合、今すぐに連絡したほうがいいのか、直前か当日チェックイン時に言ったほうがいいのかどちらでしょう?

普段あまり旅行をしないものですから、積極的に旅行をする方にご意見頂戴したいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旅行会社に勤務していた者です。

まず今回のJTBで申込とのことですが、キャンセル料が発生する場合、
しない場合、2通りあります。

今回のプランは主催旅行(企画商品)というものです。これは安かったり、
色々なサービスがあったりして非常に魅力のあるものですが、キャンセルの
部分はキツイしめつけがあります。
本当は差額でどうにかしたいところですが、コンピュータのプログラムの関係で、
どうしてもキャンセル扱いになってしまい、キャンセル料を徴収しないと
支店の収支が合わなってしまうために、心苦しくはあるもののどうしても
差額だけの変更ができないのです。
まあそれでもJTBは不親切ですね。ふつう旅行会社は高いプランへの変更なら
キャンセル料は社内で申請して、免除扱いになるのですが・・・。
お客のことを考えないというか、規則だけで動いているというか。がっかりですね。

ちなみに手配旅行というものがあります。こちらは宿を取るだけなんですが、
特にお得なプランでもなく、料金も高めですがキャンセルの規則は緩いです。
こちらだと差額でどうにかすることはできますが、見る限りではどうやら
こちらのプランではなさそうですね。

さてどうすれば良いかですが、
ここは旅館に相談しましょう。この様子だとJTBにはどうにもできないです。
予約をしている以上は宿に名前も流れているので、何とかならないかと泣きついて
下さい。宿はコンピュータプログラムもないので料金などは自由にいじることが
できます。宿はけっこう親身で旅行会社に内緒でなんとかしてくれることもあるので言う価値はあります。
当日のチェックインのときだとどうしても埋まっている可能性があるので
事前に交渉(一生懸命情に訴えてください)してみた方がいいですね。

フロントに繋がる可能性がありますが、「予約担当」に繋いでもらいましょう。
こちらの方が権限のある人がいて話しが早いです。

頑張って下さい。

旅行会社に勤務していた者です。

まず今回のJTBで申込とのことですが、キャンセル料が発生する場合、
しない場合、2通りあります。

今回のプランは主催旅行(企画商品)というものです。これは安かったり、
色々なサービスがあったりして非常に魅力のあるものですが、キャンセルの
部分はキツイしめつけがあります。
本当は差額でどうにかしたいところですが、コンピュータのプログラムの関係で、
どうしてもキャンセル扱いになってしまい、キャンセル料を徴収しないと
支店の収支が合わなってしま...続きを読む

Q海外ホテルのアップグレード料金について。

旅行会社を通じてサイパン格安ツアーを申し込みました。もちろんホテルはマウンテンビューです。今回新婚旅行だった為、思い切ってホテルへ直接メールして「出来るだけ高層階で素敵な景色が見える部屋をアレンジして欲しい」と依頼してみました。翌日「特別なご旅行との事で海側のお部屋にアップグレードさせて頂きます。」といった返事が届きました。金額の事は一切記載されていなかったのですが、この場合ホテル側のご好意と解釈してもよいのでしょうか?当日、高額請求される場合もあるのでしょうか?こちらからは追加料金を払う旨は記載しておりません。ホテルに確認する前にアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

追加料金がかかる場合は、必ず○○ドルプラスとの明示がされます。

ですので、基本的には好意でしょう。

ただし、アメリカ人はいい加減なので、好意でアップグレードしても、それを知らない違う担当者が、追加料金をチャージすると言うことがよくあります。

したがって、追加料金無しと言うことをメールで確認して、その返信を印刷して持って行くべきです。

グアムヒルトンで、追加料金をチャージされたことがあります。
もちろん猛抗議して無しにさせましたが。。。。

Q旅行会社のキャンセル待ちについて

大手旅行会社の海外旅行のキャンセル待ちを予約しました。
8月のお盆の時期のイタリア行きです。
キャンセル料が発生する時期を過ぎるまで他のツアーを申し込むのを待つか、諦めて違う国に行くか迷っています。
出来ればこのツアーで行きたいのですがキャンセルを待ち、来月になってからでは他の国もうまってしまいそうで不安です。
お盆の時期のキャンセルの可能性は低いでしょうか?キャンセル待ちは何人か教えてもらっていませんが、先に入金をするらしく入金が早い順で優先するとおっしゃってました。

Aベストアンサー

大手旅行会社J社の元社員です。その経験でお答えします。

>キャンセル料が発生する時期を過ぎるまで他のツアーを申し込むのを待つか、諦めて違う国に行くか迷っています。

こういう時期は、OKの取れるツアーを1本持っておくべきです。さもないと、本命がダメだとわかった時点では何も取れなくなります。ただ、最悪その代案でも行くということでないと意味がありません。今お申し込みの旅行社のポリシーは存じませんが、私の勤めていた旅行会社では、本命がキャンセル待ちならば、代案のOKはご希望ならばちゃんと確保していました。旅行会社だってお客さんがOKにならなきゃ商売になりません。その点は旅行会社とお客さんの利害は一致しますので。(二重にOKを持つことはダメじゃないけれど、あまりしませんでした)

>お盆の時期のキャンセルの可能性は低いでしょうか?

どんな混んでいる日でも、キャンセル料のかかる日の数日前に必ずと言って良いくらい、1組(2名)や2組の取り消しは必ずありました。旅行会社は客を失いたくないから、特に混んでいる日は、先ず予約を勧めるのです。そして行けないようなら、キャンセル料のかかる前に予約をキャンセルしてもらいます。そんなわけで、必ずといってよいほどキャンセルが発生します。キャンセル待ちの優先順位が1番なら、繰り上げOKになる可能性は高いです(特にヨーロッパは。ハワイやグアムはそうでもありませんが。理由は省きます)。

>先に入金をするらしく入金が早い順で優先するとおっしゃってました。

その会社のポリシーなのでしょうね。私の勤めていた会社ではそのようなことはしたくてもできませんでした。コンピュータに先にキャンセル待ちをかけた方が優先され、申込金の有無は関係ありませんでした。だからともかく混む日は出発日とコースを早く決めて、少しでも早く申し込んでもらうように案内していました。

>諦めて違う国に行くか迷っています。

同業者であった私の常識では、本命がOKでなければ、代案のOKは認めてもらえると思います。そんな時期は、OKの取れるツアーがあるなら、早くつば付けしておくべきです。同じ旅行会社で代案を確保するのであれば、申込金を二重に支払うこともありません。

あと今後の参考のために言いますと、ルックJTBやJALパックのような年2回パンフレットの出るツアーは1月の中下旬に4~9月発のツアーパンフレットが出ます。その時点でゴールデンウイークやお盆時期のツアーの発売スケジュールがわかります。旅行会社に聞けば教えてくれます。ヨーロッパなら、その発売日に予約を入れるように事前に頼んでおけば、十中八九予約は取れます。(ハワイやグアムはそうでもありません)

パンフレットが年に何度も出る格安ツアーは発売時期はその都度聞くしかありません。パンフレットが目についた時点で既に発売されていることも少なくありません。でもヨーロッパは先手必勝と思っておくと良いです。

大手旅行会社J社の元社員です。その経験でお答えします。

>キャンセル料が発生する時期を過ぎるまで他のツアーを申し込むのを待つか、諦めて違う国に行くか迷っています。

こういう時期は、OKの取れるツアーを1本持っておくべきです。さもないと、本命がダメだとわかった時点では何も取れなくなります。ただ、最悪その代案でも行くということでないと意味がありません。今お申し込みの旅行社のポリシーは存じませんが、私の勤めていた旅行会社では、本命がキャンセル待ちならば、代案のOKはご希望ならば...続きを読む

Qハワイのホテルで部屋指定無しだと、期待できませんか?

ハワイに行きたいと考えています。
部屋指定無しが安くていいのですが、やはり海とか景観が良い部屋というのは期待できないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは、現在旅行業務に精通している者です。

結論から言えば、ツアーによって異なりますが、リクエストしてみると部屋のランクが変わることもあります。通常格安ツアーで指定先になるホテルは、ビューよりも利便性が良く客室数が割と多いホテルを提供しています。オーシャンビューと言っても海が視界に入る程度の部屋がほとんどです(笑)表通りから一本中に入った(ホノルルではクヒオ通りなど)通りにあるホテルが良く利用されます。時期的な事ですが、ホテル側の好意で通常利用するフロアや向きをオーダーよりもランクを上げて用意していただけることも多々あります。当日ホテルにお客様をお届けした際に急遽ランク上の部屋に変えていただいた事もありました。
ツアーの人数によって旅行業者側も直前にホテルを変更したり、逆に追加したりとする場合もありますので、それとな~く『出来ればお願い!』などと言っておく価値はありますよ(笑) 
先に回答された方の言われる通り、夜景に関しては高層階からしかあまり期待できませんし、日中はほとんど部屋の中では過ごされない方が多いようですのであまり期待されないほうがいいかもしれませんね。

これからのハワイはとても過ごしやすく快適なご旅行になると思います。思い出に残るご旅行になりますように!
いってらっしゃ~い

こんばんは、現在旅行業務に精通している者です。

結論から言えば、ツアーによって異なりますが、リクエストしてみると部屋のランクが変わることもあります。通常格安ツアーで指定先になるホテルは、ビューよりも利便性が良く客室数が割と多いホテルを提供しています。オーシャンビューと言っても海が視界に入る程度の部屋がほとんどです(笑)表通りから一本中に入った(ホノルルではクヒオ通りなど)通りにあるホテルが良く利用されます。時期的な事ですが、ホテル側の好意で通常利用するフロアや向きをオー...続きを読む

Qツアーで申し込みをして、現地の宿泊のみ人数を増やす事は可能ですか?

私は東京に住んでいるものです。
知り合いが北海道に住んでいて、今度旅行する予定なのですが・・東京から飛行機とホテルのパックを大人2名で申し込みをして、ホテルのみを大人3人に現地で変更できるのでしょうか?
東京から飛行機とホテルを別にとると料金がすごく高くなります。でも、向こうのホテルで2部屋ではなく、1部屋にしたいです。
こんな経験のある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホテルに直接交渉するのが一番です。空室がないことには、話しになりませんから。

ホテルに対して、「○月○日に○○のツアーで宿泊することになっていますが、友人を泊めたいのでトリプルに部屋を代えてほしい。差額は支払う」と申し出てみてください。

いわゆるシティホテルというところであれば、まず空室がある限り対応してくれると思いますよ。

Qホテルパック利用で宿泊のみ二人にしたい

国内旅行でホテルパックを利用したいと思っています。
しかし、現地で友達と合流をして同じ部屋に泊まりたいのですが、ホテルパックを利用した場合は無理なのでしょうか。
多くの場合、交通機関を利用する人数とホテルに宿泊人数が同じに設定されてあり、問い合わせをしましたが、ほとんど設定がないと言われました。
以前にネットで宿泊を複数にできる『遠距離カップルプラン』といったものを見たような気がします。
そういったプランが紹介されているサイトを教えてください。

旅行先はまだ未定で、私は九州、友達は関東からの移動です。

Aベストアンサー

問い合わせは旅行会社にしたのですか??
ホテルに直接連絡し、差額分を払うのでツインに部屋を変更して欲しいとか言えばどうでしょう?
大手のホテルなら受けてくれると思いますが・・・・

Qスーツケースベルトは必要ですか?

卒業旅行のためにスーツケースは買ったのですが、スーツケースベルトを買おうか迷っています。スーツケースベルトはスーツケースが開かないように固定するのと、目印のためだと言われますが正直必要ないと思います。経験者の方は教えてください

Aベストアンサー

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕分場に監視カメラを付けているところもあります。ニュースで、監視カメラによる窃盗の現場の映像を見たことがあります。
窃盗は素早く行わなければならず、スーツケースベルトがあるとベルトを外すのに手間が掛かるため、窃盗者が手を掛ける可能性が低くなる、ということになっています。そのため、取り外しが便利なスーツケースベルトというものは一切売っていません。

なお、米国は安全確認のためスーツケースを明けることが認められおり、TSAロックという公認の鍵以外は施錠しないようアナウンスされてます。渡航先が米国の場合は、スーツケースベルトも意味が無いと思います。

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕...続きを読む

Qダブルベッドからツインベッドの部屋に変更したい

姉妹でHISの航空機+ホテルのフリープランを申し込みました。行き先はヨーロッパです。

申し込みの際、部屋をツインでお願いしたのですが確約できないといわれました。そこで同じホテルに連泊するので、もしダブルベッドの部屋になってしまったら自分でフロントにツインベッドの部屋にかえてほしいとお願いするつもりです。
理由は同じベッドだと横の人の寝返りなどですぐ目が覚めてしまうからです。
英語ではどのように言えばよいでしょうか?

Excuseme, Could I move to a twin room?

このあとなんと言えばかえてもらいやすくなりますか。
このような自分都合の場合英語ではどのような言い方をすればよいのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

まず「ツイン」だとか「ダブル」だというのは日本くらいなので、そういう言い方をすると伝わらないかも知れません。

ツインサイズベッドが日本でいうところのシングルサイズのような感じ、大きくなるにつれクゥイーンサイズ、キングサイズとなっていきます。

クゥイーンサイズが日本のいうところのダブルサイズ、ベッド1つに2人のホテルもあれば、クゥイーンサイズのベッドが2つあり、1人1つのホテルもあります。キングサイズの場合には2人で1つのベッドを使うのが通常です。

まずチェックインのときに自分の部屋にベッドがいくつかあるのか聞いたらいいと思います。
Do we have two beds in our room?
Are there two beds in our room?
どちらでもいいです。

フロントスタッフがYESと言えばそれでいいわけですから、Thank youと言って部屋に行けばいいでしょう。
NOと言えば、ベッドが2つある部屋に代えてもらうようにお願いすればよいでしょう。まずはベッドが2つの部屋が空いているかどうかを聞いてみるといいでしょう。
Is there two bed room available?
Do you have two bed rooms?

Is it possible to switch to the two bed room?
Could you please change our room to the two bed room?

理由等は言う必要はありません。2ベッドの部屋がいいと言えばそれが十分な理由です。

こんにちは。

まず「ツイン」だとか「ダブル」だというのは日本くらいなので、そういう言い方をすると伝わらないかも知れません。

ツインサイズベッドが日本でいうところのシングルサイズのような感じ、大きくなるにつれクゥイーンサイズ、キングサイズとなっていきます。

クゥイーンサイズが日本のいうところのダブルサイズ、ベッド1つに2人のホテルもあれば、クゥイーンサイズのベッドが2つあり、1人1つのホテルもあります。キングサイズの場合には2人で1つのベッドを使うのが通常です。

まずチェッ...続きを読む

Qバウチャーってなんですか?

旅のしおりに「ホテルのバウチャー」という言葉が出てきましたが、何のことなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

 簡単明瞭にご説明します。
バウチャーとは、ホテルの予約確認券(金額が入っているもの、いないもの両方があります。)を指し、ホテルクーポン(券面の表示は宿泊券/ホテル券/旅館券 等)とはホテルに泊まるためのクーポン(金券)です。
 クーポン券は金券ですから紛失したらそれまでで、再発行はできません。予約はそのままに、再度お金を払って買い直します。また、現物を忘れてきても原則として宿泊できません。
 バウチャーは予約確認券ですから、紛失しても宿泊には大きな影響はありませんし、もちろん時間さえあればいくらでも再発行できます。また、FAXなんかで送ってもらっても大丈夫です。

 ただし、旅行会社(または職員)によっては混同している事もあります。ご注意を・・・


人気Q&Aランキング