プロが教えるわが家の防犯対策術!

わかっていますが黒髪の欧米人に違和感を持ってしまいます

テレビの影響もあります
ひと昔前のアニメや洋画の主人公は金髪碧眼がメジャー


ですが特にアメリカでは混血が進み金髪碧眼の方を探すことが難しいです
それに金髪が地毛の方は全体の5%と聞きショックを受けました

これ以上先入観を入れない為にTV見てません

パックンなど黒髪の欧米人に否定してません
ですが長年染み付いたステレオタイプを上書きするのは難しいです

徐々に偏見を無くしますが黒髪の欧米人に違和感を持つのは、私だけですか?

「黒髪の欧米人に違和感を持つのは私だけ?」の質問画像

A 回答 (9件)

混血が進んで金髪碧眼が絶滅するようなイメージをお持ちなのかもしれませんが、それは誤解ですよ。


皆さん解説されてる通りです。
誰が日本人に、欧米人=金髪碧眼、を刷り込んだのでしょうね?
私が思うにマリリンモンローだと思います。
まだ海外に行く人が少なかった時代に映画を見て海外では金髪碧眼が普通、といった間違った認識ができたのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多様性受け入れます

お礼日時:2023/11/19 17:56

金髪は言わずもがなモテます。

ただ女児は凄く気が強いです。好きな人にはデレで、ツンデレです。だから、女性はわざわざ金髪に染めて男達の気を引こうとします。それほど、天然で大人で金髪はきちょうなのです。昔、字幕の、フランスの貴族の映画を見たんですが、髪はブラウン、眉毛は漆黒、目はブルーだったかな?の、ブルネットという男がイケメンでフランス貴族だとキャーキャー言われてました。抱かれたもん勝ちみたいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報提出ありがとうございます

お礼日時:2023/11/19 08:39

欧米人=金髪碧眼


これがそもそも違うのですよ。
実際にヨーロッパにいけば南欧などでは黒髪が圧倒的です。

多くの人が金髪碧眼というのは北欧などのごく一部だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

進撃の巨人のキャラも金髪が少ないので慣れます

お礼日時:2023/11/19 17:57

二次元にこだわりすぎていることが心配です。


実際に海外に住んでみれば違和感は消えるでしょう。
生身の人間と接するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ずは動画で慣れます

お礼日時:2023/11/19 17:57

あと、目の色も変わります。

生まれた時はブルーでも緑になったり茶色くまだらになったり3回ぐらい目の色も変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとう

お礼日時:2023/11/20 00:08

色素薄い系の金髪碧眼は北米大陸のみの遺伝となり地域的にはピンポイントでそこになります。

また日本一人と違って生まれたときは金髪なのに成長するとブラウンやマウジーブラウン(金髪混じりの茶髪)となります。ブラピなんか小さい頃は、金髪でしたよ。ほとんどは、色素の影響で黒っぽくなります。黒は優性遺伝で遺伝子学的にもメンデルの法則でも安定的で優性になります。金髪で生まれて紫外線があまり当たらないとか遺伝の強さで金髪のまんまの人もいますが殆どが染めています。海外の学校では金髪や茶髪に染めるのは良いのですが、有り得ないピンクやオレンジや青に染めると停学を喰らいます。外出禁止で、ゲームなどはみんな親に破壊されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洋画は金髪碧眼少ないので徐々に受け入れます

お礼日時:2023/11/19 17:58

在米の長い隠居爺です。


長い人生の中では、全米各地のほか、欧州のかなりのところに暮らす経験もしてきました。

その経験から、いわゆる『黒髪』に該当する人はとても多いですよ。

ウチのカミさんは先祖代々からの歴とした日本人ですが、髪の色は『茶色』と言った方が良いほどのものです。

逆に、ウチの子どもたちのひとりの配偶者はこちらも歴とした白人ですが、髪の色はウチのカミさんに比べてはるかに黒いです。

左様に、髪の色はいろいろです。

ちなみに、当地で地のままで金髪の人はかなり少なく、街を歩く金髪の人のほとんどは、脱色しているか染めています。

以前は、そういう人は髪が伸びてくると生え際は地の色になるので、根元の色が違っておかしい感じがしたもんですが、今はそういうファッションもあって違和感を覚えることはなくなりましたね。

ただ、日本の方々のように、頭髪だけ金色にして、眉毛やまつ毛が黒のままなんて言うのは、私的にはいまだに違和感と言うか、『変なの』というか、バランスの悪さが変だと思わないのかなぁ、と感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2023/11/19 08:38

あなただけでしょう。


アメリカのみならず、ブロンドが圧倒的に少数派なのは昔からです。ヨーロッパよりもロシアとかブロンドが多いイメージありますが、それでも10%くらいだそうです。ブロンドに染めてる欧米人も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/11/19 08:37

実写なら違和感はある。


けどアニメとか見るにあたって気にしたことないかも笑笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/11/19 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A