30歳の女性です。
小学校のときの担任の先生が教えてくれた曲なんですが
タイトルと歌手が思い出せません。

「山で遭難した恋人を今でも想ってます」というような
歌詞の曲なんですが、どなたか心当たりのある方いらっしゃいま
すか?男性歌手だったような気がします。

A 回答 (6件)

伊勢正三さんが「風」時代のアルバムにはいっていた


「あいつ」http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B14342がすぐに浮かびましたが・・・ちょっとちがうような・・・。
20年位前ですよね?
その先生の年齢がわかれば・・・・

私は50歳になりましたが前の回答者さんが書かれている歌は知っておりますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が探していた曲は、この曲でした!!
先生は現在46歳です。
昔、先生がギターを弾きながらよく歌っていた曲です。
ちなみに、さだまさしの「案山子」も。
なので、「あいつ」と「案山子」は小学校のときの思い出の
曲なんです。
本当にありがとうございました^^

お礼日時:2007/10/06 23:35

#1-3だす。



#4さんが当たりだなぁ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に何度もありがとうございました^^

お礼日時:2007/10/06 23:33

フォーセインツ(男性4人)の「小さな日記」ではないかと想像しました・・・。

2番の歌詞だったか・・・
♪山に初雪降るころに帰らぬ人となった彼~

やっぱり違うかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に何度もありがとうございました^^

お礼日時:2007/10/06 23:33

#2は正確には「想い出の赤いヤッケ」でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました^^

お礼日時:2007/10/06 23:32

赤いヤッケ:すまそ、高石ともやはこっちでした。



http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/omoideno_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!私が探していた曲は
6番さんの曲でした。

お礼日時:2007/10/06 23:32

いつかある日:「受験生ブルース」の高石ともやも歌っていたような気がする



 山で遭難したら俺のことを思い出してくれと言う歌で、ちょっと質問とニュアンスが違うかも知れない。

http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/itsuka_ar …

雪山に消えたあいつ:歌ダークダックス
 フォークとはまた違うような気もします。

http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/yukiyaman …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!私が探していた曲は
6番さんの曲でした。

お礼日時:2007/10/06 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌詞のコピーについて

最近いろんな歌詞サイトで歌詞のコピーができなくなりました。。。とゆうのも歌詞をコピーしてText形式にしたいんです。コピーできる邦楽歌詞サイトしりませんか??

Aベストアンサー

コピーできなくなりつつあるのは「著作権上問題があるから」です。
よって、できるサイトがあるとしてもそれは「違法サイト」に他なりません。

Q30年近く前のフォークソングの曲名教えてください

大昔のカセットテープを整理していて中学時代の思い出の曲を見つけました。この曲にはいろいろ思い出があって思い入れもあるのですが、曲名もアーティストも分かりません。ヒットした曲でもありません。
はじめて聞いたのが27年前で男性アーティスト、せつない声で切々と歌い上げる訴えかけるような当時のフォークらしい曲です。
バックはおそらくEギター、Eピアノ、ドラム等です。以下聞き取った歌詞です。
「たった一つの勇気があれば青春の行方も変わってたのか
遠くでそっとみていることが愛だなんて思い違いしていたあの日
冬だった帰り道 暖炉で燃える愛が欲しい
思い出はこの胸の扉をたたき 悔いはないかと問いかける、
若い季節の変わり目に手を振り別れたあなたが今更重い
だけどあの日がよみがえりあなたに会えても行くなと私に言えようか
いつだって誰だって優しさは欲しいはずさ
なんのために 誰のために意地を張るんだと手紙をくれた友も今は
この冬を乗り切れば私に待ちかねた春はやってくるのか
悩みなどかき砕きグラスに入れて流し込め
人間なんて一人じゃないか
いまさら泣き言いうなんて・・・」
以上です。
なにか思い当たる方よろしくお願いいたします。

大昔のカセットテープを整理していて中学時代の思い出の曲を見つけました。この曲にはいろいろ思い出があって思い入れもあるのですが、曲名もアーティストも分かりません。ヒットした曲でもありません。
はじめて聞いたのが27年前で男性アーティスト、せつない声で切々と歌い上げる訴えかけるような当時のフォークらしい曲です。
バックはおそらくEギター、Eピアノ、ドラム等です。以下聞き取った歌詞です。
「たった一つの勇気があれば青春の行方も変わってたのか
遠くでそっとみていることが愛だなんて...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、音は確認してませんが、
あんべ光俊さんの「やさしさはほしいけれど」かもしれません。

http://mora.jp/artist/80328058/UPF096/

上記で試聴できるようなのでご確認ください。

Q歌詞ってコピーできないんですか??

インターネットで歌詞を検索して、その歌詞をコピーする‥というのは無理なんでしょうか??

私はそういうことが全然わからなくて、この前歌詞をコピーしようと思ったらできなかったので質問させてもらいました。

絶対にコピーはできないんでしょうか?

Aベストアンサー

技術的にはどうとでもできますが、著作権上問題がある(歌詞も著作物です)のでコピー制限がかかっているのです。
掲載されているのを見ながら自分で手打ちしてコピーしましょう。

Q30年前のフォークソングは

私の勤務する職場に、神田川、22歳の別れ、イチゴ白書をもう一度、なごり雪などの歌を専門に歌うグループがあります。グループは、全員40歳代の中年男性ですが、老人ホームや刑務所など慰問しているということです。これらの歌は、70年代の歌ですが、現在でも世代を超えて親しまれているということでしょうか。もし、そうだとしたらさすがに名曲ですよね。これらの歌は、現在の若者にも受けているのでしょうか。もうひとつお聞きしたいのですが、現在の若者の歌には、横文字が目立つのですが、何か理由があるのでしょうか

Aベストアンサー

私は27歳の女ですが、懐メロが好きでたまりません。自分が幼稚園ぐらいからの曲を今でも口ずさみますし、カラオケでも懐メロばっかしです。もちろん例に挙げられていた22歳の別れなど、レパートリーに入っています。これらは、成長してから覚えようとしたのではなく、昔から慣れ親しんできた曲で、身体に染み付いてしまってるというんでしょうか。昔の歌はメロディと歌詞がうまく調和していると、私は思います。一方、現代のいわゆる「ヒット曲」の多くは速いビートに歌詞を乗っけているという感じがしてしまうのです。今の若者が、懐メロを聞いたときに、もしかしたら物足りなさを感じるかもしれませんね。
横文字が目立つのも、もしかしたら日本語の響きよりさらっと聞き流せるからでしょうか・・・。
頼りない返答ですみません。

Qサイト上の歌詞がコピーできません。

カラオケが好きで、歌詞を覚えたいと思い・・・
サイト上にある歌詞がをコピーしようとしたら出来ないのです。
コピー出来ない為、ワード等へ貼り付けも出来ず印刷も出来ません・・・。
プリントスクリーンを使って見ましたが字が小さくて・・・。

要は、このサイトの歌詞をコピーとかって出来ないんでしょうか?↓
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=52020

↑このサイトは本当に怪しいサイトとかでは有りません。GOOGLEという検索サイトで歌詞検索と入力し検索すると一番初めに出てくるアドレスです。

このような歌詞検索サイトではコピーされないように何か施されているんでしょうか?

余談ですが、一度カラオケのカテゴリーで、この事を質問しましたら、こちらのカテゴリーを紹介されました為、こちらで質問させて頂きました。
プリンターはもちろん正常なので問題は有りません。

Aベストアンサー

#2さんの言われているように、FLASHでかかれているので、テキストとしてはコピーできません。
ただし、歌詞の部分を右クリックすると、拡大ができるようになっています。これは、設定しだいで拡大もできないようのも出来ますから、サイト側としても拡大はしてもいいよ、と解釈できます。
あとは、判りますね?
ただし、当たり前のことですが、歌詞にも著作権がありますし、サイト側の意向としては、印刷はダメ、ということみたいですので、あとは自己責任で、自分で考えてやりましょう。

Qフォークソングの曲名教えてください。

もう40年以上前のフォークソングで、どうしても曲名が思い出せません。歌詞もごく一部だけで心もとないのですが、60歳以前後の方だとお分かりだと思います。歌詞は【白樺のこみち・・・・・I remember summer nighit】こんな感じです。英語の部分は多分間違いないと思います。歌詞検索でも見つかりませんので、どうぞよろしくお願いします。歌っていたのは女性ボーカルのフォークグループだったと思います。

Aベストアンサー

検索しただけのあてずっぽうで申し訳ないですが…
下記のページによれば「白樺の想い出 "I REMEMBER SUMMER NIGHT"」という曲を黒沢久雄さんが歌っていたようです。
歌詞との一致度が高いですが、お探しの曲と何か関連はないでしょうか。
http://www.re-make-re-model.com/shinpu-j.htm

同曲が発表されたのは1968年8月10日のようです。
http://www.clinck.co.jp/merurido/catalogue.php?srcbnr=1399 (Disc4の1曲目参照)
http://dedica.la/artist/%E9%BB%92%E6%B2%A2%E4%B9%85%E9%9B%84/photos/1#.UFxVElHuyeg

女性グループによるカバーの情報も探せませんでしたし、まったく関係のない曲かもしれませんが…参考まで。

Q多くのアーティストの曲の歌詞が無料で見れてコピーもできるサイト

多くのアーティストの曲の歌詞が無料で見れてコピーもできるサイトを教えてほしいです。 
うたまっぷがコピーできれば最高なんですけどね… 

とくに、大塚愛や、YUIの歌詞をコピーできるのがいいです…

Aベストアンサー

そんな都合の良いところは、合法的には費用がかかるから、まずないでしょうね。
あったとしてもこんな所で紹介できませんし。

なぜ「うたまっぷ」がわざとコピーできないようにしてあるのかを
考えれば、その理由がわかるでしょう。

Q昔のフォークソングの曲名

お世話になります。40年くらいまえのフォークソングだと思います。
ソソララ、ソーファミ-、 ソソララ、ソーファミ-、ソソラシ、ドーれー、シーラシラ、ソー
(ミが一番低く、「れ」が一番高い)
歌詞はよくわからないのですが、「リサオバーハーン、リサオバーハーン」というふうに聞こえていました。何か歴史上の事件を題材にしたとも聞いています。

Aベストアンサー

We shall overcome (勝利を我らに) という曲だと思います。
アメリカの公民権運動でテーマ曲として歌われました。

こちらで聴くことができます
http://www.youtube.com/watch?v=RkNsEH1GD7Q

曲についての解説はこちらで
http://www.magictrain.biz/wp/?p=12813

QCD歌詞カードのコピーについて教えて下さい。

CDをレンタルしたのですが歌詞カードを普通のコピー紙ではなくてCDの歌詞カードと同じ紙でコピーしたいのですが歌詞カードの光沢があるような紙は売っているのでしょうか?

売っていたらどんな紙かお分かりの方教えって下さい。

Aベストアンサー

両面光沢紙になりますが

コピー機でコピーはできませんよ、持ち込み用紙でのコピーはできませんから

パソコンでスキャンして、パソコンのプリンターで印刷だったらできるけど。

https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%A1%E9%9D%A2%E5%85%89%E6%B2%A2%E7%B4%99&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

Qフォークソング? 曲名・アーティスト 教えて下さい m(_ _)m 

多分、70,80年代のフォークソングだと思うんですが、秋田か青森出身で、男性歌手、ちょっと訛りながら、やや激しく、フレーズ 「・・・愛してるって言ってみなっ ハッ・・・」が耳に残っているんですが・・・ずいぶん前にTVで録画放送みたいでやってました。 ずーーっと分からずモヤモヤしてます。いい曲なんです。誰かーー、教えてーーー。 

Aベストアンサー

歌手は、「友川かずき」です。
曲名は、ちょっと歌詞が違うんですが、「生きてるって言ってみろ」か?
(『生きてるって言ってみろ』がリフレインされる)

http://www.interq.or.jp/www-user/kurenai/cd/cd1/third.html


人気Q&Aランキング