プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戦闘機に詳しい方いたら教えてください。

領空侵犯機に対するスクランブル等で相手機の背後について警告したりする場面あったかなと思うんですけど、その位置の名前って「キルポジション」とか言うんでしたっけ?
例として、トップガン・マーヴェリックでのF-14を奪った後に、敵のSu-57のような戦闘機2機が1機はF-14の右翼側に、もう1機が背後についているシーンの背後にいるSu-57のポジションのことです。

A 回答 (2件)

領空侵犯機に対するスクランブル等で相手機の背後について警告することはありません。

相手機の背後につくのは実戦の場合です。 領空侵犯機に対しては、まず無線を通じて英語及び相手機の国籍と思われる国の言語で警告します。 さらに、相手機と並行して飛行しながら、相手機から見えるように翼を振って、視覚信号により「退去」を指示します。 それでも相手機が領空から待機しない場合は、同じく並行して飛行しながら、実弾と曳光弾を前方に向けて発射します。 スクランブルは通常2機で行われますが、1機は侵犯機の後方で動向を監視します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、スクランブル等では背後につく事はないのですね。
そうです、その侵犯機の後方で動向を監視するポジションの名前があるかどうか知りたかったのです。
他の方のコメントなどから、そのポジションの名前はないということがわかりました。ありがとうございます。

キルポジションとは言いません。

特に名前はないです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうだったのですね!
ありがとうございます!