プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ課の、15歳年上の男性に告白されました。
一緒に働いて2年ほどですが、私が困っていると必ず助けてくれるし、面白いこと言って笑わせてくれるし、頼りになるお兄ちゃんみたいに接してました。
私自身兄がいないのでそういう存在の人がいることが嬉しかったし何でも話せて、それこそ恋愛の相談ものってくれたりしていました。

私25歳、相手40歳です。
先日課で歓迎会があったのですが、途中からその男性が横に来て、始めは仕事の話をしていたのに私の彼氏の話になり、笑いながらだけど納得できない、もし別れたら俺が今の彼女と別れて迎えにいくから!って何回も言われました。
実際ずっと彼女がいることは知っていたし、かなり酔ってたので私も本気にはせず、そのまま終わりました。
しかしその日の深夜にメールが来て、「正直言うと大好きでした。」と・・・。

告白されてから思い出したのですが、ここ数か月の間に2回、その人から不機嫌な対応をされたことがありました。
その時はなんでか分からなくてとてもショックでした。
今考えると、1回目はその人と話していて流れで彼氏ができたって言ってしまった後でした。
2回目は、休憩中に女の先輩と結婚の話をしていて、そばでその男性がコーヒー飲んでたんです。
自意識過剰なだけかもしれませんが、そういう風に思ってくれてたから彼氏の話聞いて嫌な思いさせてしまったんだと思います。

それにラインで友達になってるのですが、私からは一度も発信したことはなくて向こうからかなりメッセージがきたりしていました。
今までは何も考えず返信してましたが、見返すとかなり無神経な私の返信に恥ずかしくなります。
互いに相手がいることに安心して甘えてたんだなと思います。
しかも聞いた話では、最近彼女と喧嘩をしたらしくその理由は、好きな人ができたんでしょ!と指摘されてしまったとのこと。
私はお兄ちゃん的な感覚でラインに返信してたけど、やっぱり彼女にしてみたら嫌だっただろうなと思います。
私も彼氏に同じことされたら辛いし、別れる別れないくらいの問題ですよね。

告白のメールについては、お断りするというよりかは無神経なことばかりしてごめんなさい、と送りました。
その男性も、私に彼氏がいることも別れることもないって分かってるので、「幸せになってね、俺は○○の笑顔が大好きだから」と返信をくれました。
そのメールの次の日の仕事でも一緒でしたが、いつも通り冗談を言って色々手伝ってくれました。
だけどかなり気まずいです。
高校生とかって告白された後同じクラスだとぎくしゃくしてしまいますが、今そんな感じです。
私はまた前のような何でも言い合える関係に戻りたいんですが、やっぱり図々しいでしょうか。
ただ、メールなど職場外での繋がりはやめようと思ってます。

A 回答 (3件)

職場での恋愛感情はこの様なケースが少なくありません。


貴女の気持ちを理解します。

職場での恋愛問題は、仕事上にも影響が出ますし、場合によっては
職場に居づらくなり兼ねません。

先輩は、貴女が気が付かないところで、貴女を好きだったんでしょうね。
でも、元のようにお兄ちゃん的なお付き合いは終わったのです。
この様な場合は、「深入りしないこと」これしかありません。

貴女は優しい女性なので、後ろ髪を引かれる思いがするでしょう。
しかし、そっと遠ざかることが賢明です。
いずれ職場を離れる時が来るのです。
今だけの感情で道を間違えないようにしてほしいと願います。
    • good
    • 3

彼女と別れたのも、告白するほど貴女を好きになったのも


その男性の決めた事ですから、貴女が気に病む必要性はありません。

恋愛感情に気が付かなった事は、もしかすると貴女の油断かも知れませんけど
全て察するなんて無理ですし、今後の教訓とかにするのは良いと思いますが
やはり気に病む必要性は無いと思います。

誠実にしかし毅然と、お断りをしたのですから男性側のダメージも少ないとは思います。
気まずさを貴女が感じるのは、貴女が真面目だからだと思います
メールやLINE等を、急に無視する方が、男性側には辛い事になると思います
最初はメールに返事とかも「また再燃させたらどうしよう」等と不安に思うかも知れませんが
ぶっちゃけると「無視したって再燃する人は再燃する」そんなものです。


「誘いを受ける事はしない」と言うのを徹底して、後はこれまで通りにするってのが
告白前に近い関係に戻れる最短ルートなんじゃないかな

嘘でも笑顔で接し続ければ、その内本当に笑いあえる関係に戻れます。
    • good
    • 2

もう「仕事の同僚」として割り切るしかないですよね・・・



多分、向こうからは引き続きモーションがあるかもしれませんが、
ひたすら笑って流しましょう。

業務に関する事は会社の為ですから
普通に接するべきだと思います。

でも課の飲み会等で隣に来たら、
しれ~っと自分のグラスとお皿を持って仲の良い女子の所へ避難してください。

あくまでしれ~っとです。

そうやって質問者様の方でケジメをつけてあげれば
相手も察してくれると思います。


職場で気まずいのは本当にヤですよね・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A