アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50HZの浅井戸ポンプを関西60HZで使用できますか

A 回答 (2件)

50Hz製品を60Hz地域で使用すると過負荷運転になります。

定格電流を超えるので、保護装置が働きます。一般的な回答はこうなります。質問にポンプの型名がありませんが、渦流れ式(カスケード型)と仮定して、もしご使用のポンプが古くて30%程度能力劣化している場合、60Hz地域で使用できる可能性があります。この場合見かけ上、新品同様の性能に戻ります。お使いのポンプ形式が渦巻き式(タービン型 又は ジェット式)の場合、吐水量調整により定格電流を押さえることができます。
ポンプの名盤に記載されている、定格電流(運転電流)を超えなければ問題はありません。メーカーによっては同一品を60Hz/50Hz 共通で 各々出力を変えて使用している商品もあります。(比較的低出力の製品)どちらにしても、モーターの電流を測定しなければなりませんので、クランプメーターなどの測定器が必須。もちろんメーカー保証はありませんので、完全自己責任になります。(一般的な家庭用小型ポンプの場合モーターは共通です。羽根車の直径に大小があり、50Hz向けは大 60Hz向けは小 、起動コンデンサー保護装置の設定に若干違いがあります) この回答は指定使用地域外での使用を薦める意図はありません。Hz変更はサービスセンターで扱っています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明参考になりました。さすがに専門家ですね
保護装置が働くのであれば自己責任で一度使ってみます。
有難うございました。

モートル(モーター)を交換しなければ異常を起こしますので、使用できません。

詳細は井戸ポンプの製造メーカーにお問い合わせください。
    • 0