プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国やロシアは日本の領空を何度も侵犯し

そのたびに航空自衛隊の戦闘機が

他国に対し緊急発進(スクランブル)しますが

日本は他国を領空侵犯した事はありますか?

A 回答 (4件)

戦前ならしょっちゅうしていましたが、戦後日本は専守防衛なのでしていません。



ただし尖閣上空を飛んで中国が反応するようなものは除きます。
    • good
    • 2

あります。


JAL機が北朝鮮の領空に無断侵入しました。
北朝鮮のスクランブル発進は無かったとされてます。
    • good
    • 1

JALが前にやってたね。


https://www.theworldtrendnews.xyz/2019/05/31/ita …

飛行機は他国の領空を飛べます。
許可を得て、手順従っていれば。
許可を得ても、手順に従わなければ領空侵犯。
許可を得てなくても領空侵犯。

領空侵犯をするのは軍隊だけじゃないです。
    • good
    • 2

無いでしょう。



だいたい、島国日本を領空侵犯するなんざ、故意ですよ故意。

春よ来い、、、じゃないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!