電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古い冷蔵庫を処分する事になりました。
明日午後に業者に引き取ってもらうのですが、前日から電源を切るように言われました。
なるべく電源は切りたくないのですが、引き取り直前まで電源が入っていると、どのような支障があるでしょうか。

A 回答 (3件)

恐らく業者側の都合だと思います。

引き取り業者は、貴社後すみやかに冷蔵庫のテストを行い、正常動作を確認したバイヤーがロシアやベトナムなどへ輸出します。
=このページの「冷蔵庫を移動するときの注意」をご覧ください=
http://www.kadensyuri.jp/www1/kantan/kreizouko.h …
冷蔵庫の機種によって、直前まで冷蔵庫を使用している場合は、冷媒液は冷蔵庫全体を回っているので、当然、冷蔵庫下部のコンプレッサーに降りて溜まってはいません。
この状態で移動すると、移動の衝撃で冷蔵庫配管の中で泡立ってしまうことがあります。
こうなると、時間をかけて、冷媒がコンプレッサーに降りるのを待つしかありません。
結局、貴社後すぐに冷蔵庫のテストが出来ない場合があるためだと思われます。

はじめは、古い冷蔵庫の場合、冷却器周りやその周辺に霜の関係化と思いましたが、水受けの周辺に雑巾でも挟めば良いわけなので、どうやら、霜は関係ないようです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

質問者さんは、販売店にとって大事なお客さんです。

店の都合にあわせる事はないです。今ある冷蔵庫の中身の方が大切です。冷蔵庫が届いてから電源を切りましょう。そのお店で購入して冷蔵庫のリサイクルのお金を払って文句を言うのは、業者の筋近いです。

>どのような支障があるでしょうか。

霜の問題だけです。前日から電源を切れと言うなら、冷蔵庫の食材はどうすればいいか販売店に聞きましょう。
    • 1
この回答へのお礼

輸送中に「霜が融けて他の荷物を濡らす」ので大迷惑です。

「引き取り直前まで電源が入っていたので、霜が残っているために引き取り拒否」されたり「引き取り直前まで電源が入っていたので、霜が残っているため、他の荷物を濡らした。濡らした分の荷物の損害賠償を請求」されても文句が言えません。

なお「霜取りしてるから大丈夫」は通りません。何故なら「霜取りしてても冷気噴き出し口の奥の、見えない部分に霜が残っている」からです。

どうしても電源を切りたくないなら「引き取りを拒否されても文句を言わない」か「水濡れ損害があった場合に全額賠償するとの念書」を用意しましょう。
    • 1
この回答へのお礼