アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(24歳 女) 彼(29歳 男) 女(20歳 女)
つきあって5年半、同居して1年半の婚約者の彼が浮気をしていました。
浮気が発覚したのは先日知らない女と仲良く色々な場所へ出かけている写真の入ったアルバムを発見したからです。
このアルバムを出して問い詰めても「友達だ」と言われるとごまかされてしまうので、決定打となる証拠をとるべくアルバム発見の件は隠し彼に興信所をつけました。
結果真っ黒でした。
彼が実家と出かけると言っていた日に女と会い、ラブホテルへ行っていました。
その証拠を見せ問い詰めると彼は私に慰謝料を支払い、かつしばらく一緒に暮らす(私が彼と別れたくなく、離れたくないと言ったので)ことを了承。
しかし、女に関しては「別れてくれ」と言っても{わからない}、「私と女どちらが好きなのか、どちらをとるのか」と言っても{わからない}…。
一緒に暮らしている間は女とは一切連絡をとらないことを了承しましたが、他人任せで優柔不断な彼のこと、まだ別れ話等はしていないのでしょう。
そこで女に手紙を出すことにしました。
婚約者がいることを知ってつきあっていたのかは知らないですが、婚約者がいることを知っていながら尚つきあうとすると慰謝料請求の対象になると聞いたので連絡をとろうと思ったのです。
女については興信所の調査と彼の自白により住所、名前、勤務先が判明しています。

*彼には婚約者がいるということを知らせたい
*今後彼に一切連絡とらないでほしい(もし連絡するとしたら私を通してしてほしい)
*婚約者がいるということを知らなかった場合は女も被害者なので、できれば危害を加えたくない。私に協力してほしい
*この手紙によって婚約者がいると知って尚彼と連絡をとるようなら慰謝料請求も考えている(彼にこの手紙について問い合わせはするなという意味)
*こちらは弁護士を雇うのもいとわないつもりでいる
*私に連絡をしてほしい
*この手紙が届けられて一定の期間たっても私に連絡がない場合、女の会社or自宅に訪問も考えている

上記の点について書き出す感じでいかがでしょうか?
また、どのような口調で書いたほうがよろしいでしょうか?
大変困っております。
皆様のご意見を切にお待ちしております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

手紙で伝えなければならないのでしょうか?

きっと彼の気持ちが変わらない限りは何も変らないと思います
ので、初めから3人で話し合ったほうがいいと思います。
しかし、それでも彼が変らない事にはこれから先も同じ事を繰り替え
してしまう気がします。
1度別れて距離を置くのもいいんじゃないでしょうか?
私が同じ立場なら慰謝料をこれでもかってぐらい頂いてキレイさっぱり
お別れします。
慰謝料を頂いた相手と一緒に暮らしていくのはどうなんでしょうか?
2人の間にはまだ愛はありますか。。。。?
仮に彼が浮気相手と別れても、siba-pantiサンはこれから彼の事を
愛していけますか?信用できますか?
前向きに頑張って欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3人で話し合いたいのですが、彼が女のアドレスや電話番号を消してしまっているらしいのです…
女に連絡をとろうにも、女と話しをしたいと言っても「できない、もう消したから」の一点張り。
そして「女に内容証明送らない、ということを条件に、高額の慰謝料払うともう示談したのだから、あっち(女)にはもう関係ないこと。関わらないでほしい」と。
なんだか女をかばわれているみたいだと思うのと、浮気された当人なのに蚊帳の外にされているみたいに感じます。
もう以前のような愛はありません。
実際浮気発覚後も生活してみましたが、やはり襲ってくる女と彼の行動のフラッシュバックがつらいです。
同棲も解消したくなったのですが、彼は「(俺が)示談金を払い、しばらく一緒にいると言ったのだからそれは守れ」と。
女と連絡は一切してはいけないと誓約書に書かせましたが、嘘つきの彼のこと…一緒にいても女とまた会ってるんじゃないかって不安が常にあり辛いので、女と話し合いたいのです。
もう訳わかりません;
発覚時に大量のお金もらってきれいさっぱり別れておけばよかったです。

こんにちは。

専門家ではないので、
婚約の成立について、詳細はわかりませんが、
もし、「弁護士を雇うのもいとわない」との事でしたら、
まず、弁護士さんに相談してみる事をお薦めします。
たぶん内容証明を送る事が策としてあがると思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼の強い希望により「女に内容証明は送らない」ということを条件に高額な慰謝料にしました。(といっても三百万ぽっちですが)
ですので内容証明を送ることはできないのです…
ただ、女に迷惑をかけるとしか「内容証明」を理解していない彼のことですので、内容証明以外の方法で女とコンタクトをとろうと思いました。
浮気発覚時にご相談させていただいた弁護士がいらっしゃいますので、弁護士に相談は検討してみます。
ありがとうございました。

婚約中だというのに嫌な思いをされていますね。

私は、夫に相手が居まして、昨日の三原順子じゃないけど相手と電話で話したりしました。
でも結局、彼側が決断するか、相手が面倒なことに巻き込まれたくない
と尻尾を巻いて逃げたり、本当に反省しない限り関係は続きます。
彼は何故貴女と結婚を約束しておきながらそんなことをしているのでしょうね。
そして、この期に及んで別れないと言っているのでしょう。
その辺をもっと詰めておかないと、この先はかなりしんどい気がします。
っと横になりました。

(参考)
文書は内容証明に出来るといいです。
ネットでも探せば書き方書いてあるし、自分でも作れる。
第三者に入ってもらうなら、行政書士さんが文面の作成と発送ならしてくれます。
 その先の折衝は弁護士でないと出来ませんが。

文面については、事実を淡々と書くのがいいでしょうね。
感情を入れるとご自身も何かいてるか分からなくなるし
相手も意図をちゃんと受け取らない場合もあるし。
そして彼への連絡、必ずとると思いますよ。
下手すると「怖い」なんて言って彼に保護を求めるかもしれません。
連絡しないで欲しい旨を書くのはいいと思いますが、守られることは少ないでしょう。
期間を決めても守られないことも多いです。
その先の行動が本当にご自分で出来るのかどうか…
弁護士への依頼然り、連絡があった際の対応然り、会社自宅訪問然り
ご自分の対応を決めておかないまま行動しても、先方もさして打撃にならないと思います。
付け加えますが、文面に会社or自宅訪問は入れないで下さい。
脅迫ととられてはいけませんから。
実際行くこともあまり進めはしませんね。

とここまで書きましたが、彼が問題ですよ。
先方と別れないといっているのだから続けるつもりなんでしょう。
反省や自分の行動を改めることもするつもりが無い様子・・・
そういう人と一生をともにしていけるのかもよくよく熟考してください。
大変だとは思いますが、結婚してからこんなこと分かったらもっと大変ですよ。
簡単にはい別れましょうとは、なかなか出来ませんから。
もちろん今だって別れないでなんとかというお気持ちでしょうが
今、こういうことが分かって貴女はご自分の人生についてや
自分はこんな人になりたい、とか明確に考えられるチャンスです。
生き方や倫理観がそぐわない人と生きていくのは難しいものですよ。
しつこいですがどうぞよく考えて、同棲を解消したり婚約を保留にすることも必要になるかもしれませんね。
考えてらっしゃることが、万一うまく運んでも彼がそういう言動をやめない限りは
繰り返しがありそうで心配です。

このことに関しては、どうぞ年長者の知恵とお力添えを貰ってください。
ひとりでなんとかすることも可能でしょうが、無理すると心が壊れます。
単なる彼氏彼女ではなくて婚約も関わってのお話ですから、ご家族にも(彼のバツが悪くなるとか考えずに)聞いてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ANo.3さんご自身のお辛い経験お話してくださってありがとうございます。
実体験のお話大変参考になります。
電話で相手と話をしたとのことですが、電話番号はどうやってお調べになったのでしょうか?
できればお教えいただければうれしいです。

文面についてどうもありがとうございます。
文を淡々と書くこと、了解しました。
会社や自宅訪問というくだりは削除することにします。
脅迫にもとれてしまうんですね。
そして女の反応の予想にびっくりしました。
確かに起こりうることですね、「怖い」と連絡をとろうとすること。
手紙を読み、堂々と出てきてくれれば良いのですが…。
彼に連絡を取られてしまうとまたもめそうで嫌ですね;

恐らく他人まかせの優柔不断な彼だから、「どっちもとれない」「できればどっちも」状態なのでしょう。
かなりイラつきます。
フラッシュバックが来て辛い時に「悪いと思っているのか」と聞くと「悪いとは思ってるけど、もう済んだ話、いちいちほじくりかえすな。」と言われます。
なんだか反省のかけらもないように見えるのは私が被害者妄想だからでしょうか。
私はしばらく一緒にいてほしいと彼にあの時は言いましたが、実際彼といても辛いことばかり思い出してしまうのでもう同棲を解消したいです。
ですが何故か彼は同棲解消を申し出ても、了承してくれません。
浮気するくらいだからもう私に愛はないと思うのに。
私はもうお金をもらってスッキリしてしまいたい。
彼といても楽しい時でもフラッシュバック(私と同じように○ィズニーで行動する写真や、手をつないでホテルへ入っていく動画)がきたりして辛いです。
顔をみても「今までずっと私を騙していた嘘つき」としか思えないのです。
彼と結婚はもう無いです。
今まで語った夢や将来をこっぴどくつぶしてくれた人を信用なんてできないし、また浮気すると思いますし。

「女に内容証明を出さない、その代わりに高額な慰謝料を用意する」と誓約書に書かせたので内容証明を出すことができません。
ですが彼は「内容証明」について知らないので(慰謝料を支払う誓約書を書かせるために『そのままうだうだしてんだったら女に迷惑をかける内容証明を送るよ』と言った為知った程度)そのほかの手段で女とコンタクトをとろうかと思いました。

みなさんもご指摘のように

まずは内容証明付郵便送達がベストです。
書き方は書籍やオンライン上で簡単に見つかります。
様式が決まっておりますのでほとんどまねして書いた方がいいです。
逆に言うとこういう事例は数多あるのです。

その内容はもっとも効果的かつポイントを抑えたものなので辺に独自色を出そうとせず淡々とことをすすめていく印象を受けられると思います。

しかし、これがもっとも効果的(通常は)なのでぜひ文言内容はほとんどそのまま使われるといいと思います。逆に自分で絶対にいろいろ追加してはいけません。
まったく同じ事例のものが内容証明の書き方などの書籍にかかれております。

上記は行政書士などでも対応可能ですし、料金も比較的安いので不安なら行政書士か弁護士に依頼されてはどうでしょう?
送り先が弁護士事務所なら効果も抜群ですよ。
それだけでもお金を払う価値があると思います。
金額的にも現段階では書類上だけなのでそれほど高くないし。

泣き寝入りせずがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

内容証明について詳しく書いていただいてありがとうございます。
参考になります。
ですが慰謝料をもらう際に「女に内容証明を送らない」ことを条件にしたので内容証明は送ることができないのです…。
他の方法で女とコンタクトをとりたいと思っています。
会社に電話することも考えております。
がんばります、暖かいお言葉ありがとうございます。
励みになります。

拝見して優柔不断な男性とわかってても、相手に手紙を出すのか・・と冷めた感覚で読みました。

手紙を出して今の気持ちが満足なら、どんな風に書いてもいいんじゃない?と思いましたけど、出して優柔不断な方がどんな結果にしてくれるのか?って客観的に感じます。

そんな男性に労力を使うのは勿体無いと思った次第ですが、自分よりも若い女性に目を向けた彼へのプライドでやるなら口調も問わずにぶつけたら?と思いますよ。

ハッキリしない男と同棲してた自分なんですから。
    • 0

No..3です

>電話で相手と話をしたとのことですが、電話番号はどうやってお調べになったのでしょうか?
できればお教えいただければうれしいです。

携帯の番号とアドレスをメモしました。
ちなみに夫がご迷惑をおかけして申し訳なく思っていますとこちらが先に謝罪したのですが、先方からは一切反省めいた言葉はありませんでした。
そして、関係は続きました。
これから学んだことは、(いい年になっていまさらなんですけど)自分の価値観や倫理観が他の人に通用しないことは普通にあるんだなってこと。
それまでの人生、人間関係や環境に恵まれていた自分を知りました。
電話することも勧めるか勧めないかで言ったら、正直勧めないんです。フラッシュバックは更に酷くなる可能性もあるんでね。私の場合その電話の後、過呼吸症状が出たり生理が来なかったりダメージはありましたし。
正直言って、電話したときは、相手が変わってくれることを望みました。
だけど人の心は誰にも変えられない現実に返って自分にダメージを与えた感じです。

手紙・会社への電話、しつこいようですがお勧めしません。どうしてもというなら、起こった結果は自分で受け止める覚悟でね。

他の回答者さんや私へのお礼からは貴女の心の葛藤が現れていて痛々しいですね。
もう、彼とのことが割り切れているなら、女性ともう連絡はとらなくてもいいはず。
でも、貴女はそこにこだわりをもってらっしゃる。
フラッシュバックに悩まされ、つらい、結婚は無いと思いながらも、相手に連絡取りたいのは
貴女の中にまだ彼とやり直す選択があるからだと思えますね。
当然だと思います。
結婚まで考えた人といきなりこんなことでフイにしなければならないんですから。
シロとクロに割り切れっていったって無理なのは分かります。
だから割り切れないことに罪悪感は持たないでくださいね。

相手の素性や動向・彼がどう言ってるとか関係なく、貴女は貴女のしたいことやこれからのこと考えてみませんか。
貴女の意識が相手の女性に行っているうちは、つらさがずるずる付きまとってくるものです。
乱暴かもしれませんけど、誓約書結ぼうが、もし貴女が内容証明送りたいと思うならやってもいいんですよ。
なんだったら慰謝料貰わないからと宣言し、勝手に内容証明送っちゃって良いじゃないですか。
彼とのこの先は無いなら、どう思われようが関係ない。
むしろ、慰謝料払ったから浮気を無しにしろとか、一緒に居ろという舐めきった人間には、ここまでやる女なんだと見せるのも一つです。
彼から慰謝料は一括でもらったんですか?
そのお金はどういう位置づけにしたのですか。
彼はお金で無かったことに、でも貴女は本来それが目的でなくて
「慰・謝」が欲しかったんでしょ?
慰めて謝ってくれればいいのに、彼はそれをしてくれないんじゃないですか?
「料」=お金でお互いを縛りあうのは、普通でないと貴女も思っていると思います。

別れを勧めているわけではありません。
ここから彼が貴女がお互いを知り、貴女たち以外の人の心というものなどを含めて考えれらるようにならないと、将来を良いものにしづらいのでは?といいたいのです。
決断や腹をくくることは痛みはともないますが、ご自分を育てる大事な儀式と思ってください。
答えはひとつではありません、拘りを手放して見えてくるものもあるかもしれない。
偉そうにだいぶ横道にそれましたが、少しこのことから離れてゆっくりする時間もとってくださいね。
では。
    • 0