電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サーバーにおいたACCESSのテーブルに複数人でデータ入力をしていると、ときどきエラーがでて入力できない状態になります。しばらくするとまた入力できるようになりますが、このようなバッティングは仕方のないものなのでしょうか?なにか設定などで回避できる方法があれば知りたいのですが・・。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

入力ができなくなる不具合が、レコードのロックによって起こっているのでしたら、

以下の設定で改善できる可能性があります。

1)不具合の起こっているデータベースを開く
2)メニューで「ツール(T)」→「オプション(O)」を選択
3)『オプション』ダイアログが開くので、『詳細』タブを選択
4)右下の方に「既定のレコード ロック」というグループの中から、
 「編集済みレコード(D)」を選択
5)『OK』ボタンを押して設定を保存

・・・以上です。

ただ、通常は、この「編集済みレコード(D)」が既定で選択されているはずなので、
すでにそう設定されていたら・・・他の原因を考えるしかなさそうです(汗)
(なお、この設定をしたとしても、おなじレコードを編集しようとすると、ロックが掛かって
 いるため編集はできません。
 1対他のリレーションが設定されている場合、「1」側のレコードを編集すると、「他」側
 の複数レコードにロックがかかる、という可能性もあるかと思います : 但し未確認)
    • 0