プロが教えるわが家の防犯対策術!

信長の野望の嵐世記をやっているのですが、どうしても戦闘で勝てません。多分リアルタイルなのが原因なんだと思いますが・・・
わかりやすい戦い方、必勝など教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

城攻めの際も基本は大将の首を狙うこと。


相手は劣勢と見るや城にこもります。

この場合に城攻めに注力します。

城攻めには強攻コマンドを有効に活用しましょう。
一気に城を落とせます。
しかし、それで落としきれないと逆に急速に士気が
落ちますから気合コマンドを適度に使用します。

注意することは士気。
黄色→オレンジになったころには即自軍の城や野営地
で休息させます。
ピンク・赤になったら戦力になりませんから
ここでも気合コマンドをうまく使う必要があります。
ピンクになるとコントロール不能になり撤退を開始
します。
自軍の大将の士気には特に注意。
圧倒的優勢でなければ、大将は前線に出さないほうが
いいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます(^^)
色とか全然気にしてなくてとにかく攻めてました・・・気合コマンドは有効に使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/11 09:52

PS2かPCかXBOXなのか分かりませんが、PCでのアドバイスを・・・


合戦中にスペースを押すことで時間を止める事ができます。その間に指示を与えれば良いです。(他のやつでもこんな機能あるのかな??)
野戦に関してはNo1さんの言う通りです。特に諸勢力を味方につけるのは大きいです。あと個人的に説得の特技を持っているのも有効かも。

攻城戦の前に敵総大将は倒していますか??倒していると倒していないでは、攻城戦の難易度が変わります。
あと、攻城戦に関しては荷駄隊を連れていかず、強行+気合で落としてます。荷駄隊が狙われやすいので。。。それと、攻城の特技も有効です。

合戦は慣れればなんとかなります。頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書き忘れたのですが、PS2です。PS2での裏技はありますか?あったら教えてください。
攻城戦では荷駄隊は連れて行かなくてもいいんですね・・・
コマンドは何も使ってなかったので使ってみます。

お礼日時:2003/08/11 09:50

(1)重要なのは諸勢力特に国人衆・寺社衆を物資の援助


で味方につけておくこと。→戦闘に参加してくれます。
(2)そして実戦部隊の軍団長には混乱や剣豪など特殊
能力を持つものにします。
混乱は特に有効です。
(3)そして実際の戦闘では大将を集中攻撃します。
大将なきあと敵軍は総崩れになります。
(4)また、このゲームは士気低下が激しいので、
城や野営の近くで戦闘し、休み休み攻撃を仕掛けます。
相手も一定時間攻撃後は自軍で休息をとろうとしますから
そこを狙って攻撃すると戦闘継続不可となり撤退します。

この回答への補足

攻城戦の場合も同じでしょうか?
野戦はまだやったことがないので参考にしたいと思います。今は城を攻めているのですが、自分の位置関係が把握できないで苦しんでいます。有効な城攻めの方法はあるのでしょうか?常に何を意識しながら戦ったほうがいいのかも教えて欲しいと思います。

補足日時:2003/08/10 20:01
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A