dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

TOICA定期券の払い戻しについて教えて下さい。
有効期限があと20日程残っていたのですが使わなくなった為払い戻ししてもらおうと思ったら残り1ヶ月をきっている場合払い戻しはできないと言われました。
私が調べた限りそんなことはどこにも書かれていなかったので普通に残りを払い戻ししてもらえるものだと思っていたのですが・・・
これは駅員の勘違いでしょうか?それとも本当に払い戻しはできないのでしょうか?
実際に払い戻しをされた方などいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

Toicaというか、いわゆる定期券の取り扱いですね。

残念ながら定期券は有効期限が1ヶ月以上残ってないと払い戻しできません。
(参考リンク - JR東海公式サイト)
http://jr-central.co.jp/co.nsf/faq/faq0331565131

Toica定期は、定期券の扱いをICカードに載せただけですので、通常の定期と取り扱いは同じです。
    • 0
この回答へのお礼

JRの地下鉄では1ヶ月をきっていても払い戻しができたのでてっきりできるものだとばかり思っていました。
残念ですが諦めるしかなさそうですね。
ありがとうございました。

>JRの地下鉄では1ヶ月をきっていても払い戻しができたので

ToicaがJRで、地下鉄はJRではないので、何かの間違いだと思いますが、
一応補足しておきますと、JRの通勤定期はかなり割引率が高いです。
1ヶ月定期でも、月に15回往復すると元が取れます。
一方、地下鉄の定期は割引率が低く、20回以上乗らないと元が取れません。
JRが1ヶ月未満の払い戻しを認めていないのは、割引率が高くて元々安い値段で売っているからではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り地下鉄は私の勘違いでJRではありませんでした。
そうですね15回程往復すれば元が取れる計算になりますね。
購入する前にもっとよく調べるべきでしたがおかげさまで今後は失敗せずに済みそうです。
ありがとうございました。