アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かつて内面の未熟な男性から暴力をうけたことがある女性です。
特に男性の方、教えてください。

かつての自分の経験から、「未熟な男性(OR人間性の悪い男性はもちろんですが)=暴力」という図式が体に染み付いていて、心の度量の偏いタイプの男性を見るとこの人も・・という疑心暗鬼が沸いてしまいます。
そこで質問なのですが、内面が未熟でも暴力に至らない男性は存在するでしょうか。いっらしゃるとすれば、同じように内面が未熟でも暴力に至る男性と至らない男性の違いはどこにあるでしょうか。
男性の皆様、どうぞ正直に教えてください。

A 回答 (20件中11~20件)

まぁ、世の中には理不尽に暴力を振るわれている女性もいるわけで、女性が原因になっている事があるとも一概には言えないでしょうね。

それと同じで内面が未熟だから暴力を振るうわけではないでしょ。どちらかというと、幼児期の体験とかが影響してそうですよね。

暴力を受けて辛い思いを引きずっているのは分かります。ただ、次に出会う人が、そういう人かどうかを見分ける方法なんて実際問題ないに等しいと思います。

恋愛なんて蓋を開けてみなければ分からない部分が大きいと思います。株か宝くじみたいなところでしょうね。提案としては、仮に一度ならずそういう感じの人と出会う確率が高くて、失敗したなぁって多々思うのであれば、まずは男性を見る基準について再考されることをお勧めしたいところです。

その意味では、ここに回答されている諸氏の意見が参考になると僕は思います。仮にそう言う人とまた出会ってしまっても、怯まず然るべき行動(別れる。エスカレートするなら警察、DVの相談窓口などに駆け込む)をとってください。

これからも恐れず、出会いを求めて下さい。そんな味噌カスのような男と出会ってしまったが為に、あなたの人生が楽しくなくなることのほうがよっぽど大問題ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

<次にあう人が暴力的な人かどうかを見極める方法は無いに等しいと
 思います。

そうですか。。分かりました。

<そんな味噌カスのような男と出会ってしまったが為に・・

味噌カス(笑)ですか。男性の中でもそのような男性の評価はかなり低いと考えてよい訳ですね。

<これからも恐れず出会いを求めてください。あなたの人生がそんなことで楽しくなくなることの方がよっぽど大問題ですよ。

前向きなアドバイスを有難うございました。私もそう思います。頑張りますね!

ご自身の経験からくる偏見ですね。

内面が未熟でも暴力に至らない男性は当然いるでしょう。
多くの男なんてみんな内面は未熟ですから。
逆に社会的にしっかりしている人でも
暴力を振るう人はいますから同じです。
内面が成熟した男性からも、たまたま暴力を受けていないだけです。
馬鹿にされる→馬鹿にされたくない→我慢の限界→暴力
馬鹿にされる→馬鹿にされたくない→我慢できる
という事でしょうから、暴力を振るわない人は
実は内面が未熟ではないとも言えます。
質問に矛盾が発生しているとも感じます。
重要なのは、暴力を受けた人間も
かなり失礼な言動をしたはずで、
その失礼な言動をしている本人が、
悪く思っていない事が一番の問題で、
「人を怒らせない様にするのが一番」だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

<ご自身の経験からくる偏見ですね。

はい、一般化に無理があることは重々承知致しております。誤りがあればご指摘を頂きたく質問させて頂きました。

<重要なのは、暴力を受けた人間もかなり失礼な言動をしたはずで、その失礼な言動をしている本人が悪く思っていないことが一番の問題です。

世の中には失礼な言動をしている人は男女問わず大勢いますよね。だからといって、その失礼(と自分が感じた)相手に対して暴力を振るうことが正当化されますか。暴力による解決が正当化されるのは戦場だけだと思います。また、何を失礼と思うかも個人によりかなり温度差があります。失礼だと感じ不快に思ったのであれば、「僕は君の今の発言のここに傷ついた。そいうことはして欲しくない」ときちんと相手に伝えるべきで、聡明なOR心のある女性であれば理解できる筈と思います。。
<「男性を怒らせないようにするのが一番」です

究極的な防御策としては理解致します。しかし、いつ爆発のスイッチが入るか予測できない地雷のような方というのは・・・?

男性は女性に比べ右脳が発達し、女性は左脳が発達していると言われています。

これは、男性が立体に対する空間認識に優れ、女性が言語能力に優れていることを示しています。本能や情緒行動をつかさどる細胞の数は男性の方が多く、女性の脳は歳をとっても男性より萎縮しにくいといわれます。
男性は、社会行動については、対人関係も含めて、「左脳」をより多く使っているようです。それに比べて、女性は「左脳」「右脳」両方をうまく使っているようです。
なぜにこんなことを書いたかといますと、何か言い合いになると、男は言語能力において女性より劣りますから、つい手を出して、本能的に自分を強く見せようとするのです。
私は暴力を使わない主義の男ですが、ある女性と話しているとき、時々つい手を出してしまいます。なぜか、かっとなるのです。つい手が先に出てしまうのです。その女性は、謙虚さのないタイプで、ブスなのに自分をいい女だと思っているのですがね。
貴女に暴力を振るった男性は貴女と性格が合わないのでしょう。
したがって、暴力は男の内面の能力差によるのではなく、貴女と男性の存在感の差から来るものだと思います。
ただ、男にも女にも、乱暴者はいますね。勉学を多くすればするほど社会性は高まり、暴力では物事を解決すべきでないと学習するのです。
    • 0
この回答へのお礼

>男は言語能力において女性より劣りますから、つい手を出し、本能的に強く見せようとするのです。

そうですか。。しかし、人間は社会性のある知恵の深い高等動物ですから、本能のまま行動して言い訳ではないですよね。。下等動物とは次元が違います。

<ある女性と話していると、時々手をだしてしまいます。かっとなるのです。つい手が出るのです。その女性は謙虚さがないタイプで、ブス??なのに自分をいい女だと思っているのですがね。。

はぁ~。そうですか・・。ブスなのにいい女だと思っていたとしてもそれは個人の内心の自由ではないですか?男性だって自分は魅力に溢れていると(独りよがり?で)思っている方は大勢いっらしゃるのでは?それこそ謙虚さの欠落した人、自己中心的な人、男女問わず世の中に溢れています。しかし、だからといって暴力がでるというのには????

男です

内面が未熟な男性とは、幼児のように「問題解決能力が低い」男性のことです。
暴力を振るう男性とは「問題解決のひとつの方法として、暴力で我意を通そうとする、あるいは相手を屈服させようとする習性がある」男性です。
したがって、内面が未熟で暴力を振るう男性、とは、「問題解決にあたり、解決能力が低くて、暴力以外の解決方法の選択肢が少なく、暴力を振るうことが多く習性になっている」男です。
一般に、男が暴力を振るうのは、父親が、母親や自分にそうするのをいつも見て育ってきた場合がほとんどです。あとは幼少期の仲間がそうしたのでまねていたが親に制止されてこなかったとか、で学習してきたのです。
ですから、知能が高くて問題解決力があっても、そういう親に育てられた男は暴力を振るう場合が多くあります。
逆に言うと、内面が未熟でも、親が非暴力的に育ててきていれば、暴力には走りません。代わりに、泣いたり、逃避したり、哀願したりするでしょう。

ちなみに、フランスでは親の9割が幼児を叩いて躾けるのを、良し、としているため、子供たちや大人も、他人が見ていないときは、かげで意外と暴力を振るう(女性でも)人が多いといわれます。
わたしも、フランスで、天使のような児童たちが、大人たちが見ていないときは外国人に集団で暴力行為に走ることを見て恐怖したことがあります。
幼児期の刷り込みは影響が多いです。彼氏の親に注目しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

<男性が暴力を振るうのは父親や仲間が家族や人に対して威圧的・暴力的に振舞ってきたことからの学習である。
<内面が未熟でも親が非暴力的に育てていれば暴力には走りません。

そうですか!これは大変貴重なアドバイスです!つまり内面が未熟でも家庭が非暴力的であればそういう手段に訴える可能性は低いということですね?そうしますと、内面のハンデがあっても非暴力低に子供を育てられる父親とそうでない父親の違いは何なんでしょう。。品性でしょうか・・?
いづれにしてもとても参考になりました。
貴重なアドバイスを頂き有難うございました。

内面が未熟と言っても、内面のどういう部分が未熟かなど、色々タイプがあると思います。

なので暴力をふるうかどうかはその人の価値観によると思います。

たとえば自分勝手でなんでもわがままな人でも暴力は振るわない人はいますし、逆に普段はおどおどして自信がなさそうな人でも、他人の見てないところでは暴力的になる人もいます。

大まかな見分け方としては、自分より弱いものやさからえない立場(たとえば女性やお店の店員)に対して紳士的なら暴力をふるう可能性は低いと思うし、逆に横暴なら暴力を振るう可能性はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

<暴力を振るうかどうかはその人の価値観によると思います。

そ、そ~ですか。。他人に対する暴力、ましてや女性や自分より弱い立場(子供など)、逆らえない立場(部下?)の人間に対する暴力を正当化している価値観の男性がいっらしゃるということですね?
恐ろしい現実を知ってしまいました。。。そういう方は男性の中のmajorityなのでしょうか。。

貴重なご意見大変有難う御座いました。

内面が未熟なのかどうなのかの判断基準?が曖昧なので何とも言えませんが。

暴力を振る人とそうでない人の違いは、「痛み」が分かるか分からないかの違いだと思います。
少なくとも俺は女性を殴ったりなんかしません。
あんまり女性の涙は見たくないですから。
    • 0
この回答へのお礼

<未熟の判断基準が曖昧なので・・

すみません、上記に簡単ですが私が考える(といってもかなり一般的?な)判断基準を挙げてみました。

<痛みが分かるか、分からないかの違いだと思います。

そうですか。。新たな視点に気づかせて頂きました。そうですよね、暴力を振るうということは相手に物理的にも精神的にも傷を負わせることですから、その痛みを知っている人は振るわない可能性が高いと。。 貴重なコメントを有難う御座いました。

何を基準にして「未熟」と感じられるのか?

私にはわかりません。ましてや内面・・・その人の内面までもを
自分が評価できるとは考えられません。

ある一面での「成熟度」といったような事であるならば
少しは表現できるかも知れませんが。。。

私のただの個人的な感覚での話ですが
大人として、あるいは一社会人としての未熟さを持っているな~と
感じさせるような男女の場合、暴力沙汰になりやすいように思います。
どちらか一方がちゃんとした大人であるならば
暴力沙汰になる事を避けられるのではないか?
暴力から逃れる術を知っているのではないか?
暴力になる一歩手前で止まれる(止まる)のでないか?
それでも暴力に及ぶような時は、余程の事があった場合でしょう。
日常的に行なわれるのであれば、それは、男だけでも女だけでもなく
双方に問題あり(あなたに言わせれば未熟かな?)となりそうです。

結論、暴力沙汰は、男だけでなく、女の方にも問題あり
・・・の場合が多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

>何を基準にして未熟と感じられるのか分かりません。

すみません、私の考える未熟の定義を書いていませんでしたよね。ちょうどNO4さんの後半部分に書いていらっしゃる通り、
>どちらかが大人であれば、暴力沙汰を回避する術を知っているであろうし、暴力になる前に止められるのではないか?

仰る通りでこれはNO7さんの所の、幼児のように問題解決能力が低いと同義ですよね。その他にも、自分を律する力があり(自分の感情をきちんとコントロールし)理性的に振舞える人というのが成熟した大人だと思っています。なので未熟な人というのはその逆ということになります。
一つ気になるのは、仮に双方に問題があったとした場合なら、男性の女性に対する暴力は正当化されるのでしょうか。。。?

初めまして。

難しい命題ですが、それを経験された方にそれは短絡的過ぎると言うのも酷ですが、『人間的に未熟=暴力性がある』
とは一概に言えないかも知れませんね。
自分の欲求が叶えられない時に、その表現手段として暴力を使う輩もいますし、或いは逃避することもありますし。。。
それは生育/養育環境で有ったり、生まれ持った性格とかにもよるかも知れませんが、人それぞれとしか言いようがありませんね。
いづれにしろ暴力的な側面は人も生き物である以上は、男であれ女であれ、生存本能で持っているもので、
それを抑える能力は教育であったり訓練であったりで培って行くものでは無いでしょうか?
どこまでが未熟な人で、どこからが円熟した人かは難しいところですが、その道の修行を行っている人で無い限り、
人は死ぬまで多くの人は未熟なままで終わるのかも知れませんね。
願わくばこれから先には、貴女が心優しき男性に囲まれて過ごされることを願ってます。必ず居ますからそう言う男性は。
    • 0
この回答へのお礼

>暴力的側面は生物である以上男女ともに生存本能として持っていて、それを抑えるのは教育であったり訓練で培っていくもの。。

分かります。そうしますと、やはり本能的には男性はかなり内面に野蛮性を秘めた存在ということに。。もちろん女性には全くないとは申しませんが、先にも述べましたが(一部の女性を除いて)普通の一般的な女性が他人に暴力を振るうなんてことはまずありえません。むしろ、女性は男性の暴力性に女性の本能部分で恐怖心を抱いています。

>貴方が心優しき男性に囲まれて過ごされることを願っています。必ず居ますからそういう男性は。

思いやり深いお言葉本当に有難うございます。そうですよね!居ますよね、私もそう信じています。

男性と女性。

どっちが生き物として高等だと思う?どっちが”完成された”人間だと思う?
まあ、普通は「性に優劣などない」って話になるだろう。でもね、実は優劣は”在る”。
女性の方が生物としても高等だし、より完成度の高い存在なんだよ。それは人間に限った事じゃない。殆ど全ての性を持つ生物を見るとそうなってる。アリを始めとした昆虫。鳥類、魚類・・・。きっと全てそうだ。女性の方が高等。

と、関係ない話は置いといて。

暴力ってかなり原始的なものなんだよね。ただ、力を振るう。それは何億年も前から生物がやってきた事。
人間ってのはそれに対抗してきた。意識が芽生え、知性を得た人間は暴力になんとか対抗しようとしてきたんだ。例えば武道なんて実はそうなんだよね。武道とは暴力に対抗する”学問”。まあ、また関係ない話だけどね。
で、未熟だとやっぱり暴力に走っちゃうんじゃん?人間として未熟って事だからさ。やっぱり暴力にのまれちゃうんだろう。(切羽詰った時。どうしようもなくなった時。心のキャパを超えてしまった時・・・。)どうしようもなくなった時、人は暴力に走る。殺人とか大体そうやって起きるものだしね。どうしようもなくなるってのはやっぱり未熟って事だよ。どんな理由があるにせよ、ね。

貴方のその洞察は間違っていないと思う。未熟な男性(男性に限った事じゃないけど)が暴力に走るのは言えてると思う。
    • 0
この回答へのお礼

長文でのご回答有難うございました。

>暴力ってかなり原始的なものなんだよね。知性を得た人間は暴力になんとか対抗しようとしてきたんだ。

よく分かります。有史以来の男性の歴史を見れば、一目瞭然ですよね。そう考えると、男性というのは(もちろん女性にもないとは言いませんが、男性の比ではないと思いますのでここでは省略させて下さい)皆さんかなり本能の部分では、暴力に訴えたい衝動が常にあってそれを社会的に抑えているだけ。。という理解で良いでしょうか。

はじめまして。

《内面の未熟さ》と《暴力》は切り放して考えてください。暴力はDVという治らない病気ですよ。全く別の次元の物なのです

この回答への補足

>内面の未熟さと暴力は別次元のものです。

そうですか。。そうであって欲しいですが、下のご回答者の方たちは皆さんかなり深い相関があるとのコメントですが。。専門家ではないので分かりませんが、病的DVと判断されるのは恐らく日常的に行われる場合なのでしょうが、そこまでいかなくとも些細な場面での例えば、小突きや物に当たるといった行為をする男性がネットを見る限りでもかなりいっらしゃいますよね。ではこういう人達も「病気」と診断されるのでしょうか・・・

• 0