アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦争のない平和な世界あると信じますか
勝負事は血を掻き立てますよね
野生動物は毎日生きるか死ぬかの繰り返し
人間も野生の本能が残ってて戦うこと止めないと思いませんか、平和の世界は動物園だけです

A 回答 (5件)

数万年前、人類が知恵を身につける前まで

    • good
    • 0

以下の動画では、ウクライナ兵が胸の真ん中に大きくナチスの紋章をつけたまま、ウクライナメディアに「ロシアのファシズムに汚されている」として正当性を語っています。





そして今や、このネオナチのウクライナ兵の主張が、国際世論にすらなりつつある、とんでもない状況です。

世界は平和になろうとしたとしても、それを世界最大の覇権の維持など、自国の利益の為に決して許さない、なんだってやるような強大な国があれば、正義面をしてそれを阻止し、世界が戦争の無い平和な社会にはならないと考えます。

因みに、黒い太陽はNATO公式が以前にTWitterに貼って、かなり話題になり、火消しに戦争PR屋が動いたようですね。

NATOが慌てて削除、ウクライナ女性民兵の紀章「黒い太陽」はなぜ問題か
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/10/15 18:57

勝負事で血を掻き立てられることはありますね。

平和な日常だけでは生きられない、本能的なものが人間にもあります。それは古来から祭りや宗教的儀式で人間は発散させてきました。現代ではスポーツや格闘技もそうです。
ですが戦争はそういう個人レベルの闘争本能とは違うものと考えるべきでしょう。現代の戦争は国家の運営システムの違いから起きています。端的に言えば、アメリカは金儲けのため。ロシアや中国は大国であるがゆえに、自国の政治体制を維持するために戰爭を必要としています。
宗教の違い、民族間で紛争もありますが、基本的に共同体の利益を最大限にするために戦争が起きています。
では戦争によらない解決は可能なのか。
無理でしょう。人間は自分以外の他者全てを信用することはできません。国家でも同様です。信用できないから、武装します。武装すると、「自分を守るために」戦争します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/10/15 18:54

戦争のない平和な世界は信じませんけど、


人間は野性の本能で戦争してる訳じゃなくて欲の為の戦争でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欲望のまえでは
無力なのです
ありがとうございました

お礼日時:2022/10/15 18:51

戦争のない平和な世界はないと思いますが、


戦争のない平和な世界を目指すということじゃないでしょうかね。
おっしゃるように、戦争は決してなくならないでしょう。
愚かな人間にはゼロにするのは無理だと思います。
しかし、ゼロにする努力をして、5回戦争あったところを
2回に減らすことはかのうです。
3回も減ればその分、戦争のない世界がそこにはあるわけです。
そういった努力が世界に求められているんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人なら世界の平和を願う気持ちわかります
ありがとうございました

お礼日時:2022/10/15 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!