アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

告白された際の断り方について

先日2回ほど食事やデートに行った男性に、2回目のデートで告白されました。
私自身、彼と一緒にいると楽しいですが、今は彼氏を欲していません。
告白された際は突然でしたので、「告白してくれて、ありがとう!まだ出会ったばかりだし、もう少し考えさせてもらいたい」と告げました。

一方で、それ以降、彼からのLINEが増えたり、好意を前より感じるようになりました。そのような中で、「あ、やっぱり今は彼氏いらない」と思ってしまいました。

彼氏がいらない理由として、
・今年、院試などの大きな試験があり、勉強に集中したい
・元彼と別れて半年以上経ち、'定期的なデート'や'性行為(嫌いです)'がなく、大変過ごしやすい
などの理由があります。

告白してもらってから既に一週間が経ってしまっており、早めにお断りするべきだと思うのですが、次回会うのが私の都合で来週となってしまいました。
そのため、早めに電話で断るべきか…誠意を持って直接お話するべきか、で迷っているのと、
なんと伝えれば、相手を傷つけず、友達のままでいられるだろうか、という点です。

恋愛経験が少ないため、断り方が分からないので、
ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • まとめてのお礼で失礼いたします。
    ご回答頂き、ありがとうございます。
    先日、相手の男性に連絡をしました。
    相手男性は、それならば友達でいたい、と言ってくれたので、友達として一緒に会ったりすることになりました。
    しかし、それ以降、LINEなど、相手から来ることも少なくなってしまい、若干気まずさがありますが( ^_^ ;)

    もう少ししたらベストアンサーを決めさせていただきます。よろしくお願いします。

      補足日時:2023/01/27 21:33

A 回答 (6件)

簡単です。


電話でもLINEでも早めに連絡してください。
>直接お話する・・・
これは未練が残ります。
「今は私の将来を決める大事な時間が必要で、恋愛する暇がありません」
    • good
    • 1

付き合う気がないなら、早い方がいいよね。


相手が期待する時間を短くしてあげるべき。
電話で言ったら?セックスしたくないとは言いづらいから、勉強に集中したって。
相手次第だけど、この後も友達でい続けたいのは虫が良すぎるよ。
    • good
    • 2

真剣に伝えたいなら来週会って断ればいいと思います。

彼のことがどうでもいいのなら、LINEとかでもいいと思います。
    • good
    • 0

ご質問の中にあるその理由だけで充分だと思いますね。

キチンと話せば分かると思います。

出来れば早い方が良いと思いますね。

自分だったらとりあえず待ちますね。
    • good
    • 0

期待させてしまうと思うので、早めに答えを伝えたほうがいいと思いました。

そのまま理由を正直に伝えれば良いと思います。
    • good
    • 0

彼氏がいらない理由をそのまま言えばいいのです。


会うまで待たずに、LINEかメールでお断りすればいいです。

恋愛感情が出てしまったら友達にはなれないし、彼の気持ちに応じる事が出来ない時点で傷つけているです。

友達でいたい、これが一番酷な事ですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています