アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近ジャズにすごく興味があります。
そこで、いざCDを聴いてみようと思ったのですが
沢山アーティストがいて迷ってしまいました。
どなたか、お勧めのアーティスト又は曲がありましたら
教えてください。

A 回答 (4件)

とっかかりであれば、ビル・エヴァンスがいいと思います。


こちら↓で試聴できますよ。
http://listen.jp/store/album_00025218614023.htm
http://listen.jp/store/artist_24425.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速試聴してみました。とても素敵です。
良いアーティストを教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 19:54

まずはこれでどうでしょう


気に入ったアーティストがいたら、アルバムへどうぞ
◆THE BEST 100 JAZZ
http://www.amazon.co.jp/BEST-100-JAZZ-%E3%82%AA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速聴いてみたいと思います。

お礼日時:2007/10/11 19:50

こんなのはどうでしょうか? 「チャーリー・パーカー ウィズストリングス」50年代初期にアルトサックス奏者のチャーリー・パーカーがストリングスをバックにスタンダード曲を軽快に、また朗々と吹いております。

かの渡辺貞夫さんも、若い頃この中の「サマータイム」という曲を聴いて、クラリネットを吹いていたのをアルトサックスに転向したという話を聞いたことがあります。また逆にオーネット・コールマンみたいなフリージャズというジャンルのものをいきなり聴かれると、おそらく暗黒の迷路に閉じ込められたような気分になりますから(独断と偏見ですみません!)なるべくなら最初はこういうのはあまり聞かれないほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サックスって素敵ですよね、オーケストラでもいいのですが
ジャズになるとまた違った雰囲気を作り上げて。
是非、聴いてみたいと思います。

お礼日時:2007/10/18 19:22

確かに、数が多すぎて困りますよね(笑)


なので、最初にある程度絞りましょう。

ボーカル有りか無しか?
有りなら、女性ボーカルか男性ボーカルか?
無しなら、どんな楽器がメインになっているのがいいか?
メジャーなところだと、ピアノとかサックスとかですね。
または、ゴージャスなフル・オーケスラやビッグ・バンド(管楽器が多く入っている編成)で聞きたいか。
これだけでも、お奨めするものが随分と違って来ます。

また、とっつきやすいところだと、映画のサントラから入るのもいいです。
最近だと、スタンダード・ジャズを多く遺したコール・ポーターを描いた『五線譜のラブ・レター』や、
ポップス&ジャズ歌手ボビー・ダーリンの伝記『ビヨンド the シー ~夢見るように歌えば~』。
どちらも、全編ジャズ・スタンダード(歌有り)で溢れてます。
それから、ニューヨークを舞台とした映画のBGMにはジャズが使われることが多いです。
『恋人たちの予感』や『マンハッタン』など、色々あります。

そして、一つのアルバムを聴いたら、次は気に入った演奏家の違うアルバムと、
気に入った曲の作曲者の曲がメインの別の演奏者のアルバムを聴いてみます。
後はそれの繰り返しで、そうすると少しずつ自分の好みを見つけられると思います。

最後に、個人的にお奨めと好きなアーティストを挙げておきます。かなり、王道&古いかな(?)です(笑)

女性ボーカル:エラ・フィッツジェラルド、アニタ・オデイ
男性ボーカル:フランク・シナトラ、ナット・キング・コール、最近だと、ハリー・コニック・jr、マイケル・ブーブレ
ピアノ:オスカー・ピーターソン、ナット・キング・コール
バンド:カウント・ベイシー・オーケストラ
墓場に持って行きたい一枚:アンドレ・プレヴィン、シェリー・マン、リロイ・ヴィネガーの『マイ・フェア・レディ』

ご参考まで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
是非是非、聴いてみたいと思います。
特に墓場に持って行きたい一枚が気になりました。
とても、楽しみです。

お礼日時:2007/10/24 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!