電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで普通のにライトブラウン系のカラーリングをしてきましたが、だんだんと白髪が数本気になるようになってきました。普通に髪を下ろした状態ではほとんど無いように見えるのですが、縛ったりピンでとめようとすると生え際の所に数本かたまっていたりしてゾッとします。普通の白髪染めって色の黒い物が多いですし、色の薄いものではうまく染まりませんでした。時間を長めにとっても白髪は白髪にほんのり色が付く程度でした。
1度白髪染めをしてからブリーチするというのはどうなのかな~と思うのですが駄目なんでしょうか?白髪があっても自分の好きな色を楽しむにはどうすればいいのでしょう?
ヘナというのも気になっていますが、今イチ使ってる人がいまくてピンときません。
まだ白髪染めをするほどじゃないという人もいる程度の量なのですが、白髪染めの部分染めも可能なんでしょうか?

A 回答 (4件)

わたしの意見としては、「ヘナ」です。

ヘナ、いいですよ。愛用してます。
ヘナは白髪にしか染まらないので、ヘアマニキュアの様に全体のカラーリングとはいきませんが、部分的に茶に染まった髪は「カッコイイ」とまで言われたことがあります。わたしは白髪が多いので(若白髪)。それにヘナは、何と言っても、髪の毛に艶は出るし体には害がないですし(ものによっては、化学染料入りがあるそうなので注意ですが。)scsrmdさんのように「生え際のみ数本」状態でしたら、塗るのもとっても簡単で気楽だと思いますよ。時間は充分にとった方がベターですけれど(2時間以上かな)、今の季節だったら、休日前日に塗ってタオルで液垂れしないようにして寝ちゃって翌日洗い流すもOKかと思います。
また、少量の白髪ならば一袋買っただけでいったいいつまで持つことやら、です。
生協での扱いの他は、大手の雑貨販売店でしたら各種揃っていて選べると思います。L●FTで見かけたことがあります。ハ●ズにもあるでしょうね。
紅茶で溶くか、コーヒーで溶くかでも色合いは異なりますが、明るめの茶、濃い目の茶、原料によっても色合いが異なります。経験的には、紅茶の方が明るめの色に染まると思いますが個人差もあるみたいなのでまずは何回か試してみるといいかもしれません。あ、溶き卵を加えると、液垂れしにくく髪にもいいです。卵の赤玉、白玉での違いはわかりません。(冗談ですが)

ただし、ヘナでは、ダークブラウンかライトブラウンかの選択になると思いますので、もっと派手な色を予定されている場合は、当てはまらず、ごめんなさい。
    • 3
この回答へのお礼

ヘナですか…。白髪にしか染まらないんだったら安心ですよね。黒い髪にはヘアマニキュアしたような感じなんでしょうか?白髪染めだと他の髪まで黒くなってしまうのが嫌だったんですけど、ヘナならそういう心配はいらないということなんですよね。紅茶でとくというのも初めて聞きました。ヘナに興味が出たので色々サイトで調べましたが、髪にはいいようですね。ただ色が色々あってどんな風に染まるのかも分からないのでそれだけが気になります。オークションなどでも安く買えるみたいですし、1度試してみようかな、と思っています。どうも有難うございました。

> まだ全体の2%ほどなんですけど・・・

と言うことは,約2000本(日本人の髪の毛は約100,000本です)もあるんですかぁ?
と,冗談はこのくらいにして・・・。
2%くらいあるように感じていると言うことは,そんなに多くの数ではないはずです。
自分でやるのは難しくなるかもしれませんが,その目立つ部分の白髪だけ小さめのハサミで根元から切ってしまうと言うのもひとつの手ですよ。
やるやらないは,scsrmdさんのご判断に任せますが・・・。
    • 3
この回答へのお礼

げげっ!!2000本!!
そんなにないですうう~~(^^;
そうか…0.2%くらいかな?…0.1かも。
でも白髪って太くて目立っちゃうんですよね。
ハサミで切るのもしたことあるんですが、本当にすごく疲れる作業でした。
色々有難うございました。

白髪染めにはブラウン系のものも多くあります。

ライトブラウンだってあるはずですよ。

白髪染めを使っての部分染めの仕方ですが,まず,染めたい部分だけを取り出してください。
取り出した髪の毛をアルミホイルにのせ,白髪染めをその部分だけ塗ります。
塗りましたら,両端より1/3ずつを髪の毛を包むようにして折ります。
包んだら,折り目に対して直角になるようにもう一度折ってください。
この方法を使えば,ほかの黒髪まで染めてしまうことを防ぐことができるはずです。

白髪はその構造から黒髪に比べますと染まりやすいです。
それが染まりにくいと言うことは,もしかしたら整髪剤がきちんと洗い流されていない可能性があると思われます。
また,シャンプー剤などが残っていても染まりにくくなってしまいます。
そのあたりどうなんでしょうか?
髪の毛が変質していると染まりにくいこともありますが・・・。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいどうもすみません。
ライトブラウンの白髪染めってあるんですが、友人もおばなどもあまり上手く染まっていないようです。でも存在するんですもんね???
まだアルミホイルで包む程、束になっているわけではなく、1本づつまばらなんです。まだ全体の2%ほどなんですけど、夏は編み込みとかピンで留めたりしたいのに、生え際に1本でも見えると(実際は5.6本かな)あきらめて隠れるようにしてしまいます。
彼にも「最近編み込みとかしてないな。似合うからまたやって。」と言われますが、そこでまさか白髪が…とも言えず悩んでいました。
色々試してみたいと思います。
どうも有難うございました。

白髪染めをしてからブリーチしても、きれいにはブリーチできないと思います。

それでしたら、むしろ強力なブリーチ剤で一度全体的に薄い色にしてしまい、
そこから改めて色を入れたらいいんじゃないでしょうか。

若い人用の染色剤は、そういう方式を前提に作られているものが多いですよ。
大き目のドラッグストアで、お好きな色見を探してみてください。

ただし、色を抜いたその日に再染色はできませんので、
数日間は金髪で過ごしてもいいという方じゃないと厳しいですが。
(連続してやると、髪がボロボロになります)

白髪染めの部分染めはもちろん可能です。
部分染め専用の白髪染めもあります。
ただし、これは暗い髪色のものしかないです。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
本当に白髪には困ってしまいます。
数日金髪はちょっと勇気がいるなあ…。
早く白髪でもおしゃれ染めになる薬ができるといいと願ってやみません。