プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りで申し訳ないのですがリアルなジェット戦闘機ものの
おすすめ映画ってないでしょうか。
今まで観たほとんどが西側諸国の機材は“軍の全面的な協力!”とかあってか
いい線いっているものの、東側諸国(死語?)の機材は・・・
赤い星をつけたF-5を見て“ミグだ!”っていわれると少しさめちゃうのです。
古いところでMIG-17 VS F-86、ちょっと下ってMIG-21 VS F-4、今ならさしずめ
Su-27 VS F-15でしょうか。
求む!時代考証、使用機材ともに完璧。マニアもうなる作品!

A 回答 (4件)

>求む!時代考証、使用機材ともに完璧。

マニアもうなる作品!
というyukkiesさんのご要望で、#3の方も書いておられますが、実写でははっきり言って無理でしょう。CGなどによる特撮なら可能でしょうが・・

おそらくマニアでおられるyukkiesさんならとっくにご存知でしょうが、戦闘機の値段を考えてください。それも機体を購入するだけでなく、それを操縦するパイロット(時給千ドルでは雇えないと思いますよ)や整備担当なども雇わなくてはならないでしょうし、まずお金の問題で無理でしょう。その面からも軍の協力が不可欠なのは判りますね。

さらに、映画作成の予算の枠内でそれが入手できるとしても今度は戦闘機自体が軍事的な秘密の固まりですから、該当国が売るわけがありません。むかし1976年の「ベレンコ中尉事件」というものがありましたが、その時も亡命に使った機体(ミグ25)も当時のソ連に返還しました。(もちろん、その前に調査して機体の一部に鋼鉄が使われていたなんて新聞に載りましたっけ。)つまり、そのような実機を使って撮影しようにも機体が入手できません。#3で「東側の戦闘機のコピーをつくるぐらい容易いアメリカ空軍」とか書かれていますが、とんでもないことで実現不可能です。それは外見ぐらいは似せることができますが、中身までは無理でしょう。

さらに、だめ押し的に書きますが、もしそのようなものが出来るとしてyukkiesさんは必ず空中戦シーンおよび墜落(撃墜)シーンを見たいと思うはずです。で、どこに落としますか?というかその落とし方が問題でしょうね。多分、その撮影のために何百億円かかけたものを壊しちゃう?もう、それだけで無理があると思いますよ。

基本的に映画というのは娯楽産業で、それを公開して多くの観客が見てくれて収入があってはじめて成り立つものです。どんなに迫真的であり、内容がすぐれていても、人気がなければそれまでの世界です。ジェット戦闘機ものの映画なんてそういう意味ではリスクが大きすぎます。ですから、#1の方のあげられている映画で我慢するしかないと思います。あるいは、CGが安くなってきたのでそれを駆使した映画を期待するしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だめ押しありがとうございます(^_^;)
やっぱりというか、おっしゃるとおりでしょう。ただ最近は東側諸国の軍も
かなりオープンな様で“金さえ積めば何とかなる”イメージがあったので
密かに作られていないかと思った次第です・・・
現役機はともかくF-4やMIG-21クラスなら放出品が比較的簡単に
手にはいるようなので誰か作ってくれませんかねー、できればエリア88なんかベースで。
少なくとも一人は見ますんで・・・
でも古い機体が多すぎるのでリビルトに金がかかり過ぎちゃうかな。

お礼日時:2002/08/27 19:03

恐らく映画では、西側VS東側の実機の戦闘機を使っての撮影は無理だと思います。

改造するにも予算がかかりますし、もし忠実に再現したらフィクションでは済まされなくなって両国間の国際問題にも発展しかねない状況になるのではないでしょうか? もちろん、例えば米露合作などと言うようにお互いが協力しての上なら可能でしょうが。たぶん、映画程度では実現不可能だと思います。なにしろ、その気になれば東側の戦闘機のコピーをつくるぐらい容易いなアメリカ空軍でさえ自国の戦闘機を仮想敵国機に見たてて訓練している位ですから、それだけデリケートなことなのでしょう。
 ただ、「MIG-17/F-86」や「MIG-21/F-4」なら、朝鮮戦争、ベトナム戦争のドキュメンタリー映画のビデオがあったような気がしますが詳しい事は覚えていません。実写版ですから画像は悪いです。その線で探してみては如何でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなるのか・・・
確かに共同作戦で一緒に飛ぶならまだしも、どっちかが落とされるなんてのは
お互いのメンツに関わりますよね。
だったらF-15/MIG-29 VS F-16/Su-27なんてのはどうでしょう
全部同じ数だけ落ちるってことで・・・

ドキュメンタリー映画はチラッと見たことがありますが、地上から撮影した
落ちていく機体かガンカメラの映像が主体ですよね。
確かにリアルなんですがなんとなく後味が悪くて(わがままですいません)

お礼日時:2002/08/24 09:16

追加です。



メンフィス・ベル(90米)
トゥルーライズ(94米)
    • good
    • 0

戦闘機の出てくる映画ですか。



アイアン・イーグル(86米)
メタル・ブルー(88米)
エイセス 大空の誓い(91米)
アイアンイーグル4(95米)
トップガン(86米)
ダリル(85米)
ファイヤーフォックス(82米)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やっぱり敵国機は西側諸国の機体を改造したものばかりですね。
早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/24 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!