アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ職場の男性とよく一緒に食事をしていたのですが、先日付き合って欲しいと告白されました。
私の性格が男っぽい事もあり、気の合う同性の友達みたいな感じで接していたのですが、
恋愛対象としてはどうしても見れなかったのでお断りしました。
その時彼は泣いてしまったのですが、かなりひいてしまいました。
今日彼から「あなたの事はキッパリ諦めますのでまた一緒食事しませんか?」
とメールがきていました。
実は告白は食事後にされたのですが、その前の食事の時に初めて彼から自分には
同性の友達が一人もいない事を聞いてしまっただけに、「もしかして私を諦める気はないのでは?」
と思ってしまいます。
告白されるまでは何度も楽しく食事していたし、恋愛の対象として見られていたのだったら
思わせぶりな発言も多々してしまったかもしれないという罪悪感があります。

同じ部署の男性なので、このような状況の場合私はどのような態度を取るべきでしょうか?
アドバイスをお待ちしております。

A 回答 (10件)

こんにちは。

たまたまみかけることができました。似たようなご相談をされていて、結構、フリーな感じで投稿できるところだからか、忌避なきご意見もけっこうあるかなとおもいましたが、すこしでも、参考になればよいのですが。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200608/2 …
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200410/2 …

ちょっと過激かもしれませんので、もう少し落ち着いてきたとき、もしもの備えとしてご覧になってみてください。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200611/2 …
    • good
    • 0

No1で書き込みをした者です。



 いくつかの書き込みを拝見して考えたことを書いてみます。

 taiteさんは、恋人としてお付き合いをする気持ちがないのだし、一方でその男性はまだチャンスをうかがっているようなので、ある部分できっぱりと線引きをしないとかえってその男性に対して残酷なことになると思います。

 そして、失礼かもしれませんが、taiteさんに思わせぶりな部分があった可能性もあるので、今後気をつけられたほうがいいかもしれません。ごめんなさい、変な言い方になってしまって。きっとtaiteさんはやさしい方なのだと思います。
    • good
    • 1

むずかしいところですね。



選択肢は、ふたつあると思われます。

ひとつは、もう会わない。
食事の誘いは、
「あなたの気持ちにはこたえられない」
「恋愛対象としては見れないので」等々、
「ごめんなさい」と丁寧に、しかし明確に断る。

もうひとつは、最後にするつもりで食事に応じるか。
でも彼が、もう一度アタックしてくることが
考えられますので、その対応を考えておく必要があるかもしれません。
そのときは、あいまいな答えや多少なりでも可能性があることを
示唆するようなことを言ったりすると、
その言質をもとに彼が深い追いしてくるかもしれませんので、
注意が必要かもしれません。

どちらにせよ
相手を傷つけずにというのは無理だと思います。

これからの関係は、いままでと違って
ギクシャクしたものや
よそよそしいものになるかもしれませんが
やむを得ないと思います。

彼にとっては
そういう風になることで、かえって、
思いを断ち切る方向になるような気もいたします。
    • good
    • 0

質問者様は、ホントにこの彼の事が苦手みたいですね。

^-^;
>その時彼は泣いてしまったのですが、かなりひいてしまいました。
うんうん。わかりますよー、ドン引きですよね・・・。

やっぱり、下の方が言うとおり、「思わせぶりな事を言ってしまったのなら、ごめんなさい。今はちょっと、そういう気になれません」みたいな感じではダメですかねぇ?
もう二度と会わないでしたら、思い切ったことが出来るけど、会社関係だと、ねぇ・・・。(笑)
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

>それが・・・彼は仕事後に一緒に食事に行ったりできる友人はいないそうです。


>同性は誰も信用できないと、告白された日の食事で言っていました。

 「同性の友達をライバル視(敵視)するだけで、社会的・人間的な付き合いのできないあなたを生理的に受け付けられない」とダイレクトに主張してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
交際をお断りした本当の理由は、ズバリ回答者様がおっしゃるとおりです。
しかしそれを言ってしまったら、独りである彼を追い詰めてしまうのでは・・・と心配です。

お礼日時:2006/11/26 16:37

すみません!補足です。

私がさきほどお伝えした内容についてなのですが、
>poh_99さんへのお返事を拝見して、
>同性は、ライバルという見方がすこしおおきめのようにおもいました。
>職場にもよるのでしょうね。

これは、ご相談された男性を指しています。ライバル視すぎるという意味でした。そうなってしまう職場もあるのかなとおもいました。表現拙く、すみません(><)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
大丈夫ですよ。ちゃんと伝わっておりました^^
職場というよりは、彼が同性をライバル視する性格のようです。

お礼日時:2006/11/26 16:02

一番は、あと、ふた月くらいたったら、



好きな人ができた、
とお伝えするのが傷つけずに一番良いと思いました。

ふた月というのは、年末の飲み会や、お正月のイベントが入るので、そのときに、知り合って、という話にもってゆきやすいという考えからなのですが。
もちろん、
よわる時をを待ち続けて、
数年という男性もいらっしゃるけれど。
もうひとつは仕事で、その男性よりも上を行く技能をつけてみると、またちがう展開にはいるかもしれませんし、
それに、人間、変わりますから、もしかしたら、そのころにはお友達もできているかもしれませんし。

poh_99さんへのお返事を拝見して、
同性は、ライバルという見方がすこしおおきめのようにおもいました。
職場にもよるのでしょうね。

丁度、師走に入りますし、なるべく、メールだけで、やんわりとした会話をしながら距離をおくのもいいですね。でも、あまり返信を4日も5日も返さないでいると、より火をつけてしまいますから、むずかしいところですが。

・ 返信はなるべく早く(1日内、結論から話さない、なるべく長い会話で)
・ 人目のあるところでお話する
(2人きりになってしまった場合は、仕事や資格取得に忙しいので、とつたえる)
・ 彼よりも仕事が、できるようになる

といった感じにおもいましたが。

でも、すごく真面目な方のご様子。もうすこし、うちとけられるお友達ができたら、また違うのでしょうけれど。
お若いのでしょうか。

きくところによると、経営者気質というのがあり(会社では協調することができない)、彼がそうかはわかりませんが、いっそのことご一緒に自己啓発セミナーなどへご一緒するという手もありますね。(七田慎さんや、神田昌典さんクラスの有名なところ)
案外、その男性にとっては、同士にめぐり合えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はしょっちゅう食事の時に好きな男性(名指しで)の事を話していたのですが
彼は気にしていなかった(自分の方がいい男だと思っていたのかも?)ようです。
私は非正社員なので、現在転職活動もしております。
新しい仕事が見つかったら今の仕事を辞めるつもりなので、彼は余計あせっているのかもしれません。

自己啓発セミナーですか・・・良いかもしれませんね。
彼と気が合う人がいるかも!?です。
ただ自分がご一緒するというのはできないのですが。

お礼日時:2006/11/26 16:00

>今日彼から「あなたの事はキッパリ諦めますのでまた一緒食事しませんか?」とメールがきていました。



うーん、告白されたと言う”先日”がどの程度先日だったのかが分かりませんが、数ヶ月や数年経過しているのならともかく、数週間程度ならそんな悟りの境地にはなかなか達することが出来てないと思いますよ。


>同じ部署の男性なので、このような状況の場合私はどのような態度を取るべきでしょうか?

「ごめんなさい、食事とか2人っきりでどこかに行ってとかは無理です。会社で軽い雑談程度なら全然OKです。仕事のこともあるのでこれからもよろしくお願いします。」

と多少の距離を置くのが一番ですよ。
逆に言えば、その男性がtaiteさんのことを吹っ切れれば、わだかまりなく距離を保ったお付き合いが出来ると思うので、それまではtaiteさんのほうから距離を開けるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
告白されたのは一週間ほど前なので・・・まだ全然ダメですね。
回答者様のお言葉も参考にさせて頂きたいと思います。
しばらくは私の方から距離を置こうと思います。

お礼日時:2006/11/26 15:52

あぁ、俺その男の立場だわ・・・。



また食事に誘うだけの度胸はなかったけど^^;

まぁ、断るならどうやっても相手は傷つきますし、誘いに乗るのであれば、
言葉の上では「あきらめた」と言っても、実際は未練もあるし、諦めてもいないですね。

「申し訳ないけど、気持ちの整理がつかないから食事にはいけない。」
「思わせぶりなことを言ってたように聞こえたら、ごめんなさい。」

と、お伝えするのが筋もとおっていて相手のプライドも傷つけない方法ではないかなと・・・
以前、似たようなシチュエーションで振られたことのある男としては思います^^;

俺はしこたまプライド傷つけられたなー・・・。
本当に「思わせぶりなこと言いやがって(泣)」って思いましたねー(苦笑)

ただ、下手に出たら出たで、つけ上がって非難をはじめる器の小さい奴もいるんですよね^^;
その彼が、そういう人物でないことをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ立場の男性からご意見、ありがたく思います。
やはり諦めてはいらっしゃらない可能性が高いのですね。
回答者様のお気持ち、多分相手の男性も同じように思われているだろうと
思うので本当に申し訳ないです。
回答様のお言葉を参考にさせて頂いて、彼に返信しようと思います。
プライドが高い人なので、心配ではありますが・・・

お礼日時:2006/11/26 15:48

 何人かの同僚の方も誘って、食事や飲みに行くという感じに企画されてはいかがでしょうか。

職場で一緒ということなので、無下に断って気まずくなるのもよくないでしょうから。いずれにせよ、少し時間をおいた方がいいかもしれませんね、忙しいとか理由をつけて。

 察するに、その男性はかなり思いつめるタイプではないかと思うので、その方の気持ちをガス抜きしてあげるにも、そのほうが良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが・・・彼は仕事後に一緒に食事に行ったりできる友人はいないそうです。
同性は誰も信用できないと、告白された日の食事で言っていました。
なので私が友達を連れていこうかと考えましたが、彼女達には「彼がいるなら嫌!」
と付き添いは断られてしまいました…。

お礼日時:2006/11/26 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A