アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
Excelでbook1とbook2があり、それぞれ、全く同じsheet構成で中のデータ入力の為の項目欄も全く一緒のファイルがあります。
これは、100人分のデータを入力する必要が有り、二人で半分づつ分担して入力する為、全く同じファイルを作りそれぞれ半分づつ入力し後で、一つのファイル(この場合book1)に統合しようとした為です。
しかし、上書き保存では二つのデータは統合されず、上書きした方のデータだけ保存されてしまい上手く行きません。
上記のような2つのファイルで別々にあるデータを一つのファイルに補完する形で統合し、保存する方法は無いのでしょうか?
データ量が多く、入力に時間が掛かったので、もう一度一つのファイルでやり直すのは厳しいので、ぜひ解決策をご教示おねがいします。
Excelのバージョンは2000を使用しています。

A 回答 (9件)

たった100件程度のデータなら、コピーで簡単に貼り付けられると思いますが、何か問題があるんでしょうか?

この回答への補足

レスありがとうございます。
わかりやすく、100人にしましたが、実はもっと数は多いです。
しかも、データがない分の人もリストもあり、その中からデータがある人だけ探して、入力しています。
しかも、カテゴリ毎に人をsheetで分けているので、入力したデータもかなり飛び飛びで一つづつ探して、コピーしていくのは大変なので、出来ればファイルを統合できればと思いました。
他にももう少し複雑なケースもあり、ファイルを質問のような状況で統合できる方法があれば、今後便利かなと質問させていただきました。

補足日時:2007/10/10 02:10
    • good
    • 0

Book2 のデータをコピーして、Book1 の最下行の下にコピーではダメですか。



質問文を読んでる限り、Book2データをコピーしたものを、Book1のA1セルに貼って「上書き」と認識されているような気がしてなりません。

この回答への補足

レスありがとうございます。
>Book2 のデータをコピーして、Book1 の最下行の下にコピーではダメですか。
 
すでに、リスト(名簿)が順番どおりに並んでおり、データが有るリストのみ探して入力していくので、一番下の行に貼り付けるということは出来ません。

>質問文を読んでる限り、Book2データをコピーしたものを、Book1のA1セルに貼って「上書き」と認識されているような気がしてなりません。

すいません、ここは私の認識違いで、book1をbook2にファイルごと上書き保存しようとして駄目だったということです。
ここは自分の認識違いです。すいません。

補足日時:2007/10/10 02:20
    • good
    • 0

なるほど、単にBook2のデータをそのままBook1に貼り付けたいと言う事ではないのですね。


アンケートかなんかなのでしょうか。

>しかも、データがない分の人もリストもあり、その中からデータがある人だけ探して、入力しています。
>しかも、カテゴリ毎に人をsheetで分けているので、入力したデータもかなり飛び飛びで一つづつ探して、コピーしていくのは大変なので、出来ればファイルを統合できればと思いました。

ということであれば、まずBook1、Book2それぞれのファイル・シートでデータの並べ替えをしてデータの無い物を消してしまえば欲しい完全なデータだけが残りますよね。その後で、Book2の残ったデータをコピーしてBook1に貼りつければ良いのではないでしょうか。


並び替えるには・・・
シート全部(または並べ替えたい範囲)を選択して、メニューの「データ」→「並べ替え」を選択して最優先されるキーと言う文字の下のボックスで、どの列のデータで並び替えるか選択するとその通りに並び変わります。

例えば、列Aが名前、列Bが年齢、列Cが職業、列Dが質問1の回答、列Eが質問2の回答・・・
だとすると、列Bで並び替えれば年齢順、列Cで並び替えれば、職業順に並びます。どんな並び替えをしても選んだ列が空欄のものが上か下に固まります。その空欄の列をまとめて消してしまえば良いです。後でいるなら切りとって離れた所に貼っておくとか。これを繰り返せば欲しいデータだけ得られると思いますが。こういうことで良いのでしょうか。


>上書き保存では二つのデータは統合されず、上書きした方のデータだけ保存されてしまい上手く行きません

というのが何をしたくてどうなったのか分かりません。補足願えますか。
また、どのような構成のデータなのか私が書いたように簡単でも説明してもらえると、どうするのが効率的か説明しやすいです。
あと、アンケートではデータを集計する時にどうしたら効率的に出来るかを考えて、項目などを作成・配置するようにすると良いですよ。

この回答への補足

cooperationさん、レスありがとうございます。

>まずBook1、Book2それぞれのファイル・シートでデータの並べ替えをしてデータの無い物を消してしまえば欲しい完全なデータだけが残りますよね。その後で、Book2の残ったデータをコピーしてBook1に貼りつければ良いのではないでしょうか。

これは、また後でデータが追加される可能性も有り、人から預かっているリストでもあるので、データが無くても、削除したり、順番を入れ替えたりなどリストの加工は基本的に出来ません。
あくまでリストの構成は全くそのまま、飛び飛びに散らばっているデータの入っているリストを持つファイルを統合したいのです。


>上書き保存では二つのデータは統合されず、上書きした方のデータだけ保存されてしまい上手く行きません

これについてはあくまで、自分の勘違いで、差分アップデートのように、
例えば、book2にbook1をファイル毎上書き保存すれば、book2の内容はそのままに、book2にないbook1のデータが追加されて保存されると思っていたんですが、実際はbook2のデータは消え、book1そのももがただ上書きされた状態になったという事です。
これは、わかりにくい説明ですが、自分の勘違いなので特に気にしないで下さい。

補足日時:2007/10/10 11:53
    • good
    • 0

#2です。


推測ですが、例えばあなたと同僚と2人で入力したとして、
あなたの入力するBook1 、同僚の入力するBook2 とも、同じ名簿がある、と言う認識でよいでしょうか。

つまり、Book1、Book2 とも、例えばA列に順番に名簿が入っている(内容も同じの)、ということでしょうか。

A列上から、「一木さん」「二谷さん」「三橋さん」・・・「九十九さん」「百瀬さん」と入ってて、Book1では、一木さんにデータが入力されてて、二谷さんはデータ無し。
Book2では、一木さんは無いけど、二谷さんのデータが入ってて、これを一本化、ということかと思いました。

それぞれデータの無い人を消して残った分を貼り付けるでいいと思いますが、おそらくそんなに単純ではないのですよね。

もしこれなら、作業列を使うくらいしか私は思いつきません。

全く新しいシートに、統一の名簿をまず貼り、Book1のデータからVlookupで拾ってくる列と、Book2のデータから拾ってくる列と2列設けて、その右にIf関数あたりで取り出す、ようなことを私ならやると思います。

複数シートにまたがってるとしても、たぶん一つのシートにまとめてしまって処理し、後から必要に応じてシートに分けるかもしれません。
(シート名をindirect関数で拾いながらまとめて)

あまりお役に立ててないかと思いますがご参考まで。

この回答への補足

LOSSIGNORさん、レスありがとうございます。

>あなたの入力するBook1 、同僚の入力するBook2 とも、同じ名簿がある、と言う認識でよいでしょうか。
>つまり、Book1、Book2 とも、例えばA列に順番に名簿が入っている(内容も同じの)、ということでしょうか。

全くそのとおりです。

しかも、このリストはデータの有無などに関わらず、削除や順番の並び替えなど加工することはできませんので、sheetの構成など元々入っていた中身は全くそのまま一切弄らず、複数のファイルに入っている飛び飛びのデータを一つの元ファイルに纏めなければいけない状況です。

Excelの機能として簡単に上記のような操作ができるものと思っていたんですが、ないんでしょうか?

関数を使うなど複雑な操作はまだ不慣れでできません。
万が一ファイルを紛失したり、中の元データが消えてしまったりしたら、大変な事になるのでなるべく、簡単な操作で済む方法があればと思っていたんですが、簡単には行きそうもありませんね。

補足日時:2007/10/10 12:05
    • good
    • 0

二人が入力したデータに重複がなければ、次のように操作します。



「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「空白セルを無視する」にチェック→「OK」

空白のセルは無視されますので、貼り付け元のデータだけが貼り付けされます。(貼り付け先のデータはそのまま残ります。)

コピーしたシートでお試し下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
試して見ます。

お礼日時:2007/10/10 12:30

まず最初に、私に Excelのスキルはありません。


先日、貰った資料に No5で答えておられる方法だと思うのですが
二つのファイルを一つのフォルダに置き、任意のセルをリンクさせたものがあります
bokk2で入力したものが、自動的に book1のセルへ反映されるということですね

こちらの、「方法5―リンク貼り付けを利用する」がそうだと思うのですが
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/377ex …

足りない情報は、どなたか補って(間違いは訂正して)ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
ぜひ試させていただきます。

お礼日時:2007/10/10 12:32

ここまでの課題になると、人手でやるのはものすごく面倒なわけで、そうするとVBAでやるか、出来合いのソフトを使うかしかない。


出来合いのソフトもまず見つからないと思う。
「エクセルではブックやシートが違えば別世界とおもえ」と思います。
作業をやる前に考えるべきです。
ーー
良ければ下記に補足してください。
・ブックは2つ(少なくて助かる)
・各ブックのシート数は同じですね。同じシート名がBook1とBook2に必ずペアーで、存在する。で良いですか。
・Book1,Book2でシート数はいくらぐらいですか。
1つのBook1の中で、Sheetを分けた理由(基準)は何か。
・本件入力と関係のないシートは、Book1,2とも含まれてないでしょうね。
・項目数(名)は全シート統一か・順番も同じか、Book1とBook2とも
そうか。名前的にペアーになるシートだけ項目数内容が同一か。
>項目欄も全く一緒のファイルがあります。
同じものもあり、違うものあるということですか。全て一緒ですか。
・全てのシートに空白行(入力していない)があるようだが、読み飛ばしても良いか。
・空白行以外の各行を、単純に1シートに集めてよいか、都合が悪いのか。空白行以外の行数がBook1、Book2あわせて、65000行程度に収まりますか。

この回答への補足

imogasiさん、レスありがとうございます。

>・ブックは2つ(少なくて助かる)
はい。

>・各ブックのシート数は同じですね。同じシート名がBook1とBook2に必ずペアーで、存在する。で良いですか。
book1をコピーした物がbook2なので中身は全く同じものです。

>・Book1,Book2でシート数はいくらぐらいですか。
1つのBook1の中で、Sheetを分けた理由(基準)は何か。
5つです。
sheetは所属毎に分けてあります。
ただし、入力すべき個人データは所属毎にまとまっている訳ではなく、
まったくランダムでそれを適当に二人で分けて入力作業をしています。

>・本件入力と関係のないシートは、Book1,2とも含まれてないでしょうね。
はい。

>・項目数(名)は全シート統一か・順番も同じか、Book1とBook2とも
そうか。名前的にペアーになるシートだけ項目数内容が同一か。
book2はbook1をコピーしたものなので、構成等まったく同じものです。

>・全てのシートに空白行(入力していない)があるようだが、読み飛ばしても良いか。
データがないものはそのまま空欄として、リストはそのまま残しておければ問題ないです。

>・空白行以外の各行を、単純に1シートに集めてよいか、都合が悪いのか。空白行以外の行数がBook1、Book2あわせて、65000行程度に収まりますか。
あくまで、リストの名簿は順番を含めてそのまま、sheetの構成もそのまま維持する必要があります。
つまり、元のリストにデータを入れただけの状態で、他は構成等は全く弄れません。
65000行には収まると思います。

ちなみに、私たちが入力する前に他の方が何人分か入力していましたが、
どれを入力したか分らなかったので、そのデータも含めてデータを分けました。その分を含めた物をコピーしたので、特に問題はないと思いますが。

補足日時:2007/10/10 12:32
    • good
    • 0

ええと…


imogasiさんもおっしゃってますが、シートの項目名・項目数は統一ですか?
(BOOKが同一な事は理解してます。)

あと、
>適当に二人で分けて入力作業をしています。
みなさんこの部分を具体的にききたいんだと思います。

それと、参考になるかわかりませんが、
一番左に列を挿入して、番号をふってはいかがでしょう?
始点(A1)をクリック→終点(仮にA65000)をshiftを押しながらクリック→1と入力して、Ctrl+Enter
A2に2と入力→A1とA2を選択→フィルハンドルをダブルクリックで6500まで数字が入力されると思います。
    • good
    • 1

#1です。

最初の質問があまりに雑です。この質問では、だれだって100人のデータを手分けして50人分づつ入力するだけのこととしか読めないと思います。例えば取引先の管理データであるとか、具体的に何をしようとしているのかを明らかにして質問すべきです。補足に補足を繰り返すのは回答者に失礼だと思いませんか?
バラバラな補足を読んでいると、
・今回限りの処理ではなく、これから何度も行う必要がある
・表構造は縦横とも固定されている
・データは一行一行新規に入力(追加)するのではなく、固定された特定の行のデータを補足又は書き換えするものである(エクセルでは通常、「データの追加」という言葉は新たな行を使用することを意味します)
という状況であるように思われます。
これらから判断すると、あなたがやろうとしていることは、リレーショナルデータベースソフトで行うべき処理のように思えます。
質問と補足を読んでいると、そもそも統合とかが本当に必要なのでしょうか。データベースを構築して、それを各自が必要なところを更新していけばいいだけのことのように思えます。
例えばACCESSでは、複数の人間が同時にひとつのデータベースを更新することができるように、レプリケーションという機能があります。
仮に「統合」の処理が本当に必要だとしても、それこそリレーショナルデータベースの本来の機能ですから、ACCESSなどを使えば簡単に処理できます(使い方を勉強する必要はあります)。

これまでの応答を読む限り、私にはソフトの選択を間違っているように思えてなりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!