プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
29歳独身女性です。
どうしても男性と張り合ってしまいます。

学生時代は勉強で、社会人になってからは仕事で、彼氏となる人と、内心とても張り合ってしまいます。

彼が自分より早く出世をしたり、あるいは自分より良い地位にいたりすると物凄く嫉妬を感じてしまいます。
逆に自分の方が早く出世をしていたり、良いポジションにいたりすると非常に優越感に浸ってしまいます。

表面上は常に出さないよう気を付けていますが、薄々と気付かれていると思います。

私は広告代理店で営業(総合職)をしています。
今の彼が、友人が保母さんと付き合っていると聞き、
「保母さんとかが彼女っていいよな~」とポロっと言っていたのを聞き、ますますへこんでいます。
彼の前では、なるべく可愛らしい彼女でいるつもりですが、男の人はやはりキャリア志向の女性は嫌なのでしょうか。

どうしたら男の人と張り合わずに、心穏やかにお付き合いできるでしょうか。
アドバイス頂けたら、と思います。

A 回答 (11件中1~10件)

そうです、いかに狭い世界でどんぐりの背比べをしているかということです。

いくらがんばっても、しょせん一般の会社員の域を出ないわけで、経営者でもなければ、世の中のリーダー的存在でもなければ、ただただ、所詮会社を辞めたらただの人なのですよ。
そんな中で優越感に浸ったり、どっちが上だとか、比較するのはやめましょう。
自分は仕事柄、もう仕事を引退されている方と接することが多いですが、皆様、現役中はさぞかし頑張られていらっしゃったのだとは思いますが、退職された後は、威勢良く振る舞うことなく、静かに暮らされていらっしゃる方がほとんどです。そんな姿を見て、自分も、どんな人も、みんな一緒なんだ、と思いますね。
もっと気を楽にして、謙虚に居振る舞えば、男性だってもっと良く思ってくれますよ。
    • good
    • 2

#3 の者です.



人間,誰でも認められたい気持ちってあると思うんですよ.私も,パートナーことを,仕事よく頑張ってるね,とか機会を見つけて褒めるようにしてます.

あなたの場合は,少しタイミングをずらされてはいかがでしょうか? つまり,彼が仕事の話をしたタイミングで,あなたも仕事の話をしようとするから,競争意識になってしまうと思うのです.

彼が仕事の話をしているときは,聞き役に徹する.そこからしばらく時間を置いて,あるいは彼の先手を取って,自分の仕事の話をする.

そうすれば,彼は余裕を持ってあなたの聞き役に徹することもできるでしょうし,褒めてもらえたり,アドバイスをもらえたり,するんじゃないでしょうか?

一度,お互いが仕事の話をするタイミングをずらしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もご回答、ありがとうございます!
確かにタイミングは大切かも・・・。
彼が仕事の話をする時は努めてじっくり耳を傾けるようにしているのですが、対抗心や見下した感じが出てしまっていないか心配です(彼女として最悪ですね)。
会話に間を持たすのは良い策ですね。

お礼日時:2005/08/13 16:35

>「保母さんとかが彼女っていいよな~」とポロっと言っていたのを聞き、ますますへこんでいます。



あなたは、目の前のことで必死になっていますけど、これってものすごいチャンスですよ!

男は単純な動物ですから、褒められると舞い上がり、けなされると凹み、張り合われるとムキになるものです。

女性の母性本能と同じように、男性には保護本能があります。

男性にとって相手の女性が、ライバル心むき出しで掛かってこられたら保護本能を出しようがありません。

ポロっと弱みを見せてみましょうよ。

必ず、食い付いて来ますよ(笑)

普段、キャリアバリバリのあなたがこれをやると、効果てきめんです。

癒し系のタレントが人気だったり、酔っ払った女性を介抱する男性が多いのも下心も含めて保護本能の為せる業と言ってもいいでしょう。

いいですか。ボロボロではなく、ポロっとですよ。

幸運を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女性の母性本能と同じように、男性には保護本能があります。

なるほど!!!
目から鱗でした(笑)。かえってチャンスだったわけですね。いつも強がってしまうので、たまには弱音を吐いてみようかな?
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 16:28

男女平等だと思わないことです(w


細木さんも言ってましたけど、今、女性に対する痴漢などの卑劣な犯罪が多くなっているのは、女性が女性の分を忘れて、平等だと騒ぎ出したからだと言ってました。
身体能力は圧倒的に弱いのに表面的な「強さ」ばかり主張するから守られなくなったのだと。女がもっと賢く、譲る場面では譲ることで、お互いがもっと思いやれる世の中になるといってました。
私もそれは当たってると思います。

もともと男と女には、能力的にも立場的にも性差があるのです。
同じ土俵で戦えると思うのは無理だし、どう頑張っても男と女は本当の意味で張り合うことはできないのです。
なので彼に対し、常に無意味なライバル心を燃やすのはあなたにとってとても不利ですよ。
それこそ結婚したら、無駄な意地の張り合いで、仕事から家事から子育てまでけんかのし通しになりますよ。
ほかの方も言ってますが、ライバルは同じ会社の人にしましょう。

彼に認められたい、ほめられたい一心があるせいで、とりあえずその「ほめられる」対象を仕事に置き換えたいのかもしれませんが(お前も頑張ってるな、みたいな)、
仕事の評価は同じ職場の人間がしなければ無意味ですから、女としてほめられるよう、頑張ったらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、女として褒められる方向にエネルギーを使えばいいんですよね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/08/13 16:21

アドバイスでも回答でもありませんが・・・


同じ会社同士ではないようですので、何を張り合っているのでしょうか。もし、貴女が係長で、彼がヒラだとしても、貴女が優越感を持つ根拠は何処にもありません。ただ、もしお給料が貴女の方が多ければ、そんな気持ちになってしまうかな、とは思いますが。。。
これまでのやりとりを拝見すると、貴女は彼というライバルがいるから、頑張れているという面があるように思います。好き嫌いだけでなく本当のパートナーとして尊敬できる彼なのでしょうね。
私は、もう出世には縁遠くなってしまいましたが、企業社会は、同期で1人ぐらいを頂点とした出世結果が45歳ぐらいまでに明確になるようです。ですから、30も過ぎると、彼も(場合によっては貴女も)、(いわゆる)出世コースから、外れていることがわかってくる時が来るかも知れません。
もし、貴女が彼と将来を考えているのであれば、お互いそのような時でも尊敬し信頼しあえるかということが大事になってくるように思います。
広告代理店にお勤めとのこと、もし貴女が出産して仕事を1年程度離れるとして、今まで通りのキャリアを積み上げて行くことができるでしょうか、それとも子供作るのは止しにしますか。それも貴女の判断ですが、それらを含めて将来のことを考える頃なのかも知れませんね。
私は、キャリアよりも大切なものは長い人生にたくさんあると思います。それを制約条件として、お2人が、ともに自己実現できるような関係であって欲しいと思います。もうそろそろ、すべてにがむしゃらというのではなく、お互いに諦めなければならないものがあることが薄々分かってくる時期です。それは悲しいことですが、それも人生での成長なのだろうと思います。
貴女が彼をライバル視することは、決して悪いことではないように思います。お2人が、将来を語り合う必要が出てくれば、尊敬し合っているお2人ならば、自ずと心穏やかなお付き合いになっていくのではないでしょうか。
綺麗事で失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに彼より私の年収の方が高いのですが、その事でどこか優越感に浸って安心している自分がいます。
自分と同じ位、または自分より少し下のレベルの彼だとどうしても張り合ってしまいます。
自分よりずっと稼いでいたり出世していたりする彼だと、逆にもう何とも思わなかったのですが・・・。
本当に下らないと思います。
尊敬と信頼が大切ですよね。

お礼日時:2005/08/13 16:19

>男の人はやはりキャリア志向の女性は嫌なのでしょうか。


とのことですが、キャリア志向を嫌うかどうかは男女ではなく個人の好みによると思います。
ですが、相談者さんの場合はキャリア志向というよりも、彼氏さんに無意味に張り合っているだけではないでしょうか。
常に自分に対抗意識を燃やしている相手と心穏やかに付き合えるものでしょうかね。仕事では同僚と競争、プライベートでは恋人と競争なんて厳しすぎる人生だと思うのですが。
>どうしたら男の人と張り合わずに、心穏やかにお付き合いできるでしょうか。
ともありますが、別に男性と張り合ってもいいんですよ。それが仕事の上でのライバルであるのなら。
相談者さんの場合、問題は「男性と張り合う」とか「男性はキャリア志向の女性を嫌うのか」ではなくて戦うべき相手を間違えているところにあると思います。
戦うべき相手は仕事でのライバルたちでしょう。こだわるべきは性別ではなく、相談者さんにとって相手がどんな存在かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、恋人に張り合われたら心休まる時がないですよね。

お礼日時:2005/08/13 16:12

世間をもっと広く見られたらいかがでしょうか。


ごく狭い範囲の、自分とほとんど同系統だけの中での「どんぐりの背比べ」がいかにつまらないものかを、理解されたらいかがでしょうか。
世界は広いのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、世界は広い!

お礼日時:2005/08/13 16:01

男性と張り合うというか、質問者様は単なる負けず嫌いだと思います。


負けず嫌いと言えば何か積極的なイメージを持たれるかも知れませんが、悪い言い方をすれば常に人との比較でしか自分の位置を捉えることができない人ということです。
そういう性格で周りの人が気持ちいいわけがありません。
人と比べるのではなく、自分だけの絶対的な価値観は何なのか、他の人はどうであれ自分はこうだ!と言える価値観を分析してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気がついたらたくさんの回答を頂いており、びっくりしました。どうも有難うございます。
そうです、確かに昔から他人と比較しての自分の立ち位置を見て安心するところがあります。
自分でも良くない所だと思います。
そんな下らない見方をせず、自分だけの絶対的価値観を持てるよう努力してみます。

お礼日時:2005/08/13 16:01

あなたの競争相手は,彼氏ではなく,社内の男性だと思うのですが,いかがでしょうか.



私自身の個人的な考えとしては,パートナーとして競い合うのではなく,補え合える関係であればと思います.競い合うにしても,テニスとかスキーとかでゲーム感覚で競争するなら良いですが,本気で競い合うのは,社内の人間だけで十分ですねぇ.

あくまで個人的な感想ですが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

確かに、常に対抗意識を燃やしている彼女というのは嫌なものですよね。
彼は業種も違うのですが、彼が仕事の話をする度に「私だってこんなことしている」「こんな成果を上げた」など、言いたくて仕方がなくなります。
口に出すのは我慢して聞いているのですが、顔に出ていそうです(汗)。いけませんね。

お礼日時:2005/08/13 03:10

質問者さんの場合、競争の矛先をもっともっと別の方向に向けるといいかもしれませんね。

例えば会社内の人間とか。男の上司なんかをターゲットにして、「こんなコンコンチキ野郎だけには絶対負けない!」とか(笑)

あとは、目標を一つに絞って順々に潰していき、彼のキャリアなんかに構っていられない!って状態はどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明るいご回答、ありがとうございます(笑)。
そうですね、他にたくさんライバルを見つけるのは良い手ですね。

お礼日時:2005/08/13 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています