プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の子どもが、文化祭で沖縄の戦争をテーマにして、戦争の悲惨さなどを表現したいのです。最初は、お客さんを怖がらせることを考えていたのですが、それでは良くないと思い、戦時下の様子を再現してみようと考えています。たとえば、ガマでひめゆりの女子生徒たちに看病された兵隊さんが麻酔無しで腕を切られたり、自決することを強要されたりするようなことを演じたりしたいそうです。決して、ふざけているのではないようですが、妻には冒涜することになるからダメだと言われました。映画にもなっているのに、良くないことでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 関係ないことですが、ジャンルが飲み会、パーティーになっています。これは、操作ミスです。真剣に考えています。よろしくお願いします。

      補足日時:2016/11/01 22:08

A 回答 (4件)

文化祭のテーマで「戦争」というのがあるなら、そのようなものを演じることがありえるかも知れませんが、


それでも、戦争で末端の戦ったり巻き込まれたりする人の生死を演じるのは、
奥さんの仰るように、演じ方に何かの手違いがあったりすると冒涜に受け取られたりするので重すぎると思います。

出発点がお客さんを怖がらせることから始まっているので、私はあまり賛成できません。
演じる時に相当の覚悟が必要だと思います。

また、近代戦に関わらず、古代の戦争を演じることでも同じ事が考えられると私は思います。
それと演じる人は真剣でも、観る人が何かのきっかけで茶化したりする事も考えないといけないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。今回の件で子どもたちは仲間でよく相談し合って、戦争をテーマとすることはやめたそうです。純粋に戦争についての展示を考えるところまでは来たそうですが、子どもたちの意志に反する解釈が生まれることもあると思ったこともあるそうです。今後、私の子どもにも実際に沖縄や広島、長崎などに連れて行って資料館や語り部の方から多くのことを学ばせたいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2017/01/09 23:01

戦争を題材に考える事は、非常に有意義だと思います。


生徒たちの「怖がらせる」という行為は、戦争は怖い事だと考える現れだと思います。
私は、沖縄に生まれ、住んでいますが戦争を体験した両親や祖父母、親戚のなかには、いまだに戦争の
苦しみから抜け出せない人もいます。
戦後の混乱期を生き抜いて余生を安らかに暮らすべき老後にPTSDが発症し苦しんでいる方もいます。
戦争を他人事のように否定する方もいらっしゃいますが、それは人それぞれです。
集団の中で個人が尊重される考えが必要だとおもいます。みんなのための犠牲者に私はなりたくありません。
奥様のおっしゃる「冒涜」よりも、皆が考える事がこれから重要になると思います。
「戦争」に尊厳などありません「戦争」こそが冒涜なんですから
中東では、いまも多くの人の命が失われています。でも他人事なんですよね
憲法9条の改定など議論されていますが、そのような事を考えるときこそ「戦争」の捉え方が重要だと思います
文化祭でのテーマとしては、ふさわしいのではないでしょうか?
「戦争」とは政治の延長線上に有るものだとおもいます。会話による決着ができないから武力行使するのでは?
いま、戦争を体験したひとたちが少なくなっています。
でもその危険性は高まっていると思います。
私は、ぜひ取り上げて頂きたいとおもいます。
南京大虐殺や従軍慰安婦など否定、肯定、賛否両論ありますが、どちらも「戦争」は否定すると思います。
劇中のいろいろな表現もあると思いますが、瑣末な事よりも戦争がもたらす悲惨さや人に与える苦しみ
を考えることがたいせつだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。沖縄の方のお考えを聞かせていただき有り難うございました。子どもに話をしました。他の方のご回答にもありますように、子どもたちは自分たちで相談し、学校の先生のアドバイスもいただいて、戦争をテーマにすることは取りやめたそうです。今回のことで、戦争について多くのことを子どもたちだけでなく、親としても考えることが出来ました。有り難うございました。

お礼日時:2017/01/09 22:53

怖がらせることが、戦争反対につながるかを考えさせよう。

日本は被害者国と世界からは思われていないことも含めて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。今回の件で子どもたちは仲間でよく相談し合って、戦争をテーマとすることは取りやめたそうです。戦争について多くのことを学べたと親子して実感しました。有り難うございました。

お礼日時:2017/01/09 22:55

>麻酔無しで腕を切られたり、自決することを強要されたり



それが事実だと思っているのですか?
映画は事実だとは限らないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。今回の件で子どもたちは仲間でよく相談し合って、戦争をテーマとすることは取りやめたそうです。私が実際に沖縄に行って資料館や語り部の方から見聞きしたことしか知らないので失礼しました。有り難うございました。

お礼日時:2017/01/09 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!