プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、世界でどのくらいの数の国が戦争をしているのか教えて下さい。

具体的な数で教えていただけるとうれしいです。

学校の宿題の参考にしたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

外務省の「海外安全ホームページ」なんかを見ると多くの国で紛争が起きていることがわかります。


http://www.anzen.mofa.go.jp/

どのような宿題かわかりませんが、No.1、2さんの回答からはこんな書き始め方ができますね。がんばってください。

「私は、まず世界の中でどのくらいの国が戦争状態になるか調べようとした。しかし、戦争とは何かをあらためて考えると、それが単純にわかるものでないことに気がついた。なぜならば、~(No.1,2さんのような例)。」
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホームページいってみました。
戦争の事だけでなく、世界の事がいろいろと載っているので、これからも使わせていただこうと思います。
また、具体的な書き始め方もありがとうございました。
夏休みもあともう少しなのでがんばりたいと思います!

お礼日時:2006/08/23 15:33

#4です、一番肝心な紛争を忘れてました


・レバノン(ヒズボラ)VSイスラエル

また、#1さんのおっしゃる「原油争奪戦争」云々はマスコミの造語に近い観念だと思います(受験戦争とか交通戦争とか)・・・
まずは「戦争とは何か?」という根本から調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 10

一般に「戦争」とは最後通牒を手渡したり、宣戦布告が有った場合に言います(日中戦争はこれらが無いので「事変」と呼んでます)。



もっと大まかに、敵対関係にある紛争地域でしたら、下記の通りです。

・北朝鮮VS韓国
・中華民国(台湾)VS中華人民共和国
・チベット自治政府VS中華人民共和国
・ロシア連邦VSチェチェン共和国独立派
・インドVSパキスタン
・ネパール政府VS毛沢東主義派
・シリア(ヒズボラ)VSイスラエル
・パレスチナ自治政府VSイスラエル
・北キプロスVS南キプロス
・モーリタニアVSモロッコ
・トルコVSクルド人独立勢力
・コンゴ(内戦)
・ソマリア(内戦)
・リベリア(内戦)
・アメリカVSキューバ

※アフリカはあまり詳しくありません。もっと多いかも知れません。

また、実際に殺し合いはしなくてもスパイで情報を盗んだり、破壊工作をしたり、あるいは正式な外交ルートで恫喝したり。。。というのは日常茶飯事です。
(北朝鮮などは一番典型ですね)

日本も北朝鮮の問題や尖閣諸島や竹島、北方領土の面では「準戦争状態」言えなくも無いと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさんの国が戦争しているんですね。
「戦争」とは、最後通牒というものを手渡したり、宣戦布告があった場合に言うんですね。初めて知りました。
日本も準戦争状態。。。
世界ではたくさんの争いがあるんだと改めて思いました。
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/23 15:42

まず、camonさんが考える「戦争」の定義を教えてください。


そうしないと答えられないと思います。

ちなみに私は、「戦争」を戦って争うこと・・・即ち、
武器を持ってドンパチするだけではなく、
議論を交わすことも「戦争」であると考えています。

よって、戦争をしている数は、「無数」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

説明不足ですみませんでした。
武器で戦う戦争を考えていました。
議論を交わす事も戦争であると考えられますね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/23 15:20

世界の国全部ですよ



・経済戦争
・貿易戦争
など

原油争奪戦争
中国、アメリカ、日本、EU他

食料争奪戦争
中国、日本他 
原産国 アメリカ、ブラジル


実弾で戦争中は

休戦中
北朝鮮と韓国

内戦中
アンゴラ 他

戦争中(休戦中)
パキスタン よ ヨルダン(ヒズボラ)

 
核開発競争中
インド 対 パキスタン

核開発で対抗
イラク 対 アメリカ他
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経済戦争、貿易戦争など、武器で戦う以外の戦争もあるんですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!